時代絵巻AsH「暁月〜あかつき〜」 | 三木理恵子オフィシャルブログ「三木理恵子のとりあえずやってみよう」

三木理恵子オフィシャルブログ「三木理恵子のとりあえずやってみよう」

口癖は「とりあえず」
毎日のちょっとした出来事や思ったことをとりあえず書いてみようと思います

今日は池袋へ観劇お出かけ


時代絵巻AsHさんの「暁月〜あかつき〜」

見に行ってきました





時代絵巻AsHさんはいつも楽しみにしてるので

今回も劇場行けてよかった


今回の暁月のあと

女優さんだけの葵姫も続くので

そっちも楽しみにしてる!



今までの戦国のお話とは違って

今回は幕末!


幕末の知識だけはそこそこあって

新選組を拗らせてる私なので

ちょっとびくびくしながら行ったのだけど


さすがのAsHさん

すごくいいお芝居でした!



幕末は思想と思想のぶつかり合いなので

単純な国の取り合いではなくて

敵をやっつけろ!てのでもないので

どこを切り取るかでいろんな物語が見えてくるんだよね〜


今回の主人公は岡田以蔵


人斬りで冷酷で血を見るのが好き!みたいなイメージがある人斬り以蔵だけど


ぜんぜん違っていろんなものに翻弄されて

黒崎くんの演じる主人公らしい

岡田以蔵を見せてもらいました



史実を知らなくても

人物の歩みを心情をしっかり描いてくれるAsHさんなので

知識ないわーって人もぜひ



というわけで

中身の感想もさらーっと書きますので

ネタバレします!!!


配信もあるそうなので

ぜひ見てから!!!






黒崎くんのおどおどキャラ

おどおど感がますます上手になってる


元々は人が苦手で心の優しい少年が

あの岡田以蔵だった


うっかり剣の才があったがために

信じる師を間違えたがために

時代が悪かったがために

おかしな方向に突き進んでしまったのね




その師が武市半平太なのだけども

さすがの博海くんでした

もっとたくさん出てきてほしかった


いるいるこういう甘いマスクで若者騙して利用するやつ!

もちろん師弟愛はあったんだろうけどさ

時代が人を変えたんだろうけどさっ


なんだっけ…そうそう

シンにとってのデュランダル議長みたい

以蔵もかわいい犬だもんね

シンはやんちゃな駄犬だけどね!

(FREEDOMのせいで思考がSEEDにいきがち)



しのさん演じる以蔵の養父さん

なにも悪いところのない

ほんとにいい人でただただかわいそう


こうなったのは自分のせいって苦しむだろうけど

そんな子になってしまったのはまず

生みの両親のせいだからな!




土佐のトップの山内容堂さんは

これまたいるいるこういう

権力だけ持ってるバカ王子的なやつ〜

だったんだけど


最後まで見ると印象が変わって

実は狡猾で賢くて侮れないやつなのでは?!てなった

意外とこいつ好き



私の大好きな新選組は

組長以上だと近藤さん沖田くん左之助、新八しか出てこなかったんだけど

それでよかったです


近藤さんがふざけすぎててダメでした


新選組メインじゃなくてよかった



沖田くんは大好きです!!!

沖田くんほんとによかった


以蔵と初めて会うところ

お互い正体を知らずに顔見知りになるシチュは

みんな好きでしょ!!!wwww


並んで座って

ぎゅって距離つめるところは

サービスシーンですね?

萌えましたね?wwwwww



2人の並びがとても絵になる

ナイスキャスティングです



正体を分かって見守ってる

旅籠屋のご主人が役得すぎるんよ


かっきーさんの京言葉イントネーションも自然で

関西人が聞いてても気持ち悪くなくてとてもよかったな



その旅籠屋で沖田くんと以蔵は再会するだけでなく

坂本龍馬とも勝麟太郎とも顔を合わせるんだけど

絶妙に正体のバレない会話たまらんねw


ご主人だけが分かってるやつ


いや龍馬や勝先生は沖田くんに気付いてたんかなー


3人並んでるシーンもとても好き




そうそう沖田くん

石田散薬を以蔵に渡してたww

ありがとう土方さんを感じたw




そして村田さん演じる坂本龍馬が

大好きすぎたんですけども

大好きすぎて何て言ったらいいかわかんない


登場からかわいかったし

かっこよさと飄々さと面白さが絶妙です

そしてイケボ


新選組派で佐幕派の私だけど

幕末の正義は龍馬と勝先生だなとは思ってるところがあって


この2人の素敵なところをたくさん見られたのもよかった


以蔵に向ける優しさがありがたい存在



劇中たくさん殺陣が出てくるのも

ぜんぶかっこよくて村田さんがんばったねー!なんだけど


勝先生を守って賊とやり合う以蔵のシーンが

いちばんかっこよかったなー!


あと以蔵が刀を抜かず鞘でたたかおうとして

でもやっぱり抜くしかなくなっちゃったところも…




あーあと勝先生にすがる沖田くんのシーンも印象的


幕府がなくなるってどういうことだよ

武士になるために京に来たのにっ

ていう怒りと悲痛の叫び



そしてとうとう沖田くんが以蔵の正体に気付いてしまうシーン

お約束すぎてありがとうございます!!!!!



そこからはもう

捕えられて拷問されて

処刑を待つだけなんだけど


最後まで信じ続けた武市半平太に

捨てられたことがわかったあとも

やっぱり師匠を心配する以蔵

切なかったな


ぼこぼこにされて

水でべちゃべちゃになって

黒崎くんがんばったね!!!