こんばんは星


キッザニア記録です。


令和5年11月9日 (木) 2部


テレビテレビ大阪キッズくらぶファン感謝デーテレビ


イエローハートキッザニア甲子園 118回目イエローハート
ブルーハート(Professional会員になってから43回目)ブルーハート



テレビカラオケテレビカラオケテレビカラオケテレビカラオケテレビカラオケテレビカラオケ



キッザニア福岡にすし屋パビリオンOPEN!!
おめでとうございますクラッカー


念願の食べ物系OPENですねっ爆笑

はま寿司寿司かぁキラキラ
我が家は、はま寿司さんには良くお世話になってるんでね。羨ましいゼ指差し

こりゃいよいよホンマに福岡遠征、
企画しなあかんなニヤリ



そしてそして、3/27に3つのパビリオンがOPENするキッザニア甲子園ですが、

モデルハウスの詳細が発表されてましたねっ!


モデルハウスOPENが2部〜なので、

あとの2つは1部〜OPENなんでしょうかね?

オープニングセレモニーは時間差でそれぞれ行われるんかな?


新パビリオンOPENに

ランドセル工房のリターン。


楽しみなんですが、

昨年のランドセル工房の壮絶な人気ぶりを思い出すと、今年の春休みのキッザニア甲子園がカオスになるのではないかと心配でしょうがない。


お願いなので、モラルがない人達がいい思いするのだけは止めていただきたい。


客の私が他の子どもや親に注意なんてしたくないですよ。(=昨年、初めて注意してしまった…。悪いことしてないのにヘコむ⤵)


どうかどうか、昨年の二の舞いにだけはなりませんようにお願い




―――――――――――――――



毎年3月に行われていたテレビ大阪のスポンサーデーですが、

今回から11月に行われることになったんでしょうかね?

―2023年―
―2022年―
つい最近テレビ大阪のスポンサーデー行ったのに(←半年前)

もう次のスポンサーデーの応募募集のメール来た!?と、ビックリして、

最初テレビ大阪さん、
メール誤送信されたんかと思いました。笑

ありがたいことに3回連続ご招待いただき、
行ってまいりました。


↑窓の外見てもらうと分かると思いますが、

この日、こーちんは通常授業の為、
帰って来てからキッザニア甲子園に向かいましたので、17時前に着き、

こーちんにお願いされ、10分だけカード屋さんに寄ってからの入場だったので、

外は既に暗くなってました。


ちょっと話ズレますが、
こーちんが中学生になってから1つ気づいたことがありまして。

それはですね、年齢制限に引っ掛かって、
応募出来ないスポンサーデーチケットプレゼントがあるということ。

例えば、すし屋のスポンサーのさと

あとは東京ですが、ハンバーガーショップのスポンサーのモスバーガー

など。

両方共、

各社のキッズクラブメンバー(名称は各社で異なります)に入会すること。

が、スポンサーデーやチケットプレゼントの
応募条件になってます。

でも、そういうキッズクラブに入れるのって、
絶対小学生までなんですよねー。

中学生になってしまったら強制的に退会させられる為に、応募出来ない笑い泣き

キッザニアにはまだ行けるのに、
企業側からもう卒業と言われてるみたいで、
悔しいです。

でも、応募は出来ないですが、

小学生以下のお友達や兄弟姉妹がいらっしゃれば、そのお子様名義で応募して中学生分のチケットの余裕さえあれば一緒に便乗して行けるんですけどね。

皆さまご存知の通り、
我が家はこーちん一人っ子の上に、

そんな誘って下さるお友達もいないので、
ホンマに↑ああいうスポンサーデーからは卒業してしまいました。

なので、そんな制約がないテレビ大阪さんや、
中学生キッザニアンからすれば
ホントにありがたいです。←全ては運のみ!!


すみません。話それました。戻します。

我が家が行ったスポンサーデーの中でも、
テレビ大阪さんのは満足度が高くて(我が家比)

こーちんに、
「テレビ大阪のスポンサーデー当たったけど、どうする?」
と聞きましたところ、

「おっ!そうなん?行きたい!」と
即答してくれた為、部活休んで行って来ました。
ごめんなさいあせる


今回のスポンサーデーの開催内容は、


だいたいいつもと同じような感じ。

クイズ大会のテーマが
「こども食堂」なんやーってぐらいですね。

遅刻して行くので、テレビ局の特別回
アナウンサーと一緒にアクティビティ体験と、

たこるくんグリーディングクイズ大会
上手いこと時間がはまって出来るかどうかが
我が家的にはちょっぴり心配でした。


で、この記事既に日時を記している為、
お仕事レポは順不同で書かせていただきます。



入場してやっぱり一番に向かったのは
テレビ局

案の定というか、タイミング悪く、
予約取る所の列には4〜5人並んでました。

下矢印この日のお仕事予定時間
(スクショ撮ったのが遅かったのですが、17:30開始回もあった)


遅刻して入場したので最初の方は分かりませんが、恐らく30分ごとに開催されてるよう。

この中でアナウンサーさんとお仕事出来る特別回はたぶん3回ほどやと思われる。(いつもと同じなら)

やーーーっと受付出来る順番回ってきた!

