子育てはギャンブルかっ!?こそギャン! -201ページ目

子育てはギャンブルかっ!?こそギャン!

子育てや育児は、一度きり。何を食べさせる?何を習わせる?本当の幸せって?
色々調べて深く考えたり、適当に決めてみたり、正解はない・・・子育てはギャンブルかっ!?と楽しく子育てしてます。

最近土日の朝食は
ホームベーカリーでパンを焼いています(*^^*)
子供達が生まれてしばらく
御蔵入りになっていたホームベーカリー(笑)

しかしながら、
やはり焼きたてが美味しいのと、
子供達には添加物の入っていないものを
食べさせてあげたいという気持ち、
できれば国産の小麦粉を使いたい
ということもあり、
家で焼くことにしました。

しばらくオーケーストアのベーカリーで
使っているデュラムセモリナ粉を
使っていたのですが、
なんと、オーケーストアの粉売り場で
国産強力粉を発見!
{18A4173E-C8F1-4608-9A3C-C8922FB17447}

米国産の小麦は
遺伝子組み換え等が行われていることが多く
身体に悪いといった話も聞くので
(全部が全部ではないと思いますが)
これは私の探していた物だ!
と思って最近はこちらを使用中(*^^*)

国産小麦粉って
オーガニックのお店に行けば
売っていることもありますが、
数が少ないし高いのが難点(^_^;)
なので、オーケストアで買えるのは
かなり助かります〜(T_T)
さすが、高品質のオーケストア!(笑)

ちなみに、長男くんも次男くんも
ぶどうパン好きなので、
最近はぶどうパンを焼いています(^_^;)
レーズンもオイルコーティングされていない
有機栽培のものを使いたくて
オーガニックストアで買っていましたが
こちらもオーケストアで発見!
{B792F219-65E8-4DE3-B5B8-967F2306F7E0}

450gで840円!これは安い!
でも特別提供品だから
ずっとは置いてないかもな〜(笑)
いくつか買い溜めしておこうかしら??

ということで、出来上がったパンがこちら
{DFBA5176-4498-4514-B9E6-416DA75545AE}

最近は涼しいので、夜にセットして
タイマーで朝焼き上がるようにして、
焼きたてを食べています(*^^*)
{B22F0D5A-0F1B-40D6-8A29-D77CE531B0A9}


{02F46CFD-B1E6-488B-A964-164898D7D602}

子供達の食べも良いし
やっぱり焼きたては美味しい(*^^*)

作るのが難しい時には
川崎駅のアトレの中にある
無添加天然酵母パンを買うのですが、
やはりぶどうパンを一斤買うと
かなりのお値段(^_^;)

それを考えたら
ホームベーカリーはリーズナブルで
お得です(*^^*)

最近何かの記事で読んだのですが、
やはり消費者がどんな物を選ぶかで、
売られる物も変わってくるとのこと。

最近はナチュラル志向で
消費者が添加物に敏感になってきたからこそ、
以前は添加物たっぷりだった
市販のパンでもイーストフード不使用とか
保存料不使用というものが出てきている。

だからこそ、
消費者が賢くなって
身体に良いものを選んで
買い続けることが大切とのこと。

確かにその通りだなぁと感じ、
オーガニック系のお店が高いのも
有機農産物を作るのに
手間がかかるというのもあるけど、
買う人が少ないからというのもある。

自分自身が買うものなんて、
たかが知れているけど、
それでも身体に良いものを選んで
買い続けていくことで
少しでも安全な物が増えていくといいなと 
思います。

さて、昨日の夕飯
また写真撮り忘れました(T_T)
餃子
ブロッコリーと卵サラダ
きゅうりの甘酢漬け
味噌汁(えのき、豆腐)

ということで、今回のこそギャンは「手作りパンと身体に良い食品を選ぶということ」でした!


今日は久しぶりに綺麗な秋晴れ〜!
お洗濯もできて、お布団も干せて
気持ちいい〜!

