フィナンシェ* | 淡路島の幸せが集まるおもてなしサロン 〜夢を叶える料理教室〜

淡路島の幸せが集まるおもてなしサロン 〜夢を叶える料理教室〜

自宅料理教室「おもてなしサロンPetitAmourE」

自然豊かな淡路島で採れた旬野菜を使ったレシピとテーブルコーディネートをご紹介。

知らない土地で自宅サロンをオープンし、1年で100名以上の生徒数を集めた経験から、「夢を叶えるレシピ」も執筆中!

{5FCABD24-4C67-4D25-9D02-F48F86DF0DDF:01}

来てくださってありがとうございます!

このブログでは、普段のお料理やおもてなし料理、お菓子やパン等について紹介しております。

来てくれた人を幸せにするおもてなしお料理教室を開きたいと思っておりますので、ぜひ応援したいただけると嬉しいです(^^)



横浜から淡路島へ越してきて5日経ちました!
荷物の片づけ、転居手続き、インフラ整備など終わらせ、やっと落ち着いて来ました^^
(1日目はガス・電気ともに通っておらず、近くのコンビニまでトイレに行くというハプニングありつつ・・・)

住んでいるところは、近くにスーパーやコンビニがあり、思っていたよりも便利に過ごせます!
今まで駅まで徒歩20分以上のところに住んでいたので、日々の生活だけだったらむしろこっちの方が便利だと思うほど!
スーパー等がある海側とは逆の山側に行くと、自然豊かでとても環境良いところです^^


こちらは明石海峡大橋

{C9E1F491-EAD5-4051-A6CA-D9BE41541CC1:01}

空と海、月と船が見えてとっても綺麗^^
{8C6D8263-5214-4513-81A6-8AFD915F5EAD:01}



昨日は失業保険の手続きに行ったのですが、淡路島内にハローワークが1しかなく、隣の洲本市まで行ってきました。
バス1~2時間に1本しかないし、交通費だけで往復2000円くらいかかって、移動するには車がないと本当に不便です。。
淡路島に観光に来る際はぜひレンタカーをお勧めしますっ!




今回は、以前作ったフィナンシェの評判が良かったのでご紹介させていただきます^^


焼き菓子って、美味しくて、大量に作れるからプレゼントに最適ですよね♪

使うオーブンによって焼く温度や時間が違ったりするので、自分の家のオーブンに慣れることが大切(^^)

私が使っているオーブンは、SHARPのRE-S31F。


焼きムラがなくて、2段焼きが出来て大量に作れるから、とっても気に入ってます。

RE-S31F-S シャープ 31Lオーブンレンジ

パン教室をやっている叔母の勧めで2年前に購入したのですが、そのとき既に古い型で、今流行りのスチーム機能が内蔵されてなく手動式なので、価格も割とお手頃でした(^^)

実際に、今回フィナンシェをこのオーブンと実家のオーブンで焼いたのですが、実家のオーブンは焼きむらがある上に、同じ時間と温度でやったら焦げてしまいました(゚o゚;;

写真はこのオーブンで焼いたもの(^^)焼きムラもなく、焼き加減もばっちり☆


{5FCABD24-4C67-4D25-9D02-F48F86DF0DDF:01}


参考にさせていただいたのは*ai*さんのこちらのレシピ。
http://cookpad.com/recipe/870381

*ai*さんのレシピはとても丁寧で分かりやすいので、とても参考になります(*^^*)

うちのオーブンでは、190℃で21分焼くのがちょうど良かったです。
季節によって違うのか、夏は21分だと少し焦げてしまって、18~19分がちょうど良かったです。

{239E403B-6C78-443D-A3A4-B05D4500987C:01}


焦がしバターの風味がとっても美味しい~(*^^*)

焼きたてが、外はサクッ、中はしっとりで私は一番好きです!
3日後くらいから全体的にしっとりしてきてまた違った美味しさに(^^)


卵白は、卵黄だけ使うお菓子を作るときにタッパーに入れて、冷凍ストックしておきます。
マカロンやフィナンシェを作るときにそれを解凍して使います(^^)

冷凍しない新鮮な卵白だと、弾力のせいでネチっとした食感になり易いです。

卵白は常温で保存してももかなり長く持つそうですが、私は一応冷凍保存しています。


また、このテフロン加工の型、バター・小麦粉がなくてもきれいに剥がせます(^^)
この型はcottaさんで購入しました!くっついていて一度に12個作れるから便利♪



卵白と焦がしバターさえ作れば、あとは混ぜるだけで意外と簡単に作れちゃいます(^^)

密封してシールを貼って完成☆
{CD54A0BF-4834-4C04-AC9B-75FE9264671C:01}

袋など、全てcottaさんで購入。
参考までに載せておきます(^^)

右矢印規格袋 A-2 無地

右矢印シール フュージョンD(3色セット48片)

右矢印ウェルパック B-20(50個パック)



密封に便利なクリップシーラー★必需品です!




最後までお読みいただきありがとうございます!
お手数ですが、下のバナーをどちらか一つでもクリックしていただけると嬉しいです。クリックするとランキングが上がる仕組みになっています。
順位が上がるとより多くの方にこのブログを見ていただけて、開業の夢に近づくので、ぜひよろしくお願い致します!


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログと日本ブログ村のランキングに参加しています。