ヘチ釣りではハリスとミチイトは直結してます。 | 釣戦(挑戦)のブログ

釣戦(挑戦)のブログ

最近のブログ

1月26日


水温低下に伴いチヌの棚は深くなり目印では厳しくなりますので私は1月頃からヘチ釣りに切り替えます。


ヘチ釣りの場合のサルカンは何を使ってますか?との問い合わせが来ます。


私は殆んどサルカンは使わずにハリスとミチイトを直結にしてます。

結び方は「電車結び」です。


直結にする理由はより自然に潮の流れに乗せた方が食うのではと勝手に思ってるからです。

殆んどの方は面倒と言われますが慣れるとそうでもないです。
アジングでリーダーを組むときは簡単なノットでやってます(10秒ノットとか)。

私は、釣りの事前準備としてハリスに針(ストロングミニ)を4、5本セットして現場でミチイトと組みます。
直結したらハリスの長さは関係ないです。ミチイトから通しの感覚ですので。
ハリスとミチイトの直結を何種類か覚えておくと色んな釣りにも使えてより釣りの幅が増えて楽しくなります。


さて、以下は私の備忘録の株式の話ですのでスルーしてください。

先週にパソコンとにらめっこしてると「野村マイクロ」が大幅に下げておりこれは買いや~⤴️と何も考えずに買うと更に下がるわ下がるわ10%を越える暴落(原因はK国の機関誌が野村マイクロの悪い情報を流した為、ホンマに株の世界フェイク多いわ)。
一時、どうなるかとヒヤヒヤも徐々に少しづつ戻し何と昨日は上昇率10%を越える1,370円の上昇(ロクマル)と買値を遥かに越える。
ここで売ればエエのに‼️

チャートも25日線越えるゴールデンクロス形成かと期待、今日まで持ち越すも何と今日は日経平均が一時500円超す下落で半導体関連もほぼ全滅。

まぁー、昨日までは半導体関連急ピッチな上げ相場でしたので今日の下げは当然か。

下げたお陰でソシオネクストを3,270円で買いさくらインターネットを3,835円でバーゲンイン!

やっぱりソシオネクストです!!
今夜のPTSでソシオネクスト早速上げてます。

これからドンドン上場企業の決算発表が行われます。既に発表になった企業の内容を分析しますと確実に収益がアップしており上方修正のオンパレードです。
現在の平均 PERは15.9、PBRは1.40です。これは昨日25日の数字で日経平均は
36,235円です。
が、日本の企業収益は好調でやはり年内史上高値を更新して日経平均は40,000円は到達すると思います。
但し、年中央は株価調整で足踏み後半巻き返しの高値更新。

円はやはり147~148円近辺になりました。
かといって150円を目指す動きでも無いようで円高になる力も日本には残念ながら見当たらず4月頃までこの水準が続きそうです。
日銀の0金利解除までの様子見ですね。

あっ!先日いつもの神社に行っておみくじ引いたら「大吉」でした!
欲張るな!とのお達しが書かれてました。株価がある程度上がったら欲張らないで速やかに対応です。
でも、売ったらその後爆上げこんなのしょっちゅうです。
売るタイミングホンマに難しいです。

日経平均先物が150円くらい上がってますので来週月曜日は少し戻しそうです。