※テレビ局の受付、

お仕事役割の希望を1人ずつ聞いて受付するので、

開始時間直前に行くと確実に長いこと並びます。

その上、並んでる途中で次の時間になってしまったり、希望するお仕事に就けない可能性も大です。


絶対テレビ局のお仕事やりたいっ!って方は、

他のお仕事との兼ね合いもあり難しいかもしれませんが、各部開始直後の回(1回目)に入るか、アプリの空き時間表示で、テレビ局がちょっと先の時間の受付してる状態の時に予約取りに行くとそこまで並ばずに予約出来るかと。


希望のお仕事役割が出来るかどうかは・・・、

各回受付順に早い者勝ちで取られていくので、

こればかりはタイミングかなぁ。

今現在受付してる回が全部埋まらなければ、次の回の予約は受付出来ないので、希望するテレビ局のお仕事がある方は、どちらにしても早いうちに予約取っておくことをオススメします。


直近の通常回と直近の特別回

両方の受付をされていました。


こーちんは迷わず特別回希望。


でも、その直近の特別回、あと残り1人で、

あるスタッフのお仕事しか残ってない!


そらやっぱり出演者から埋まっていくよねー。


「どうする?」とこーちんに聞くと、


こーちん、

「スタッフでええでOK」とのことなので、


テレビ局(特別回) 予約


この時、テレビ局の受付が特別回通常回と2つ同時にされててややこしかったからか、

受付してるZVさん以外に
もう一人スタッフさんがおられました。

直近の特別回がスタッフで、
それもあと一枠しか空いてないということで、

「どうするー?」って、
オカンとこーちん2人で相談してるのを見ておられたそのスタッフさん。

「大丈夫ですよ!(スタッフのお仕事でも)同じ空間にアナウンサーの方おられますからウインク!

って、謎のフォローをされて、
ちょっと笑いました。

どんだけ女子アナのファンやと思われたんやろか。
それも、同じ空間にいることで満足するやろと思われるなんて、どんだけ熱烈なファンやと思われたん!?

と心の中で思いました。

そんな熱烈なファンじゃなく、
私達はただ純粋にテレビ大阪のスポンサーデーを楽しみに来てるだけなのよ。笑

そして、もう言っちゃいますが、
カメラマンのお仕事ではなかったので、
結局女子アナさんとは同じ空間でお仕事出来ませんでした。
(最初と最後ちょっと同じ空間にいれたけど。)

どないやねん。


そういえば、11月になって初めて来たし、
Professionalカウンターでお誕生日プレゼントもらわな!


もらいました。

ありがとうございます音符

↑あのバックにキッゾやカード類、JOBブックも入れようと思えば入れられるので、

子どもはこのバックさえ持てば、
キッザニア回れますグッ

ストラップは別で用意したのを使いましたが、うちが持ってるやつだけかな?

↑バックにJOBブックも入れてしまうと、
重さに耐えきれずちょっとした振動でストラップが外れてしまうんですよねー。←引っ張ったらすぐ取れるようになってるから仕方ない。

それと、やっぱりJOBスケは別で首から掛けてるほうが便利!なので、

我が家は先日のプロフェスの時に買いました下矢印


Pro会員用の新しいぱっちんストラップ。

◯印のとこには、イケてないブレスレットにされてたプロコード(QRコード)が入れられます。

これが便利!!
何で最初からこうしなかった?!


今、真っ黒の新ぱっちんストラップがProfessionalカウンターで販売されてますが、


ぱっちんストラップとセットで買うよりも、

ちょっぴり割高になるかもやけど、


↑あのプロコードケースだけでも購入可とのことです。


もし受付する時に不便を感じておられる方がいらっしゃったら、購入を検討されてみてください。




①  警察署



今は新しい事件になってますが、
この時はまだ前の体当たり放置事件ですね。


そうそう。この時、Professional会員になってから初めて、超久しぶりに警察署のお仕事したんやった爆笑

また機嫌が良い時にやってもらいたいものです。



② ソフトクリームショップ

【プロアクト】



びわのソフトクリームをプロアクトで。


ひと口もらって、美味しかったけど、
ちょっとクセのある味やったんちゃうかったっけ!?

ひと口もらった後は、
こーちんが全部食べました。



中央広場ではリアルカメラマン達がいらっしゃいました!!
テレビ大阪の人かな。




③ クライミングビルディング



さっきのソフトクリーム同様、キッゾ支払いのやつですが、お誕生月特典で無料でーすルンルン


座りたかったので、
保護者ラウンジから見学。

ボタン押して降りてくる時に、
こーちんと目が合いました爆笑


何か一回書いたことある気がする?と思いながら書いてけど、やっぱりこの日の↑お仕事一度書いてたわ下矢印

良かった。オカンの記憶力まだ健在やった爆笑アセアセアセアセ


②に続きます右矢印