ガンダムSEED FREEDOMネタバレ感想その2 | 三木理恵子オフィシャルブログ「三木理恵子のとりあえずやってみよう」

三木理恵子オフィシャルブログ「三木理恵子のとりあえずやってみよう」

口癖は「とりあえず」
毎日のちょっとした出来事や思ったことをとりあえず書いてみようと思います

機動戦士ガンダムSEED FREEDOM

感想その1の続きです。

 

入場者プレゼントの第3弾はコマフィルムだったので

1枚だけゲットしました。



 

 

そっから間をあけてしまって

第6弾のステッカーと

第7弾のボールペン。

かわいい。



 

 

ということで

後半の感想を書きますよ。

 

完全ネタバレの続きです。

 

 

アークエンジェルが落とされるところと

キラが殴られるところは

両澤さんがぜったりやりたかったところらしい!!!




 

ラクスを救出しようというアスランに

無駄だと言うキラ。

キラらしいうじうじっぷりがここで。

 

キラは自分でたたかうって強気に宣言したりもしてたけど

心から自分に自信を持てたことはないままここまできてしまったのでは。

議長の元にいたシンが今ではすっかりキラに懐いているんだから

それだけで自信もっていいのにな。

 

自分と同じ目線でいてくれるアスランやカガリは

それぞれの立場で別々の場所にいるから

日常一緒に働いているのは

自分を隊長扱いする自分より弱い(とキラが思っている)人たちだから

自分が全部やらなきゃという気持ちと

議長を討った責任をとらなきゃって気持ちで

キラの心はとっくに限界だったんだろうなぁ。

 

みんなが弱いからって言っちゃったキラ。

全て自分が犠牲になるのが正しいって

SEEDのときからずっとそうするしかなくてきてしまったキラが

かわいそうにもなる。

 

余裕でキラを殴りつけるアスランw

たたかい続けることのつらさを嘆くだけなら同情するけど

ラクスに対しての諦め発言でキレたんだなアスラン。

いやこれは政略結婚するカガリを諦めかけた自分を重ねてる・・・のか?

カガリと共闘できる、信じる人にちゃんと頼ることができる、

大人になったなアスラン。

すっかり迷いのなくなったアスランの言葉全部がいい。

「たいしたヒーローだな!」

「なぜ言わない、頼らない」

「直接会って聞いてみろよ」

 

問答無用で殴れるのは相手がキラだからだろうけど。

例えばシンにだったらこんなことできないもんねー。

ふだんならあまり殴り合いのシーンて好きじゃないんだけど

激しい戦闘やら核やら見せられたあとだから

いいぞもっとやれ気分にwww

(キラは殴られて受け身とってるだけだが)

 

止めようとしてスムーズに殴られるシンよwww

ここだけはキラも殴っとるwww


「俺の知ってるラクスは」発言での後ろの皆の反応も好きw超笑うw

 

マリューさんの「平和をぽんとプレゼントしてもらいたいわけじゃないでしょ」てとこも優しくて好き。

もちろんラクスはそんな子じゃないってキラも分かってたし

そう言われてたけど

そのラクスの一緒にたたかいますの言葉も

1か月離れてたりする日々でどこか遠いものになってたんだろうな。

 

ここにムウさんがいないのはもうカガリの密命を受けているからだそうで。

オーブ住民の避難も進められているそうで

できる女カガリ。

 

 

 

そして案の定地下にあるモビルスーツw

デスティニーに喜ぶシンかわいいね~

そしてそんなシンの横で嬉しそうなアスランの優しい顔!

 

みんなでミレニアムをハイジャックしに行きますw

しっかり予想してたアルバートw

「2分遅かったですね」とか言う軽口もアルバートとキラの仲の良さを感じて好き。

この2分はアスランが殴ってたせいなんじゃないかっていうのを見て笑っちゃった。

アルバートの予想さえも狂わすアスランwww

 

 

ルナに「動くな」したシンは往復ビンタされwwww

そりゃあの残念な夜を最後に死んだと思ってたら

往復ビンタされても仕方ないですねw

すぐにルナのとこに行ったシンは偉い。

そいやシンが「ルナ」て呼ぶのいいよね好き。

付き合う前からルナ呼びだったとは思うけど

より関係が近くなってる気がして好き。

 

