ガンダムSEED FREEDOM ネタバレ感想その1 | 三木理恵子オフィシャルブログ「三木理恵子のとりあえずやってみよう」

三木理恵子オフィシャルブログ「三木理恵子のとりあえずやってみよう」

口癖は「とりあえず」
毎日のちょっとした出来事や思ったことをとりあえず書いてみようと思います

機動戦士ガンダムSEED FREEDOM

 

さんざん待って待ってのお祭り騒ぎで

主題歌も大ヒットで

楽しい盛り上がりにしっかり乗っかっております。

は〜楽しい〜


 

入場者特典があるのも嬉しいね~

 

1週目の小説はアスカガ物語のほうを。



この2人は本当に尊いねぇー

本編の「使えないな」のセリフの意味がよく分かるお話。

 




2週目の設定冊子



アスランなんでこのポーズなんw

今回いちばん私のお気に入りはこのアルバートです!

 



映画はとにかく面白かった!

あれからまだ2年しか経ってない世界だったけど

その2年のうちに

キラはめっちゃ病んでるし

アスランは一切の迷いがなくなってるし

シンはキラ崇拝者になってるし

ラクスとカガリは立派な長になって

いろいろあったんだねぇ

 

 

 

ということでようやく

がっつり感想を書いておきます。

 

完全ネタバレおおはしゃぎだと思う。

長いから半分ずつ。

 

 

 

いきなり始まる戦闘シーン。

なんだよ2年経ってもまだまだ戦争してるんじゃないか!

しかも前より激しくなってないか???

めちゃくちゃ市民巻き込んでるしなにー????

が、最初w

 

 

 

そして登場するコンパスのミレニアム。

アルバート・ハインライン大尉の登場で私の心は持ってかれました。

なに、この人、好きwwwwwwww

イケボ早口システムおたくじゃんw最高じゃんwww

アルバートが出てくるたびに私が大はしゃぎします。

 

そしてコノエ艦長ね。

芳忠さんのいい声であのキャラ最高大好き。

この2人のいる艦にキラがいるんだねー!!!

 

 

ヤマト隊発進準備!

でキラがみんなに指示出してるー!

ルナマリア、アグネスが順に発進して

シンがジャスティス!!!!!

あんたジャスティスに乗ってんの!!!!!

 

最後にキラの「フリーダム、いきます」でOP

 

キラのセリフでタカノリの歌声流れてきて感動がすごい。

うわあぁSEED始まったあぁぁぁぁぁぁぁ

タイトル出て興奮したし涙出そうになった(出てない)

 

 

しかしなんかどんどん破壊されて市民は逃げてて

キラの「こちらコンパス」はめっちゃ無視されてるし

歌は聞きたいし状況は把握したいしセリフも聞きたいしで

脳が忙しすぎて初見は無理でしたwwww

 

落ち着いて見られるようになったら

シンはちゃんと市民を守ろうとしてるし

キラはちゃんと囮になって緑のビームとたたかってたわ。

なんとか被害を少なくしようとしてたけどめっちゃ被害は出てる・・・

 

そしてデュランダルを思い出すキラ。

めちゃくちゃ引きずってるやん、て思ったけど

そうだよね2年しか経ってないもんね。

そのままこんな戦争が続いているんだもんね・・・

格の違う戦いを見せるキラだけどめっちゃ苦しそう。

 

 

 

被害もすごそうでつらい。

 

 

 

アークエンジェルに来るキラたち。

マリューさんとムウさん!!!!!

この2人はずっと、というかますます、とても大人で

みんなのお姉さんお兄さんポジションでありがたい。

少年たちをずっと守って導いてきてくれた感じ。

 

 

プラントでの会議シーンやマリューさんの解説が始まって

会議後のおじさんとラクスの会話まで

初見は情報が多い!!!!!!!で把握に必死www

 

こうやって会議ができるようになってることは

コンパスが存在している意味がちゃんとあって

この2年の間に少しは平和に近付いているということなのだろうか。

 

 

 

 

ミレニアムが1か月ぶりに戻るということで

ラクスとキラは1か月も離れていたんだねー

2人ともあの若さでめちゃくちゃ責任ある立場になっちゃってたんだな。

 

 

ラクスのとこに飛んでくるブルー。

新しくキラが作ったブルー!なにかわいい。

SEEDショップで買ったタオルのイラスト

ハロとトリィかと思ってたけどもしかしてブルー?

