子育てはギャンブルかっ!?こそギャン! -203ページ目

子育てはギャンブルかっ!?こそギャン!

子育てや育児は、一度きり。何を食べさせる?何を習わせる?本当の幸せって?
色々調べて深く考えたり、適当に決めてみたり、正解はない・・・子育てはギャンブルかっ!?と楽しく子育てしてます。

昨日は久しぶりに晴れた日曜日!
ここのところずっと雨が続いていて、
子供達も家の中でストレスが
溜まりまくっていたので、
1か月以上ぶりに公園へ行きました。
{51E2F825-96D7-4B18-9FB3-EB028C80C5DB}


おじいちゃんも雨続きで
なかなか連れ出せなかったので、
みんなで公園へ!

{338BDE7D-B64E-4B8A-BF4C-35C559BE2F2C}
おじいちゃんの趣味はテニス。
ここのところ麻痺側の痛みなどなどで
気持ちも沈みがちだったので、
OTらしい関わりをしようと思い(笑)
公園で孫とテニスをしてもらいました(^_^;)
{96EC6FDD-7992-4D60-A1E7-4AA99F40345B}

さすがにテニスとなると
気合が違う(笑)
30分くらいは長男くんに
球出しをしてくれました(^_^;)
{7216245C-6394-442A-B6E1-CEDBBEE58652}

長男くんもテニス面白い!
と言ってやる気満々!
子供用のラケットを買ってあげようかな〜?

お昼はそのままお蕎麦やさんで済ませ、
マザー牧場ソフトクリームも食べ
{2503862E-21B6-4099-97ED-99B55988BEC4}

{9CC32437-4A0B-4748-AB17-9077E861ECED}

13時過ぎに帰宅!
帰宅途中で次男くんは撃沈(笑)
おじいちゃんも、いつもなら家で居眠りですが、
お出かけするとしっかり覚醒しているので、
良い刺激になったかな〜?

さて、昨日の夕飯
{0F55DAE7-2DCD-48DE-8C50-966A6C0DE07A}

絹生揚げの人参としいたけあんかけ
ほうれん草のごま和え
さつまいも煮
高野豆腐(残り物)
ナスそぼろ(残り物)
味噌汁(えのき、豆腐)
雑穀米

絹生揚げはそのまま焼いて、
揚げ出し豆腐のようにしたけど、
旦那さんと子供達には不評でした(笑)

ということで、今回のこそギャンは「おじいちゃんとテニス」でした。
土曜日は久しぶりに
保育園で長男くんと同じクラスの
ママ友とランチ会!

の予定が、お店に到着すると、
お店が臨時休業というハプニングがあり(^_^;)
なんだかんだで、
いつも通り?の釜寅出前の
自宅ランチ会をしました〜(笑)

育休中は月一くらいで集まっていましたが、
4月に仕事復帰してからは
お互いに忙しくて、
たまーにお迎えに行った時に
保育園であってちょっと立ち話する程度(^_^;)

集まりたいねと言いつつ、
あっという間に半年が過ぎてしまいました(^_^;)

そんなわけで久しぶりに声をかけ
4人と子供8人が大集合〜!
{098DD0F2-F6BC-4246-9C80-A60AB64BB27E}

小さな保育園状態でしたが(笑)
親は久しぶりにゆっくり話ができて、
とっても楽しかったです(*^^*)
また定期的に集まりたいなぁ〜!

さて、昨日の夕飯
{75DE5958-6E3E-4018-BBA7-2B4761AB6120}

高野豆腐
パプリカとレタスのサラダ
ナスのそぼろ炒め
ホッケ(残り物)
味噌汁(じゃがいも、豆腐)
白米

パプリカはらでぃっしゅぼーやの
三色姫パプリカという国産パプリカ。
これが、甘くてとっても美味しく、
生のサラダでバリバリ食べられちゃうのです(*^^*)

ということで、今回のこそギャンは「保育園のママ友会」でした!
以前友人にお土産でいただいた
九州パンケーキの粉。
アルミニウムフリーの膨張剤使用で、
すべて九州で採れたもので作っている
というもので、
モチモチでとってもおいしかったのですが、
先日ネットで販売しているのを発見して
セットで購入してしまいました(*^^*)
{BFDE0A77-8618-4738-A662-9D49010FD16A}

4種類もあるなんて知らなかったのですが、
セットの方がお得で
色々試してみたかったので、
セットで購入しちゃいました!

