また車の不正、今度は豊田自動織機‼️ | 釣戦(挑戦)のブログ

釣戦(挑戦)のブログ

最近のブログ

1月30日


又も車の不正!

今度は豊田自動織機のディーゼルエンジンの不正でランクル、ハイエース等の人気車。


もうホンマにいい加減にして欲しい。

私はダイハツからトヨタにOEMされてる車が不正でキャンセルしたのでこんな不正に対しては人一倍頭にくる!


そして、ダイハツが今日は国交省から認可受けた車の出荷が発表になりました。これから順次色んな車の出荷発表あるんでしょうね。

国もこれ以上取引先が困窮するのを防ぎたい国の甘い判断、こんな大変な不正をしたのにナアーナアーで終わらせる?

政治家の裏金問題も自民党五人衆は立件見送り!のナアーナアー😡⚡

そして国会が始まりその模様がテレビで。何と5人衆ケラケラ笑ってる。

国会で何も国民の為の政策をされてないのでそんな国会を止めて議員全員で能登半島にボランティア活動に行ったらどうですの?

国民の苦しさ、大変さが肌で感じないと政治家の先生方分からないでしょう!


今回の豊田自動織機への國の対応もナアーナアーで終わる。

私がこの不正のニュースを知ったのは昨日の14時で、豊田自動織機の株価は一気に大暴落!

一気に短時間で1,000円以上も暴落!
外国人は特にこうした不祥事を嫌うので一気に売りが増えて暴落。
今の日本のトレンドは不正だろうがリコールだろうが下げた株価は直ぐに戻る不思議さ。
絶好の買いタイミングと見て今日は朝一番で怒りを込めて12,100円で買いました。
やはり午前中で600円くらい戻し終わって見ればご覧の通り。
これが罰則も緩い日本の株式市場の情けないトレンドなんです。
株式相場では、格言で「不祥事は買い」なんです。
頭に来た分大きく儲けさせて貰いました。
私のトヨタにキャンセルした車の代わりに他のメーカーの車もと思ってますが、先日会った元整備士が「そんなもんどこもやってるで!」の一言には何やらうなづいてしまいました。
ホンマに車のメーカー信用出来なくなりました。
ホンダがいいのかな?

さて、ここから私の備忘録の株式の話ですのでスルーしてください。

豊田自動織機は朝一の12,100円で買い終値直前で売却して野村マイクロを買いました。
本当はソシオネクストを買いたかったんですが、今日の引け後の15時に決算発表があり予想が付かなかったので見送り。内容はやはり上方修正でした。
あちゃ~!
このソシオネクストの決算は注目されていたので明日からまた半導体関連銘柄が賑わうのではないでしょうか?
ソシオネクストが下げたタイミングで買おうと思います。
そして何と言ってもTOWA、アドバンテスト、イビデンが中心ですがタイミング見て買います。

また、先日月にピンポイント着陸させたセック(3741)の技術力!
これ大注目してます。業績も絶好調で株価は7,000円に到達するのではと期待してます。

また、今晩はアメリカ市場と国内決算発表企業の内容分析の勉強です。
明日の野村マイクロに期待です。