現実は見方しだい。不快なことも心地よいことも作っているのはすべて自分 | おかあさんとこどものための自然療法ホメオパシー「一粒で笑顔に」

おかあさんとこどものための自然療法ホメオパシー「一粒で笑顔に」

クラシカルホメオパシーのホメオパス・今井美香子のブログ。英国、米国、シンガポールで暮らし、三人の子どもを育てて来た豊富な育児経験から、
家庭で手軽に使える自然療法をご紹介します。健やかな時も病気の時も、笑顔で我が子を見守りたいおかあさんのために!

寒波がきびしくなりましたね。

 

日本海側は大雪とか。

 

 

「新潟県は自衛隊に災害派遣を要請している」

とニュースがありました。

 

寒さがきびしくなっても、

大雪が積もっても、

このご時世、ろくろく風邪もひけません。

 

いや、もちろんひいていいのですが、

ひいたら”コロナ?!”と白い眼で見られること間違いなしなので。

 

 

大雪が降っているところは、

寒さ対策や車の運転には十分お気をつけくださいね。

 

また、雪かきが大変だと思いますが、

どうぞ無理をなさいませぬよう。

 

 

 

 

寒さはきびしくなりましたが、

空気が澄んで朝焼けがきれいです。

 

 

 

夕焼けも美しいキラキラ

 

 

寒さがきびしくなって

ただ”イヤだなぁ〜”

と思うか、

 

 

”寒くなると空気が澄んで景色が美しく見える。

海もきれいになる”

と思うかは、その人しだい。

 

ものの見方はその人の心次第です。

 

 

”現実”が心の投影ならば、

心の持ちようで、現実は変わります。

 

どういう心持ちで生きるかは、それぞれの人が選ぶこと。

 

 

次々に起こる辛い、苦しい、不快な出来事の数々を

すべて人のせいにしたり、

社会・環境が悪いから、

と考えているうちは、人生の主人公にはなれません。

 

 

自分に起こること、ふりかかってくることの一切は、

自分から生じていると受け止めた時に初めて、

人まかせでない、「主体的な」生き方ができるのだと思います。