購入したのは
タマちゃんショップというお店。
以前から雑穀米などを
買っていたのですが、
雑穀米をらでぃっしゅぼーやで買うようになって
しばらくご無沙汰していて、
久しぶりにホームページを見てみたら、
九州パンケーキの粉が売っていたのでビックリ(笑)

これだけあれば、
家族全員でお昼にホットケーキにしても
充分食べられそうなので、
食べるのが楽しみです!

ちなみに今日の夕飯は
カジキマグロの煮付け
霜降りひらたけと野菜のバター醤油炒め
枝豆
味噌汁
白米

今日は研修に参加していて、
遅くなりそうだったので、
朝家を出る前に夕飯を作っておいて
私以外の家族は、
先にご飯を食べてもらえるようにしたので、
写真がありません(^_^;)

ということで、今回のこそギャンは「オススメパンケーキの粉」でした。
今話題の映画、「君の名は。」を
映画館で観てきました!

えー!?どうやって〜〜??
とお思いの方も多いと思うので、
その方法?(笑)をご紹介。

といっても、やはり家族4人では無理なので、
母(おばあちゃん)の協力があって、
実現しました(>_<)ありがたい!

事の発端は旦那さんが1人で
「君の名は。」を観に行ったこと。
行ったらとっても良かった!とのことで、
ぜひ私と2人で観に行きたい
と言うのですが、
子供達がいるのでそれは到底無理な話(^_^;)

しかし、調べてみたら、
近くの映画館で、
ナイターでやっていることが発覚!
時間は21時50分から。

最近次男くんも
すっかり夜中に起きて夜泣きをすることがなくなり、
起きても朝方で、
前のように泣き続けることなく、
お茶を飲んですぐまた寝てくれるようになった
という経緯があり、

21時過ぎまでに子供達を寝かしつけて、
一応母に子供達と同じ寝室で
寝ていてもらって、
2人で映画に行こうという計画(^_^;)

初の試みでどうなることかと思いましたが、
昨日はちょうど私が長野出張だったので、
夕飯の支度を母に頼んでいて、
早めに帰った旦那さんが
子供達をお風呂に入れ、
出来上がっていた夕飯を食べさせ、
私が18時半くらいに家に着いた時には
全て終わっている状態!早いっ!

そして19時には寝室に行き、
30分間絵本を読んで
19時半には消灯。
とはいえ、寝付きの悪い2人なので、
結局寝たのは21時10分頃(^_^;)

急いで支度をして、
母にお願いして、出発し、
無事に上映15分前くらいには
映画館に到着!

夜に出かけることや
旦那さんと2人で出かけること
そもそも映画館に行くなんて
子供が産まれてから初めてだったので、
(長男くんと行ったしまじろうを除き)
なんだかドキドキ(笑)

旦那さんが事前に席をとっていてくれたので、
ど真ん中で観ることができました(*^^*)
映像がすごく綺麗で
ライブサウンドという映画館だったので、
音響もすごかった!

内容はネタバレするので書きませんが(笑)
内容はとっても良かった(*^^*)
観終わった後にすごい良かった〜〜!!!
という感じではないのですが、
後からジワジワ来る良さというか(笑)
後味もとっても良くて
なんかデトックスされて
爽やかな気持ちで
家に帰ることができました!

家に着いたのは0時10分くらい。
心配していた子供達は
起きることなくぐっすり寝ていてくれて、
一緒に寝ていてくれた母には
本当に感謝感謝です!!!