 

優しさがキラを壊す前に自由にしてあげたいという思いで頑張ってるラクス。

ラクスの想いの強さよ。

 

 

 

 

オーブのカガリ&トーヤとラクスの電話会議。

トーヤかわいいね?

よかったねぇカガリに優秀な跡取り。

カガリ姉様大好きなトーヤくんにはアスランのことも憧れててほしい。

 

 

キラと同じようにラクスもデュランダルのこと引きずってるのにちょっと安心?した。

いや引きずって、はちょっと違うか。

意思の強さはさすが。

 

 

 

ルナマリアに愚痴ってるシン。

隊長に信頼されたいシンかわいいねー!

「一緒にたたかおう」にそんなに感動してたんだね!!!

「キラさん」て呼んでるのもかわいいねー!

そんなにいじけなくても

ジャスティス任されて後ろの防衛も任されてるの

めっちゃ頼りにされてるんじゃないの・・・

やはりジャスティスが不満かwww

 

フリーダムキラーっつってめっちゃ煽ってくるアグネス

あんたは盾で攻撃しまくって

キラの求める戦いができてないからダメ。

 

 

 

 

キラとラクスの邸宅。

めちゃ豪華!

そりゃあの2人の身分ならばな。

プール付きの大豪邸。

広いリビングに寝室にダブルベッド!

そして広いキッチンでひたすら揚げ物してるラクスw

全部キラの好物らしいし量が多いのは嫌がらせらしいwww

 

しかし帰りが遅くなるというキラからの電話よ。

あの電話の着信画面かわいい。

 

 

キラはアルバートとお仕事してます。

早口アルバートとキラの会話好きw

周りがナチュラルで自分だけしかできないから

やるしかないって時代があったキラにとって

アルバートはめっちゃ嬉しい存在なんじゃ。

みんなが理解できないような難しい雑談しててほしいw

 


コノエ艦長とも信頼感ある感じ。

そしてまだまだ若者のキラを気にかけてくれるコノエさん。

キラの「僕たちは何も守れてない」重いね

 

 

 

 

ソファーで居眠りしてるラクス。

キラの夢見てる。けなげだ・・・

 

帰ってきたキラが見た食卓には手のつけられてない料理。

お皿にのせてないぶんがまだまだあるで・・・

 

で家に帰ってまでなんでPCつけてんのよ!

デスティニープラン見てるのよ!

 

士官学校に通ったわけでも戦闘を教わったわけでもなく

たまたま巻き込まれてしまった優しい民間人だったキラにとって

デュランダルのことは今でも本当に重いものなんだな。

専門の訓練をしたわけでもないのに人のいのちを奪い続ける世界にいて、

きっとフリーダムの強さとともに噂だけでおそれられたりして。

隊長にまでなって超ブラックな働き方してて。

ラクスのほうが幼少からの環境による強さがあるんだろうし

キラを自由にしてあげたいと思っているのはラクスだけか。

キラ本人でさえも自由になりたいと思えてないというかそんな余裕なさそう。

 

ここの全くセリフのない静かなシーンだけでいろいろ思ってしまう。

 

 

キラとラクスは

なかなか普段一緒にいられないのかなと思うけど

おうちには2人で生活してる感がちゃんとあって

目を覚まして振り返ったらいつの間にか帰ってたキラが座って寝てるとか

こうやって日々を積み重ねてきたんだな感があったな。

 

 

 

翌日ようやく2人でバイク乗ってデート!