 

 

のっとったマリューさんが艦長席に。

それを聞いたノイマンがめっちゃ嬉しそう。

 

コノエ艦長が副長になって

「えー?!」て言うアーサーw

そうそう常にアーサーもとてもいいキャラで生きててよかったです。

セリフ「えー?」ばっかりだけどw

おバカポジだけどちゃんとコノエさんとアルバートについていけてるので

アーサーも相当優秀でしょう。

 

それにしても

いきなり艦長になって的確に指示出せるマリューさんすごすぎる。

 

 

レクイエムを無力化できるというアルバートかっこいいし

アスランの言うニコルの戦術に

オーブ軍の100発100外し!

ストライクルージュで出るカガリのところにサイとミリアリア。

盛り上がってまいりました!

 

 

キラからファウンデーションへの通信

「残念だったね、僕はまだ生きている」

気持ちいいーーーーーーーー!!!!

 

レクイエムの目標をミレニアムにさせて

しっかりよけるミレニアム!!

 

ミレニアムが奪われてノイマンが海賊操縦こなしてるの見て

元々の操舵手は震えたよねwww

 

 

 

キラの「シン、ミレニアムをたのむよ」

すっごく嬉しそうなシンがかわいすぎ。

キラさんって呼んで

純粋に一緒にたたかいたい、頼られたいと思える、

そんな存在ができてほんとによかったねシン。

 

アスランの「いいんじゃないか」に

むーって顔するキラもかわいいよー。

幼馴染最高だよお。

尊いが止まらないよお。

 

 

 

 

ラクスのほうはまだ孤独なたたかいです。

オルフェがおっぱい触った疑惑のシーンですが

ぜったい揺るがないラクス、がんばったね

こわかったよね、、、、


 

 

本格的に戦闘が始まりますよ。

アルバートの「大丈夫です、我に新兵器あり」大好き!!!

マリューさんの「戦術バジルール」に興奮する

(どういう戦術かよくわかってないけど)

 

オルフェの「ファイヤ!」に笑ってしまうw

魚影のときのジンの「てぃ!」と同じ面白さ。

 

 

耐えられるか・・・に対しての

アルバートの「当然です」も最高です!!!!!

アルバート好きすぎて全部拾ってしまうな・・・


 

そして「全モビルスーツ発進」で

いつものBGM流れて高まるーーーーーー

 

「シン・アスカ、デスティニーいきます!」言えたねー!

 

BGMもだし

背景が宇宙なのも高まる。

地上だと市民の巻き添えがつらすぎて。

宇宙だと安心して戦闘機のかっこよさを味わえる

(まぁそこにも人の命はあるだが)

 

 

フリーダムがおとりになってシュラを誘い出し

忍び込むキラたちと大量のハロw

 

フリーダムにアスランが乗ってるうぅぅぅ

なんでもできる無敵アスラン。

「使えないな」いただきましたーーー!!!!!

 

 

イングリットとラクスのところには助けに来たキラ。

ブルーとトリィが一緒になるのがまず嬉しい。

そしてキラの「ラクスの全てを愛している」

言えたねー!よかったねーーーーー!!!

ラクスもずっと待ってた言葉なんだろうねー!

「愛しています、私も」

なんて恋愛ドラマ。

 

 

 

ラクスを取り戻したところでキラはフリーダムへ。

アスランとキラが交代するの興奮する。

そしてラクスとキラのフィンガークロスですよ。

 

 

レクイエムを発射しようとするオルフェだけど

待ってましたのムウ!!!

不可能を可能にしちゃう男かっこよすぎですわ。

この人はほんとにSEED時代からかっこよすぎですわ。

 

 

 

ルナマリアはアグネスとの戦闘に。

「隊長に相手にされないからって」

「だまれーーーー」

女子の喧嘩なんよwwwww

 

 

 

デスティニーで種割れシンは

思考が見えなくて驚かれるwwwww

感覚神経から脊髄反射で運動神経動かしてる超天才だったw

 

 

このへんでプラントも混乱してて

バルトフェルドさんもちらっとお姿が。

 

イザークもがんばってる。

いちばん大人になってたのはイザークとディアッカか・・・

あんなにきゃんきゃんしてたイザークが止めに入って

しかも説得しようとしてる・・・立派になったなぁ。

 

 

 

ここで伝家の宝刀

「わたくしはラクス・クラインです」きましたー!

