フロートアジング道具追加と仕掛作りとその他 | 釣戦(挑戦)のブログ

釣戦(挑戦)のブログ

最近のブログ

1月14日


古里、石川県の地震のニュースが毎日映し出され釣りに行く気持ちも滅入ってます。


で、道具に触りたい気持ちからアジングのフロートの小物を更にポチり、仕掛を作ってます。



アジはそろそろ終わるようなアナウンスも聞かれチヌも合わせて行きたいのですが……。

地震で避難されてるお爺ちゃんやお婆ちゃん、そして小さい子ども達を見ると本当にかわいそうです。

本当に昨年末から新年に掛けて色んな事が起きてます。

ダイハツの不正問題で私自身のトヨタ車の納車キャンセル、正月は能登地震、羽田空港の事故、株式市場の新年からの大暴騰、本当に異常なスタートです。
パナソニック子会社も不正と!
ナニヤッテンネン

先ずは、私がトヨタで買ったダイハツOEM車の納車2日前にダイハツのバカなニュースでキャンセルした件は、一昨日トヨタから代替車として新型ヤリスクロスハイブリッドを提案されました。
現在、カローラクロスハイブリッドとシエンタハイブリッドも含めどれにするか検討してます。
ヤリスは1台持っておりクロスも後部席が狭くもともと室内広い車を買ってたので狭いのはNGです。他の車も試乗して今月中には決めようと思います。
ダイハツには取るべき責任はしっかり取って貰いたいです。

しかし、トヨタのディラー店舗に買った車を持ち込んで責任取れとかこうした苦情が大変みたいですね。
私の担当者もいつもの元気な声でなく疲れきった声でした。

でも日本の皆さんはちょっとおとなしいです。過去にフォルクスワーゲンの場合は安全性とは直接問題ないのに企業責任を問う集団訴訟みたいな事が起きてます。海外のカーメーカーの不祥事は凄い騒ぎになります。
企業の誠意の無い姿勢には声を上げることもしないとこの長年不正を続けてきたダイハツは変わらないのかと思います。

また、これから車を色々と見て調整するのも本当に面倒になります😞💦

そして異常な新年度株式相場。
新年度相場に対する期待が一気に高まり新NISA効果、国内企業の好業績観測、外国人投資家の買い等で日経平均は4日間で何と1,761円の急騰とでき過ぎスタートで目先調整は避けられないと思います。

新NISAの毎日のテレビでの宣伝や新NISAの名前が色んな書物に載っており国策であたかも儲かるような宣伝、勧誘が多く全く株をやったことの無い方々が大勢この新NISAに飛び付いて買ってます。
将来は確実に資産が増えると思い込んでこの新NISAを買わされた人達たくさんおられるのでは?
元金は補償されませんよ。
新年相場で買って上がって喜んでいる人はたくさん。
でも、来週は下がるのでえっ?と思う人たくさんいるのでは?

私が昨年半導体関連を調べて書き始めてからかなり株価は上がって来ました。
しかし、半導体はようやく在庫の底打ちから需給が旺盛になってきておりむしろ今からです。

半導体の国際マネーはアメリカのエヌビディア(NVDA)をポートフォリオの核としてAI(人工知能)市場が年率で72%の成長を続け2,027年には61兆円の市場になると言われています。
GPU(画像処理半導体)AIチップでは、エヌビディアは80%のシェアーを有しておりそのメリットを享受出来る日本企業はレゾナックホールディングス(4004)、イビデン(4062)、TOWA(6315)、タツモ(6266)、メック(4971)等になります。
タツモは75日線手前のゴールデンクロス前のチャートで私は来週から買います。
まだまだこれからで私も買ってます。

今、私が一番買ってるのは
ソシオネクスト(6526)でこれも半導体関連です。

先週はクラウディアと住石ホールディングス狙いどおりでした。

先週末の日経平均も上がりましたがプライム銘柄の優良株の中に寄り付き高く(所謂寄り天)、その後下がってる銘柄がたくさんありました。
これは明らかに株式相場の操作であり何らかの外国人機関投資家の相場操作ではと?思います。
日本株式相場をオモチャにして膨大な資金を稼いでます。

先日、国内証券会社がある株の操作をしたと行政処分されてます。
が、もっともっと大きい日本の株を操作してる事案には何の対処もないのもおかしな話ですよね😀

こんな銘柄は私は避けて買わなく自分が勉強して信じた株で細々とキャピタルゲイン狙ってます。

来週から日経平均は必ず調整に入りその中で半導体関連祭りがあるかもです。
やはり半導体株は今年の中心と思います。