投げサビキされど投げサビキ | 釣戦(挑戦)のブログ

釣戦(挑戦)のブログ

最近のブログ

5月9日


先日からアジ釣りにハマってます😊

この投げサビキをやるのは30年振り?いやもっと前からかも?


たかが投げサビキと全く甘く思ってまして、最初は市販されてる投げサビキセットを買ってこれでムコイチに行ってえらい目に、このセットではムコイチの深さに対応出来ないセット仕掛で大苦戦。

現場で自作の仕掛をセットしました。

やっぱりなめてました。


そして、GWに岸和田へ家族とドライブ中に常連のおじさん達がアジ釣りやってたのでウキの重さを聞くと15号と。

聞いて随分重いオモリでやってるんやな~~と思いながら泉大津の釣具店で同じものを買い揃えました。


そして先日、岸和田で実釣。

私のロッドは錘負荷が10~15号とあり使えます。

しかし、いざ使って投げるとかなりの重さで何回も回収すると腕が疲れます。


ふと考えると先日教えて貰った岸和田の常連のおじいちゃんから15号と聞こえたが

えっ?10号を「じゅうごごう」と発音し私が15号と聞き間違えたのか?

相当な重さでおじいちゃん達はこんな重い重さでやることはなかろう。


15号も8号も実際投げてそんなに飛ぶ距離は変わりませんでした。

良かったのは15号のウキを試してこのウキの視認性が抜群でありケミホタル50がウキの上から差し込み可能で夜間でも使えることが分かったので勉強になりました。


「いやいやたかが投げサビキ、されど投げサビキ」です。

初めての場所は棚の底の深さが分からず棚取りが面倒です。

でも、この棚取りを間違えるとまったく食いません。

そしてカゴからのアミエビをほぼ同じ場所に投げてポイント作りこれがまた面白いです。

アミエビを入れるカゴも最近は色んなものがあります。私は2種類使ってます。

そして針は8号です。

これを使う理由も渡船屋さんに教えて貰いこれ1択です。

なるほど掛かりは抜群でした。


そしてアミエビ。

これも何十年振りに使いましたが何と高くなってますね❗

ホンマに高いです❗

なんかサビキやってる人が少なくなったような?

こんなにも高くなってるので小遣いに響きますよね。

そして現場で使うとチューブ式でカゴに詰めるときに堤防を汚します。

これらの汚れを防止するために100均で横長のタッパーにアミエビを入れてそこでカゴにアミエビを入れるように考えました。


まぁー、投げサビキで色んな対策と反省も数々ありやっぱり「されど投げサビキ」です。


で、今日はフィッシングエイトに行きウキの6号と8号を買いました。

最近のシモリペットのPEライン用やテッパーシモリ玉等の小物も全部新しい物に入れ替えしました。


これで私の好みの拘りの仕掛が出来ました。やっぱり新しいロッドで何回か投げサビキ実釣しないとしっくりこないことが多かったのでこれでスッキリしました。投げサビキも奥が深いです❕


チヌはイガイの付きが悪いので心配です。昨年の今頃はイガイの稚貝で落とし込みやっていたような。


チヌは厳しいのでまた近々アジ釣りです。

次回は沖堤防でデカアジを狙いたいと思います。


あっ、先日のアジは刺身で、残りは今日焼いて食べました。ホンマに最高のアジでした❗

これやから止められません。釣り人の特権です。


さて、日経平均は決算発表で一喜一憂の上げ下げ。

でも、8月頃には41,000円に復活し高値を取りに行くと思います。


現在はスマートバリュー株を中心にやってます。少し上げて下げてのちょうちん振り落としを仕掛けておりいずれ爆発か?


今日はそろそろ底値ではとカバーを下値で買いました。見事に反転しましたがチャートも見てもそろそろでしょ!


そして決算発表で昨日、今日と大幅に下げた三菱重工業を買いました。

何で素晴らしい決算なのにこんなにも売られるの? ここは買いでしょ!

その横で川崎重工業が何と爆上げショウ!

IHIも狙った通りに。

半導体のTOWAは新高値です。

半導体は国策でこれからです。

そしてデータセンター関連!

以前にフジクラ書いてましたが凄い上げに❗

データセンター、半導体、防衛関連、AI関連さくらネット。

物価高で節約に向かうので激安スーパーへ・・➡️トライアルHDは3,000円へ。

最近のIPO銘柄で唯一の信頼株!


しかし、株価操作が多過ぎ!

外人機関におもちゃにされてる日本株。

これでは国内株式市場から個人投資家が離脱していくのでは?