首都封鎖と備蓄 | おかあさんとこどものための自然療法ホメオパシー「一粒で笑顔に」

おかあさんとこどものための自然療法ホメオパシー「一粒で笑顔に」

クラシカルホメオパシーのホメオパス・今井美香子のブログ。英国、米国、シンガポールで暮らし、三人の子どもを育てて来た豊富な育児経験から、
家庭で手軽に使える自然療法をご紹介します。健やかな時も病気の時も、笑顔で我が子を見守りたいおかあさんのために!

東京五輪の延期が決まりました。

 

国際オリンピック委員会(IOC)が、新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえ、東京五輪の延期を含めた検討を始めると発表したのが22日。

 

「決定は4週間以内」と言っていたのに、

その翌日に「東京五輪は一年延期」という発表が。

 

 

オリンピックを開催するには膨大な費用がかかり、その裏には多くの利権が蠢くと聞きます。

 

 

新型コロナウイルスが世界中に拡大し、誰が見ても今夏のオリンピック開催は難しいのはわかっていても、誰も「中止」を言い出せなかったのは、「中止」と言ったら最後、その責を負わなくてはならなくなるからです。

 

放映権をはじめとするさまざまなものへの賠償責任が生じますからね。

 

 

 

正直なところ、わたしはオリンピックは関心がないのですが、

今回”延期or中止?”の決定に注目していたのは、

「首都閉鎖」の実行がかかっていると見たからです。

 

 

すると、案の定、オリンピックの延期が取り沙汰されると同時に小池都知事が、「首都閉鎖もあり得る」と発言しましたね。

 

 

これは、ありますね、きっと。

 

「首都閉鎖」

 

なんだか映画のタイトルみたいですね(笑)。

 

 

いや、笑い事ではなく、今、多くの世界の大都市は「閉鎖中」です。

 

 

 

 

3月23日の段階で世界の主要都市でとられている外出制限などの状況は次のとおりでした。(NHK速報 2020年3月23日より)

ニューヨーク

原則として外出を禁止。映画館やスポーツジムを閉鎖。飲食店は持ち帰りと配達のみ。(ニューヨーク州全体に適用)

ロサンゼルス

原則として外出を禁止。(カリフォルニア州全体に適用)

ロンドン

不要不急の外出を控えるよう要請。映画館、劇場、スポーツジムなどを閉鎖。飲食店は持ち帰りと配達のみ。(イギリス全土)

パリ

食料品などの生活必需品の購入や通院、在宅勤務ができない仕事などを除いて外出は禁止。外出の理由を記した書類を携帯しないで出かけた場合、135ユーロ、日本円で1万6000円余りの罰金。(フランス全土)

ベルリン

散歩や通勤や通院などを除いて外出は控えるよう呼びかけ。劇場やスポーツジムなどは閉鎖。飲食店については持ち帰りと配達のみ。(連邦政府)

モスクワ

すべての小中学校と高校は休校。スポーツや娯楽などのイベントの開催を禁止。65歳以上の市民はみずからを隔離する義務を負う。(3月26日から)

北京

コミュニティーごとに住民と車両の出入りの確認を実施。

ソウル

不要不急の外出を控えるよう呼びかけ。宗教施設、室内スポーツ施設、ナイトクラブなどの運営の中断を強く勧告。

シドニー

一部の必要不可欠でない活動やビジネスに関わる施設が閉鎖。学校は引き続き開校しているが、24日以降、保護者に対し子どもたちを家にとどめるよう奨励。

ジャカルタ

バーなどの娯楽施設、モスク、教会などを閉鎖。企業に在宅勤務を求める。

バンコク

食品スーパーなど生活必需品を扱う店舗以外閉店。映画館やパブなどの娯楽施設を閉鎖。

ニューデリー

原則として外出は禁止。鉄道も運行停止。

カイロ

23日から全土の観光施設を閉鎖。全土でモスクを閉鎖。

イスタンブール

65歳以上の人などの外出を制限。レストランなどの飲食店は宅配のみ。集団での礼拝も禁止。

 

 

 

 

今日、インドは全土を封鎖しました。

 

 

BBCを見ていたら、イギリスのジョンソン首相は、

"YOU MUST STAY AT HOME!!"

(自宅にいなくてはいけません)と必死に訴えていました。

 

 

一方、ロシアのプーチン大統領は、

"THREE WEEKS AT HOME OR THREE YEARS IN PRISON"

(自宅で3週間過ごしなさい、さもなくば3年間刑務所で過ごすことになります)

と言ったとか。

 

 

 

「首都封鎖」とか「全土封鎖」とか、

なんだかものものしくなってきましたが、

こういう時こそ、「やるべきことをやる」

 

 

もし封鎖された場合、その範囲や期間はわかりませんが、最低2週間程度の食料を備えておいたほうがいいですね。

 

主食の米や乾麺、パスタ、缶詰、切り干し大根やひじきなどの乾物は日持ちするのでいいでしょう。

 

お子さんがいるご家庭はレトルト食品や冷凍食品も備えておくとよいのでは。

 

この辺の食品は、休校期間中にかなり食べたかもしれませんがあせる

 

あと、チョコレートや羊羹なども気分転換にいいですね。

 

 

 

 

「都市封鎖」なんて誰にとっても未知の経験です。

(まだ決定したわけではありませんが)

 

どうなるのか、何が起こるのか、不安が募りがちですが、

まず深く息を吸って呼吸を整えましょう。

 

そして、日々の生活の中でやるべきことをやり、地に足をつけて過ごしましょう。

 

 

 

 

■スカイプ・FaceTime・ZOOMでも受けられます■
   

・ホメオパシー&フラワーエッセンスによるカウンセリング(健康相談)          

・ホメオパシー&フラワーエッセンスによるマタニティケア           

・ホメオパシー&フラワーエッセンスによるペットケア        

    

>>お申し込み・お問い合わせはこちら>>      

   

        

   

初めての方に■        

   

・ホメオパシー基本レメディ勉強会         

・フラワーエッセンス講座      

   

 >>お申し込み・お問い合わせはこちら>>      

   

       

      

ステップアップしたい方に      

     

・フラワーエッセンス・アドバンス講座         

      
       

ちょっと気になることを聞いてみたい       

     

・ホメオパシー&フラワーエッセンスお話し会  

 

>>お申し込み・お問い合わせはこちら>>