私と旦那さん、
映画運は本当になくて(笑)
2人で観に行った映画は
ことごとく失敗なことが多いので、
今回は素敵な映画を2人で観られて
良かったです(笑)
{24B2E2C6-CDD5-4309-82DE-C14195B94A1E}

ちなみに次男くんは
私が帰ってきて寝室を見に行った瞬間に
起きました(笑)
お茶を飲んですぐ寝てくれましたが、
とっても敏感です(^_^;)
朝も私が起きると5分以内に起きてきます(笑)

さて、今日の夕飯
{D843B661-FB0F-4DFB-82F0-C4C34DCDD34A}

お好み焼き
とうもろこし
トマトと卵炒め
シュウマイ
味噌汁(えのき、豆腐)
白米

今日は研修だったので、
帰りがいつもより遅く
急いで作成〜!!!
明日も研修なので、朝夕飯を作ってから
行こうかな(^_^;)

ということで、今回のこそギャンは「君の名は。」を観てきました!でした。

次男くんは、うちの家では
ムードメーカー的存在(^_^;)
いつも何か面白いことをして
笑わせてくれるのですが、
(本人的には笑わせるつもりはないかもですが)

この間も夜寝かしつけ中に
なかなか寝ない2人にちょっとイライラしていたら、
いきなり、
「トーリッティー!」
と言いながらわたしの上にダイブする次男くん(笑)

何度注意しても聞かず、
「トーリッティー!」
と繰り返すので、
最後にはなんだかおかしくなって
私も長男くんも大爆笑!

笑われると本人も嬉しくなるようで、
ぎゃははは!と嬉しそうに笑って
またまた「トーリッティー!」
の繰り返し(笑)

結局20時から寝かしつけたのに、
寝付いたのは22時と
なかなかこまったちゃんではあるのですが、
なんかこの、よくわからない言動に、
家族みんなが和まされているのも事実です(笑)

しかし、この日はこれで終わらず、
その後次男くんが長男くんに
水筒を投げつけて、
長男くんは耳を負傷!
ひとまず耳たぶの青あざと水ぶくれ
で済みましたが、
一歩間違えば頭などに直撃したかもしれず、
大変危ない!

もちろんその場で次男くんには
キツく怒ったのですが、
私が声を張り上げても、
あまり効き目のない次男くん(T_T)

しばらくむすっとしていても
少しするとにやーっと笑い、
怒られていることが分かってない!
なんかこの反応、ザ、男子って感じ(笑)

なので、本当に危ないことは
分かってもらわないといけないので、
本人が嫌がる、身体を押さえつけて、
いけないことを説明。

そもそも、水筒を投げるに至った経緯が、
その前の時点で
長男くんと次男くんで、
プーさんのぬいぐるみを投げ合っていたので、
次男くんはその延長で水筒を投げたと思われ、

硬くて重いものは投げたら
相手が怪我をしたり死んでしまうから
絶対に投げてはダメ!
と何度も説明しました。

もちろん長男くんが泣き叫んでいるのもみせ、
当たったら痛いんだよ
絶対ダメだよと説明しました。

その説明でようやくわかったのか、
水筒とプーさんのぬいぐるみを見比べて、
「これ、投げる、バツ」
と繰り返して言っていました。

そんな感じで、
面白くもあるけど、
まだまだ危ないことが分かっていない、
怒られていることも分かっていない次男くん(T_T)

これから、どんな怪我をしてくるのか、
ハラハラです(>_<)
{7ECFA429-AFFD-4704-9B8C-2985C66192DE}

さて、昨日の夕飯
{2394A451-2E8C-4B85-8D5F-F24CBAED5904}

餃子
きゅうりのピクルス
甘とうがらしの煮浸し
人参しりしり(残り物)
とりつくね(残り物)
味噌汁(なめこ、豆腐)
白米

最近うちの餃子が包まれているのは、
母が作ってくれているから(^_^;)
私が遅くなるのが分かっている日などは
母が作れるメニューで作成を
お願いすることも多々あり、
本当に助かっています(>_<)

ということで、今回のこそギャンは「面白い&危険な次男くん」でした。