釣り道具がえらい高くなって投げサビキの電気ウキは何と1,000円以上の物も。 | 釣戦(挑戦)のブログ

釣戦(挑戦)のブログ

最近のブログ

3月23日


今日は釣り予定でしたが悪天候で又も延期です。


で、近くの釣具店に投げサビキ用の電気ウキを買いに。

投げサビキは30年前にやったことありそれ以来です。

暗くなってからのアジ狙いで投げサビキの電気ウキを見たら何といいものは全て1,000円以上で中には1,500円の物も。

こんなの買ったら電池も買わないといけないのでコスパ悪いしスルー。


それならと太刀魚釣りで使うケミホタルを使おうとやってみると、

セリアのケミホタル50です。


同封のチューブを使って


先日買ったササメの投げサビキセットのウキの先に何とピッタリ入りこれで電気ウキになりました。
(やってみるもんです)
このセット仕掛益々気に入りました。

このセットはたったの500円前後です。大きさはSとMとLがあります。
狙うアジの大きさで選んで下さい。
⬇️

 

電気ウキを買う値段の半分以下でこのセットサビキ買えますので本当にコスパです。
湾内沖堤防に今年は早くアジが回り始めました。
落とし込み釣りの合間にやって美味しいアジをお土産に持ち帰りたいと思います。


さてさて、株の備忘録です。

(多くの方々も読んで頂いているみたいです。銘柄は自己責任でお願いします)


日経平均はやはり3月調整で下がりそして一気に2,000円以上の急騰で高値更新。

テクニカル的には、暴落レシオは120%台、平均線総合カイ離率は38%と過熱信号が点滅のレンジまで来ており注意です。


しかし、未だにTOPIXが史上高値奪回しておらず来週は配当取りとこのTOPIXの史上高値更新狙いになりそうです。(TOPIX採用高配当銘柄は買い)


半導体は「買い疲れ」でしょうか?一時の勢いは無くなってますがまだまだ

人気出るでしょう。


小林製薬のサプリで入院される方々が出てるとの不祥事。

昨夜のPTSでは当然ながら暴落!

こうした薬への信頼無くすと株価は大きく下げ続けて低迷するので私は下げても買いません。

日医工の二の舞になります。

なので私は薬品株、バイオ株等には全く興味はありません。


日経平均株価も41,000円前後とかなり上げてきていますので銘柄選びにはやはり材料株、成長株に目が行きます。


先週はQPR研究所の信用規制解除からの爆上げでとりあえず売り、そして下げた所を更に買い直し。宇宙関連は離せません。この株は10,000円はいくのでは?


いよいよ本格的に今年も始まったIPO。

先ずはトライアル(141A)

寄付きに買えず少し上がったところでイン。ホールド中。

失敗したかな?

ここは九州の少し変わった面白いスーパー!、期待です。


次にSTG(5858)

2日目に下げたので底でイン、その後思いがけないリバで売り。


そして昨日上場のジンジブ(142A)

買いにいきましたがあまりにもの人気で値段付かず来週月曜日勝負です。

気配値がだいぶ上がったので株数は半分の少しにします。ここは、国内初めてのニッチ産業で収益期待出来ます。

場中にオーバーアロットメント株らしきものが出れば売却です。


またイシン(143A)も同日に新規上場です。

これも試したいです。


今月と来月はIPO銘柄がたくさん続くので先人のこれらは恐らく上手いこと上げると思います。

下げるような事があれば今後のIPO銘柄に影響するのでと勝手に思ってます。

前述の通り株価は相当上がった銘柄多いです。

こうした状況からIPOに普段以上に注目されるのではと思います。


期待銘柄はQPR研究所(5595)、トライアル(141A)、みん株では買いたい銘柄1位に。

半導体ではソシオネクスト、信越化学。

ソシオネクストは日経平均に採用そして◯◯◯にも組み入れされ期待です。