気持ちいいーーーーーーーー!!!!その2!

ファウンデーションには賛同していないとはっきり言う。

ラクスは言葉自体が武器になるの強いなぁ。

 

 

しかもラクスがパイロットスーツで出撃します!

なにあのスーツえろい。

アグネスが言ってたこともちょっと気にしてたのかな。

安全なところから見てるだけじゃなく

自分だってたたかいに出ることができると

見せつけてやろうと。

アグネスそれどころじゃないけど。



 

アルバート「完璧に誘導します」

メガネくいっするの超好き!!!!!

 

「・・・たく」てため息アスランもいいし

メイリンの「いいじゃないですか」の重み。

あの慰霊碑からずっとアスランのそばで有能さを発揮してきたメイリン

たくましくかっこいい女になったなー!

 

 

そしてアスランがズゴックで出ます!

ズゴック????てなったwwwwww

 

 

 

 

オルフェVSキラ

「僕にも武器がある!ラクスの愛だ!」

「ふざけるなーーーーー」

完全に恋愛で負けてるオルフェが面白すぎるんだけどwww

ラクスの愛でマウントとりまくるキラwwwww

 

ルナマリアとアグネスはずっと女子の喧嘩してるし。


 

 

キラがやられそうになったとこでズゴックがかばいにくる。

中から出てくるジャスティス!

気持ちよすぎるでしょうwww

 

そしてドッキングしにくるラクス。

アルバートの早口で完璧に誘導してくれるww

 

ここでまさかの挿入歌ミーティア!!!!!!!

ほんとに予想外でびっくりしたし

ラクスが肩に乗ってドヤ顔してるのも面白すぎて

感情がめちゃくちゃになったよwwwww

はあぁーミーティアありがとうございます泣

 

 

愛を見せつける2人w

ラクスが強すぎるwww

 

 

 

一方シンは

闇に落ちろ、言われても

闇が深すぎるシンの中にいるステラwwwww

無敵じゃんwwwww

家族やステラのことは心の闇の中にあるけれど

それはシンの味方になってくれる闇なんだな。

心の安定とはこういうことか。

 

あの分身は1人でダブルスできちゃう菊丸的なやつ???

種運命の時代にちゃんとメンタルケアされてたら

全然違う活躍だったんじゃないかシン。

 

 

 

ヒルダさんもあいつらの仇を討ててよかった・・・

少年たちが喧嘩してるときも

オルフェが調子乗ってたときも

ずっと冷静に大人のふるまいだったけど

ずっと怒りと悔しさがあっただろうヒルダさん。

かっこよすぎる。

 

 

んで女子2人はずっと喧嘩してるwww

ルナマリアが「好きだけど?」てはっきり言ったのよかったな~

 

 

 

マリューさんの「ぶつけてでも落とす!!!」がかっこよすぎて。

完璧に海賊です。いかつい。

落とされたアークエンジェルへの想いがここに。

ノイマンもずっとクールな顔してるけど

アークエンジェルを落とされたことにはめちゃくちゃ怒ってて

もちろんそのつもりですのテンションだと思う。

アーサーだけ「ええええ?」てなるwww

 

 

 

シュラVSアスラン

思考を読まれないようにするアスランのwwwww

カガリ!カガリ!カガリ!カガリ!wwwwww

周りの皆さんも震えていたwwwwwwww

このシーンはずっと思い出し笑いできるwww

作戦がバレたらカガリが危険なわけなので

カガリを守るためにカガリの破廉恥妄想を自信たっぷりにしてるの

もうずっと面白いwwwwwwww

「カガリ」て言ったらリモートに切り替わることは打ち合わせ済みだったそうで。

「本当に使えないな」いただきましたーーー!!!!!

 

カガリの戦闘能力もすごすぎる。

アスランの命が自分の操縦次第ってめちゃくちゃ怖いよね。

アスランの「強さは力じゃない。生きる意思だ」

カガリの言った「生きるほうが戦いだ」にこたえる言葉のようで。

生きる意味を共有してる2人の絆は確実にあって

だからこそのべた惚れアスランなんだなー!!!