子供達は長男くんの習い事の合間に
公園へ(*^^*)
{786EA070-D206-4560-80D0-A276B7F5E8CA}

サッカーや鬼ごっこをして
遊んでいました(*^^*)
{DA3604A9-66E0-4B09-B3C9-0072B34B481D}

と、なんとも爽やかな休日なのですが、
旦那さん1人、
昨日から発熱しておりダウン(^_^;)
熱以外に症状がないので、
風邪かなぁ?と思っていたのですが、
今日の午後になって
副鼻腔炎ぽい、、、ということが発覚し、

この間の私のように
起き上がれない、目が開けられない
1人では動けないという状況で、
子供達を母に預けて
タクシーで受診(^_^;)

結局インフルエンザも陰性で、
内科なので副鼻腔炎の診断もつかずでしたが
とりあえず違う種類の解熱剤をもらえたので、
これで元気になるといいのですが、、、

さて、昨日の夕飯はカレーライス!
ですが、写真撮り忘れです(^_^;)
{6D5E764A-7EF8-41E0-A098-26AD3A6CFFC8}


ということで、今回のこそギャンは「久しぶりのお天気休日」でした!
今日は仕事で国際福祉機器展へ!
去年、一昨年は出産と育児で行ってないので、
三年ぶりの参加です(^_^;)
{D78F4778-182D-4938-B151-5D08FC960257}

仕事に行くよりは
ゆっくり家を出られたのでありがたい〜(笑)
お掃除も夕飯の支度も終わらせて
いざ東京ビッグサイトへ!

もうかなりの回数行ってるので、
国際福祉機器展マスター!(笑)
まず足は必ずスニーカーとパンツ。
そして両手が空くようにリュックで、
昼食は持参!
これが一番楽チン〜!

国際福祉機器展は
とにかく歩く歩く!
駅からビッグサイトも遠いし、
中も広いので1日歩き回ると
足はパンパンのヘトヘト(笑)
なのでスニーカー必須です(^_^;)

ちなみに今日バックに入れていた
会社携帯についている万歩計の数は
13728歩になっていました(笑)

お昼もお弁当などが売ってたり
いくつか食堂もありますが、
ビッグサイトの外まで食べに行くと
時間がかかるし、
中をじっくり見るには
持参してベンチでぱぱっと食べるのが楽チン。

そして色々なものを試すので
もちろんパンツです(笑)

中は撮影禁止なので、
写真は撮れないのですが、
色々と仕事で使えそうな興味あるものも試せて、
父に良さそうなオムツの当て方も聞けて(笑)
とっても有意義な1日でした(*^^*)

朝10時から16時過ぎまで、
お昼15分の休憩以外は
ずーっと歩き回っていたので、
足はヘトヘトですが〜(笑)
{4BE6A80C-9FD0-43BD-A8D8-ECDED4BCD7B9}

来年は9月の終わりなんですね〜。
でも三年ぶりに行くと
新しい商品や変化も色々あって
面白かったです!

さて、今父はリハビリの為に
2週間ほど入院中なので、
昨日は保育園のお迎えの後に
みんなで父の病院へ。
というのも入院中の病院は
保育園のすぐそばで、
長男くんや次男くんもかかりつけの
小児科があるところなのです(^_^;)

母はしばらく実家に帰って
家の手入れをしているので、
父は慣れない場所で
色々不満もありそうでしたが(笑)
まぁ、頑張ってもらいましょう!(^_^;)

そんなわけで帰りが遅くなったので、
昨日はポンパドールのパンで夕飯(^_^;)
久しぶりに食べたら美味しかったー!

ということで、今回のこそギャンは「国際福祉機器展」でした。


先日2歳になった次男くん。
イヤイヤ期真っ只中です(笑)
長男くんの時に
イヤイヤ期ではなくやるやる気
と言っていたのですが、

次男くんは自分でやりたいというより
言われたことは全部嫌タイプ(笑)
なので、本当に「イヤイヤ」と言っていて
笑ってしまう(笑)
{6C9C0176-E278-4710-862A-2C823A8D0F74}

そんな次男くんの最近の口癖は
「これなあに?」です。
テーブルに乗っているものは
全部1つ1つ指差して
「これなあに?」と聞いて来ます(笑)
そして、答えを聞くと自分でも
繰り返して言っている感じ(^_^;)

「これなあに?」
「お魚だよ」
「おさかな〜」

「これなあに?」
「ごはんだよ」
「ごあん!」

「これなあに?」
「スプーンだよ」
「スプーン!」
とエンドレスに続きます(^_^;)

この間は
「これなあに?」
「お洗濯だよ」
「これなあに?」
「お洗濯よ〜」
と言ったらちょっと考えて、
「これもこれもお洗濯ねぇ〜」
と言っていたのでちょっとびっくり(笑)

だいぶ言葉も増えて来て
言いたいことも伝わるように
なってきましたが、
これからやるやる気かな〜??

