近所を散歩中にリコールのニュースが | 釣戦(挑戦)のブログ

釣戦(挑戦)のブログ

最近のブログ

2月2日

先日(1月31日)近所を散歩して途中休憩して携帯見ると車のリコールのニュースが。


何と私のヤリスも対象でもうホンマにいい加減にして欲しい!

このヤリスの前のヴィッツは何と5回もリコールしながら11年乗りました。

最近はホンマにリコールが頻発してますね。

それだけ車に使われてる部品の信頼性が薄れてるのか?


新しいリコールは昨年のホンダの「N-BOX」の燃料ポンプの不具合でエンストして死亡事故と大変な事故が起きてます。

この部品メーカーはデンソーです。

「リコール」と言う横文字では事の重要性は軽い響きで感じられますがこれはまさしく【欠陥商品】ではなかろうか❗

車に付けて将来重大事故に繋がるかもしれない部品がたくさん使われてる。

簡単に言うとどうなるか分からないものに我々の命を乗せて走ってることになります。


メーカーはユーザーから苦情が積み上げれば国交相に説明しリコール制度を使えばええぐらいの軽い気持ちしかないようで不信感が増します。


このリコール制度は1969年からスタートした制度です。

20年前にヤナセから買ったベンツは12年乗りましたが一度もこんな事はなく、娘のダイハツの車も10年になりますが故障知らずです。

日産に乗りましたがリコール、故障は無かったです。


で、娘の車にと買ったヴィッツは前述のリコール5回、そしてヤリスに変えてエンジンの不調やら今回のリコール❗

また、昨年のダイハツの不正、またまた先週の豊田自動織機のディーゼルエンジンの不正!

これらは全てトヨタグループで悪質極まりないことです。

豊田自動織機の株価は不正報道時は株価は1,000円暴落しましたが予想通り3日間で株価は戻り何と新高値を越える有り様です。

豊田自動織機の役員は安堵してるでしょうね!

親会社のトヨタが株価を支えて操作したはずです。

デンソーも大変な死亡事故を発生させておいてデンソーの株価も戻って市場では何の罰も被ってません。

親会社のトヨタも株価は上昇!

こんなナアーナアーの風潮、トレンドでエエんですかね?

これでは何の反省もなく車の欠陥部品は永遠に無くならないでしょう。

不正した人間の実名を上げて逮捕くらいしないとなくならないでしょ!

日本の世界に誇る「もの作りの信頼」は綻びてます。


そうこうしてると、また大きなニュースが。

今月1日にあおぞら銀行が大幅赤字で無配に転落。

株をやってる人には大きなニュースです。

この銀行は有数の高配当銘柄(利回り6.02%)で今回の新NISAで高配当をめがけて組み入れた素人の方も相当いたと思います。

あおぞら銀行の株価は報道初日は700円のストップ安、そして翌日は400円安でした。2日間で1,100円下げました。

高配当で市場や新NISAで買った方々は大きな損になりました。高配当を目当てに買ったものが無配に。

銀行だからまた株価は戻るだろうと期待してる方々、残念ながらこれは不祥事ではないので直ぐには戻りません。

有配であればいつかは戻る確率はありますが無配は厳しいです。

高配当銘柄もリスクはありますので私は買わないです。

なので私は下がったところは買いませんでした。

この銀行の前身は一度潰れた日債銀です。同じDNAが残ってるのかも??

潰れる事はないですが。


今年はこんなくらいニュースばかりですが何とか明るいニュース欲しいですね。


さて、ここからは私の株の話ですのでスルーしてください。

(でもかなりの方々に読んで頂いてるみたいです)。

今年の1月スタートの運用成績はまずまずの成績でした。

やはり半導体関連上昇の恩恵でした。

ソシオネクスト、アドバンテスト、TOWA、野村マイクロ、JET等が成功しました。

でも売った後に爆上げ、買ったら下げたりで反省も多い月でした。

デイトレの値動きから直ぐに他の銘柄を買ってみたりとかキャピタルゲインを早く求める欲が冷静さを欠いてました。


そして今月がスタート、

1日には決算発表抜群のソシオネクスト追加しようかJET買おうか迷いJET買い上手いこと上がり儲け、ソシオネクストも爆上げしており翌日もと思って欲が出た矢先にJETが押し始めた11,860円でイン、その後11,300円台まで下がり引けは11,600円。😅

乱高下激しいですが、この株も現在北海道で国策で工場を建設してる関連銘柄で需要も旺盛で大きく株価も成長すると思います。

また、熊本でも国策で建設されておりこれらの半導体関連銘柄はこれからも大きく成長すると思います。


昨晩のニューヨークダウは134ドル高の新高値更新、ナスダックも何と267ドル高❕ソックス指数も56ポイント高❗で、来週月曜日は半導体祭りになりそう。

そして日経平均先物は36,400と高く来週の月曜日の日経平均は300円くらい上げでこれで完全に36,000円固めになりそうです。

ソシオネクストの押しは買いです。

半導体関連以外では防衛関連です。

三菱重工、川崎重工業など。

国は相当な防衛力付けようとしてます。トランプになったらアメリカファーストですから。