釣戦(挑戦)のブログ

最近のブログ

私は、釣りが大好きで、特に、落とし込み釣り、ヘチ釣りでチヌ釣りを楽しんでいます。ホームは、武庫川一文字です。チヌを釣りたいが、やり方が解らないと良く耳にすることから、自己流ですが、私の経験をお伝え出来ればと思いブログを始めました。そして、一人でも多くの仲間が出来れば幸いです。

又、ブログを通じて皆さんの釣り情報も参考にして勉強して行きたいと思っています。


NEW !
テーマ:
冬は落とし込み釣りで色んな餌を使います。
私がこの時期よく使うのは青コガネやカニです。

しかし私の愛用の餌箱は2種類の餌を入れられる2分割になっていなく餌箱を腰に2つ付けて対応していました。

そこで今回は餌箱を2分割に改良しました。

これは私が愛用の木製餌箱です。
昔からやってる「簡単ワンタッチ脱着式」のものです(これについては私の以前のブログにアップしてます)。

ホームセンターでヒノキ木材(2×2)と硬質塩化ビニール板を買いました。
ヒノキ木材を餌箱の深さに合わせ4本切断します。
そして接着剤で餌箱に写真のように付けます。
そしてその間に硬質塩化ビニール板を合う寸法にハサミで切ったものを入れます。


これで完成です。
私はこのスペースの広い所にカニを、狭い所に虫類を入れます。
またイガイのシーズンになればこの硬質塩化ビニール板を取り外してイガイオンリーで使います。

餌箱は餌に優しい木製を長年愛用しております。


次にフィッシングメジャーについて
私はこのメジャーを使ってます。
しかし、どうも付属のゴムが緩く外れてメジャーがビヨ~~と垂れてしまいます。
腰にぶら下げてるので垂れれば危険ですので100均でマジックテープを買い付属のゴムを取り外して写真の様にしっかりとめました。これで外れて垂れることは回避出来ます(きつく絞めるとメジャーに巻き癖が付きますから注意です)。

今日は釣具店に行き不足のものを補充しました。
PEラインも🎵

いよいよ渡船も冬の時間になり平日は休みになります。
しかし現在は沖堤防よりも地波止の方が釣れており地波止が中心になります。地波止の方がストラクチャーがあり面白いです。
釣りは磯であろうが沖堤防であろうが地波止であろうが一番楽しんだ方が本当の釣り師と私は思います。そこには優劣は無いと思います。
楽しく仲良く釣りしたいですね‼


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。