お弁当がまたでかいwwwww

幸せそうなお花見デートなのに

結局ミケールとかファウンデーションの話してる~

そして目が死んでるのよキラ・・・

 

ラクスに聞かれたこたえが

「どうして聞くの?」だったの驚いた・・・

病んでる・・・病んでるわこの子・・・

「僕が反対する理由はないよ」とは言ってたけど。

「誰かがやらなきゃいけないんだ」にいろいろつまってるよね。

ちょっとでもデートできる時間とれてよかったよ・・・と思ったけど

2人の想いを伝い合いきれていないというか

離れていた時間分は取り戻せていないよね。

 

 

 

さあとうとうファウンデーションへ。

せっかく久しぶりに一緒にいられるというのに

お仕事なんだよなぁ。

世界の命運がかかるような重い重いお仕事なんだよなぁ。

 

 

ミレニアムとアークエンジェルの着水シーンめっちゃいいよね。

ばっしゃーーーんの後のすうぅーっていう着水。

気持ちよすぎる。

みんな大好き操舵手のノイマン。

そういえばいたなぁ!て思い出しました(忘れてた)

しかも千葉刑事の声だって気付いてなかった。

あんま喋ってないんだもん!

クールで有能なのめっちゃかっこいい。

SEED見直したらちゃんと1話からいたじゃんね・・・

チャンドラさんもね。

ずっとキラたち少年たちを見守ってきてくれてた大人たちだった。

みんなでファウンデーションへ!

 

 

 

王城のヘリポートでオルフェがお出迎えw

うさんくささがすげーw

ラクスと握手して指輪で会話しだすw

目が完全にくもって心で会話できるの

そういうもんですよって感じでさらっとヤバい感じだけ与えてきた。

アコードってだけでなくあの指輪が必要なんかなあれ。

 

キラは脳内に攻撃されるし。

ブラックナイツのわかりやすい悪役感w

 

 

 

きらびやかなファウンデーションの裏にはスラム街。

市民が銃撃されてるしまぁひどい有様で。

そこに一瞬のアスラン!!!!!

アスランやっと出てきたと思ったら何その忍びみたいな登場w

ターミナルに出向してるからこそ自由に動ける隠密活動なのかね。

あの忍び感とてもよかったw

 

 

 

アウラに謁見するみんな。

おじぎが遅れるシンかわいいね?

いちいちきらきら見つめてくるオルフェうぜええぇぇぇぇ

 

 

練兵場でキラを煽るブラックナイツ。

シンが「ここは俺が!」て言って

「ヤマト隊のシン・アスカ!」て名乗るのよかったな~

ヤマト隊のシンか~

 

 

舞踏会。

ラクスの謎ドレスはこれか~

かわいいね~

キラをちらっと見てからオルフェのダンス受けるのもかわいいね~

 

めっちゃ食べてるシンもかわいいね~wwwww

シンはとても精神が安定してるねよかったね。

好きなものお皿にいっぱいの中レタスあるの偉いね?

何の話―?てケーキ持ってくるのもかわいい。

 

皆が気になったジャンキーなビュッフェだけど

豪勢な物たちの中からシンがあれを選んだのか

ファウンデーションがまだまだその程度の国なのか・・・

 

 

 

キラが庭を見たらラクスとオルフェ。

わざと見えるとこでやってるやろ!

オルフェがいちいちキザすぎて笑ってしまうw

口がうますぎるのよ。

「公平で平等な社会を提示する」

うさんくさすぎるんよ。

目をそらしちゃうキラ。

絶対見られてるのわかってるオルフェ。

キラとかぶるオルフェの顔・・・

ちゃんと断るラクス、この後いそいで着替えておにぎり作るのよね・・・

 

 

 

夜食を持ってくるアグネスがキラに言い寄るけど

「君は何も分かってない!」てちゃんと突っぱねるのよかった。

そしてラクスのおにぎりに気付いて追いかけるけど

立ちはだかるオルフェ。

めっちゃ恋愛ドラマじゃんねw

第一声が「いい月だ」なの笑ってしまうw

 

 

一方そのころのシンは膝をかかえているし

ルナマリアは「バカ、ガキ」言うてるの

ルナが急ぎすぎたんかな?

ステラのこと知ってて今まで遠慮してたんが

アグネスに挑発されて突っ走ってしまったんかな?

