今年のヘチ初釣りの為に準備 | 釣戦(挑戦)のブログ

釣戦(挑戦)のブログ

最近のブログ

2月8日


気温は連休に高くなるので今年の初ヘチ釣りに行くために準備しました。

ミチイトとハリスを直結、針とハリスのセットも作りました。

当日は久し振りに和竿の曲がりを体感したいので準備しました。(釣れるかな?)

リールは気に入ってる「晃式」リール。



久し振りなので小物等忘れ物無いようにチェックします。

エサは小さめのカニを買ってトライする予定です。


今月は何かと忙しいです。

長女が結婚して引っ越すので電化製品見に行くやら引っ越しの手続きで不動産会社に行くやら忙しいです。

久し振りに孫と会うので近くのCOSTCOで好物の調達です。



終わってから家の1階の窓を全て2重サッシにしたいと妻が言うので業者のところで打ち合わせ(市から補助金も出るので助かります)。

そして今日は次女のお産が再来週に迫ってるので産婦人科へ送り迎えに。
孫が産まれるので更に忙しくなりそうです。
で、連休1日が暇なので初釣りなんです。

さて、ここからは私の株の備忘録です。
先週はダイナミックなキャピタルゲイン求めハラハラドキドキのJET株を購入、えらい下がり不安から売却した翌日に何と1,200円も上がりガックリ。
売った資金で買ってはいけないと思ってたあおぞら銀行を下げの3日目に寄り買い。
その後やはり更に下げるわ下げるわで大損の売却😭
やっぱりあおぞら銀行は不祥事ではなく不安心理の下げでやっぱりリバは無かったです。
本当に多いに反省です。
そしてしっかりした株を買おうと伊藤忠商事を購入。
やっぱり株価は動かず昨日半導体のタツモが大きく下げてたので伊藤忠商事を売りタツモ購入。狙い通り!
そしてTOWAも下がってたので買い直ぐに反発したので売り。
TOWAは午後に決算発表を控えており決算内容も恐らく3Q,4Qは減収予想で株価は大きく下がるであろうと決算またぎはせず売却。

そしてやはり場が終わってからTOWAは予想通り減収発表でその後のPTSでは大暴落!
しめた!と思い本日は場が始まってからやはり大きく下げ550円くらい下げたところで買い出動!
半導体の決算発表は今期はまだ需給は少なく減収の半導体関連が多いんです。
半導体関連株は現在の業績内容ではなく既に来年を見て投資してます。
半導体関連の株の中身を知らない人達は今日は不安から売った方々はたくさんいたと思います。
私は大きく下げましたが最終的にはプラ転すると思ってました。
予想通りの結果でプラ転する手前で全て売却しました。
してやったり、年なし5枚!


これで先週の反省の挽回が出来ました。
売った後にソシオネクストが下がっており買い、そしてスギHDも大きく下がってたので買いました。

今日の日経は740円あまりの上昇で1,990年2月以来34年ぶりの高値更新、しかも個別に見ると値下がり銘柄数が値上がり銘柄を大幅に上回りプライム市場の6割が下落、殆んど大型株中心と理解に苦しむ状況!!
日銀の内田副総裁のコメントが影響してました。
で、持ってた銀行株全て売却しました。

上方修正の決算発表で翌日に株価が大きく売られるケースが多いです。
これは絶好の買いです。何日後には上昇に転じる株価は多いです。

これからも半導体です。
今期の決算内容は悪い銘柄多いですが来年以降の成長を期待して買われています。半導体は今年の後半から勢いを増して来ます。
で、やはりアメリカのエヌビディアへの圧倒的な納入実績のアドバンテストを中心にTOWA、イビデンが中心で他にソシオネクストと私は思ってます。

それと、今般あの台湾の半導体のTSMC(TSM)が熊本に工場を建設し稼働が目の前です。また、第2工場の建設も決まりました。国策です!
凄いことになってるみたいで恩恵を受ける総合スーパのイオン九州(2653)面白そうです。

さて、明日はSQ算出日でまた外資系に日経は振り回されると思います。
日本の株は6割、7割が外人投資家ですから。情けないです。
だから私はなるべく日経平均に採用されてない株を買ってます。