 

ま妄想とは言えカガリの裸を見た相手をアスランが生かしておくはずがないのだ。

 

 

 

シンはルナとともにレクイエムを破壊しに!

「おっさん!」「おっさんじゃない!」好きw

ふだんの感じが見えてとてもいいw

 

シンはキラに認めてもらいたいだけで

がんがんいける無邪気な少年でとてもよかった。

任せられた機体がジャスティスなの納得いってなかっただけかーw

あの無邪気さはむしろ家族とステラのことで闇に落ち切ったからこその

何も考えずにいけるシンの強さ。

やっぱり遺伝子だけで決められるものじゃなくて

経験と感情なんだよ!

 

キラに認められたくてたたかってた前半と

ただ戦闘に勝てばいい後半。

だから後半に本領発揮したんだねぇー



最後にルナマリアと共闘できたのもよかったね。

ルナマリアずっと女子の喧嘩して終わるのかと思ったw

 

 

 

そしてマジでぶつけるミレニアム!

逃げられずあわてるアウラはかわいかったw

 

 

オルフェとラクスの言い合いはもう

片思いが諦められないめんどくさい男オルフェwww

かわいそうwwwww

キラが「自分の手で未来を選ぶ」と言い切って

ちゃんとオルフェに勝ってよかった。ほんとに。

 

アウラは完全に悪だやっつけろ!て思うけど

オルフェは自分自身の役割を信じてがんばってきて

やっと会えたラクスにここまでされてかわいそう・・・

という気持ちはあるけどね・・・


これで全宇宙の中でラクスだけがアコードなのかな。

もういないのかな。

 

 

みんないっきに成敗してED

ED曲もすごく好きー!!!

 

 

勝利の拍手とともに

マリューとムウのハグ&キスは

幸せいっぱいでにっこりしちゃう

この2人はほんとにずっと命がけだもんねぇ

 

きっとアルバートもノイマンもにっこりしてる。

 

 

 

アグネスを迎えに来るルナマリア。

ルナは考え直して帰っておいで、なので

ただ意地張ってるのはアグネスだけで

人としての差がありすぎたね。

アグネスはただシンと幸せそうなルナに勝ちたかった?

和解どころか今度はルナ好きーっになりそうで怖いw

ラクスが戦場に出たことはあとから聞かされて

勝てるわけないとやっと分かるのかもね。


 

 

ラクスの指輪が宇宙をただよってたけど

あれはもう指輪捨てたってこと?

 

 

アスランとカガリが石と指輪を見せあってたとこは

もう幸せしかなくて最高だったーーーーーー

守り石も指輪も、お互い肌身離さず持ってて尊すぎる。

破廉恥妄想のときに元はカガリが「帰ったらしめる!」て言う脚本だったらしいけど

つまり必ず自分のとこに帰ってくるってことじゃんねー!!!

全宇宙にアスランの噂が尾ひれ付きで流れて

どこの国もオーブ怖くて手を出せなくなったらいい。

 

アスランの元に行くためにカガリはトーヤを育ててるけど

アスランこそめちゃくちゃ努力して

国民がカガリの伴侶はアスランしかおらんってなるくらいの男になるんじゃないかと。

なってほしい。

 

 

 

キラとラクスはスーツ脱ぎ捨てて海辺におる。

あらあらまあまあ。

自分のことをずっとたたかう道具だとどこかで思っていたキラ自身も

愛を自覚して救われたんだろうか。

 

 

コズミックイラの世界にも光は見えたということだろうか。

 

また一からやり直し、て感じかなぁ。

ナチュラルとコーディネーターの対立はなくならないし

デスティニープランを思い続ける勢力もあるだろうし。

 

 

主人公3人が皆

愛で全てを乗り越えてやるぜ!を見せつけてくれたので

最終的に満足感はすごかったな~

結局3バカが大好きだ。

3人でわちゃわちゃしててほしい。

 

 

あとEDのテロップに

挿入歌でT.M.Revolutionの文字を見られたのも胸にくるものがありましたね。

 

 

 

なんか書き漏らしありそうだけど

終わり!