て思ったけど

監督談ではシンのほうから手を出そうとしたらしい。

それであれはwなさけなかわいいなwww

 

 

 

そんな人物模様だけを見ていたいんだけど

すぐにまた戦闘が始まってしまって

めちゃくちゃ市民が巻き込まれている、というか

市民が爆発させられててひどすぎるんですけども。

 

オルフェの作戦通り暴走させられるキラ。

マリューさんが「キ・・・ヤマト隊長!」て

キラくんて言いそうになって言い直すのいいよね・・・

その後それどころじゃなくなって「キラくん!」て言うのも。

 

でも誰の声も届かずキラをかばいきれないラクス。

 

ジャミングに気付いたアルバートの早口きたー!

しかもそこからのコノエ艦長の判断の早さ!

 

核ミサイルはユーラシアから撃たれたことになっちゃうし

ラクスは拉致られるし

自国民もスラムにいた役人もろとも焼いたでしょ。

結局自分たちが選んだ人民以外はいらないっていう

完全な悪役だったねアウラたち。

 

マリューさんが罠に気付いても遅かった・・・

落とされるアークエンジェル悲しすぎた・・・

 

退避するときのノイマンの敬礼ぐっとくる・・・

ギリで逃げるマリューさん。

ムウの「おまえらー!!!!」

 

 

キラはシュラにやられ

さらにアグネスまで来る

 

そこにアスランきたーーーーーーーーーー!!!

超怒ってるじゃんその顔―!wwwwwww

予告で見たやつー!!!

ネクタイゆるめたシャツのまま乗ってんの!

隠密行動のままとび出してきたのね!!!

 

 

キラを助けるアスラン。

マリューを助けるムウ。

「遅いわよ」尊い。

 

 

 

会議でけんかしちゃうカガリ。

最初は落ち着いて話そうとしてたのに

キラのこと言われて怒っちゃうところがカガリだな~

そして机に顔ゴンしちゃうカガリかわいい。

そこにサイもいたね。

オーブでカガリのそばで働いてくれてて嬉しい。

 

 

 

ミレニアムではアルバートとコノエ艦長の話し合い。

アルバート「クルーの生存は絶望」

コノエ「どうだろうなー」のとこ好き。

 

 

 

もちろん生きてるのよ。

アカツキ島に避難したみんな。

ようやくアスランとキラが同じ場所にいるよぉ!

 

アスランが19年前のアウラのこと、

全てアウラの計画だったことを説明。

それ、もっと早く教えて・・・?

 

計画はもう発動してしまっているから。

レクイエムがユーラシアを撃つ。

えぐすぎるんですよ・・・

人が一瞬で焼失していく。

ずっと地上に生きる人々が犠牲になり続けてて前半ほんとつらい。

 

 

オルフェの通信でデスティニープランとアコードの話。

勝手にラクスも同胞だって言って

我々の願いは彼女の願いとか言って!

 

 

イザークとディアッカも登場!

今回の作画はイザークの美人度が際立つよなー!

ほんときれいねイザーク。

お母さんも美人。

 

 

キラは耐えられず抜け出して海辺に来てる。

オルフェの話は聞いてないってことか。

迎えに来てくれるのはアスラン。

ちゃんと探しに来てみつけてくれるのはアスラン。

 

 

 

ラクスを口説くオルフェとアウラ。

「わたくしはラクスクラインです」で世界を導いてきたラクスだから

そう作られたと言われれば思い当ってしまうと思うけど

今のラクスにはキラがいるから。

オルフェより先にキラに出会っていてよかった。

キラの声が聞こえて飛びのくラクス。

「愛しているから必要なのです!」

ぜったい負けないラクスでよかった。

 

 

アスランも皆に説明を。

「アコードは俺たちの心が読める」

それいつ分かったの???

キラが罠にはまる前に教えてくれていれば・・・

分かってても回避はキラには無理だったかな・・・

 

 

オルフェの演説に世界中が惑わされてる。

市民の中にカズイいたな!

初見でみつけました!!!

 

 

 

すっかり落ちてしまったキラを

ここから立ち直らせての巻き返しが始まりますが

とりあえずここまで。

思ったより長い・・・

続きはその2へ。