さて、昨日の夕飯は写真撮り忘れたので(笑)
月曜日の夕飯かな?
{E3BF3EA2-D56C-41A8-A7C2-AAD19D8396FB}
秋刀魚の塩焼き
人参と舞茸のきんぴら
小松菜と人参のナムル
アスパラベーコンご飯
ポテトサラダ(残り物)
さつまいもとかぼちゃの天ぷら(残り物)

このさつまいもの天ぷら
なんと、お花の形!
{7C19C4E1-8BAE-4D7C-A4E2-371F6E6507AF}

天ぷら作ろうとして
さつまいもを切ったらお花型で
可愛かったのでついつい写真に撮っちゃいました(*^^*)

ということで、今回のこそギャンは「次男くんの口癖」でした。


次男くん、昨日で2歳になりました!
{6E24495D-794A-4609-9794-8CAF882138D6}

ちょうど旦那さんの両親が来てくれていたので、
日曜日にお誕生日会!
{DD2DD0CA-E086-4627-B981-9A46B2AFBBF8}

しかし、面白かったのが、
お料理を並べている最中から
卵のお寿司を黙々と食べ続ける次男くん(笑)
ようやく準備ができて、
みんなで、次男くんお誕生日おめでとう〜
とハッピーバースデーを歌った途端、
自分に注目されているのがわかったのか、
机の下に隠れて出てこない(笑)
どうやらとっても恥ずかしがり屋のようです(^_^;)

その後プレゼントをあげた時も
名前を呼ぶとこんな感じ〜
{6E277F18-C4FC-433A-9CF3-A6FDB97A950A}

クッションに顔を突っ伏して
隠れています(笑)
おじいちゃん、おばあちゃんからの
プレゼントは、
おもちゃ屋さんで本人たちが選んだもの。
(長男くんも運動会頑張ったご褒美で買ってもらってました(笑))
{CA3BA1DA-85BD-494B-9659-D95C7EF78D91}

{4BC6C024-E301-41CB-A4D5-54CF2C6C51E6}

本当はくるくるタワーを長男くんが選び、
声で動くトーマスセットを
次男くんにと買ってもらったのですが、
どっちかというと
くるくるタワーが次男くんにヒット(笑)
{A0DF1CCB-69A4-4679-94CF-8976458D6615}

ずっと遊んでいます。

そして私の姉からは
長男くんに絵の具セット
次男くんに木製のトーマスと絵本
をもらいました!
{7D374147-0CB5-4649-9F81-A949EBBB894B}

長男くんは早速絵の描き方を
教えてもらって嬉しそう!
{0BE67117-C1E7-4F09-8B0D-69AA75B1A9AF}

ちなみに私からは
カエルのぬいぐるみと靴下(笑)
こちらも長男くんにも(笑)
{77B0D889-7264-436E-81B8-6550F25E8746}

普段小さい青いカエルのぬいぐるみを
2人で取り合っているので、
1匹ずつあげました(笑)
{89E40343-4076-44A0-A1DF-290DFE5E2EA7}

「かえるさん、かわいい!かわいい!」
「かえるさん、ねんねよ〜」
と可愛がっていると思いきや、
足を持って振り回したり
目にかじりついたり(^_^;)
やっぱり男の子ですね〜。
{75112703-4C15-4E0D-BF22-0D427CB91297}

お誕生日ケーキはトーマスで注文し、
最近トーマス好きの次男くんが 
喜んでくれるかなと思っていたのですが、
ちらっと見に来ただけで、
またおもちゃに戻って行きました(^_^;)
買ってもらったおもちゃの方が魅力的だったみたい(笑)

その分長男くんが、
「あ、トーマスだ!」と喜んでくれました(笑)
{172D41EF-805A-44D1-AF11-FE9B5F79C93A}

おじいちゃん、おばあちゃんの
お誕生日も近いので
一緒にお祝いしました(*^^*)

そんな訳で無事に2歳を迎えた次男くん。
最近ますますおしゃべりが上手になり、
普通に文章を話していることも(^_^;)
でも滑舌はイマイチなので、
よくわからない時もあり、
その辺は長男くんとは違うかな〜?

ということで、今回のこそギャンは「次男くん2歳のお誕生日」でした。