2021.09.02 出産しました! | ノンフィクションコンパス

ノンフィクションコンパス

-みきくま☆のブログ-
海外旅行記&ライブレポを中心にゆるーく更新していきますよー
旅行のことはなるべく詳しく書こうと思ってるので、これから行く方の参考になれば嬉しいです(*'ω'*)

2021.9.2

突然の報告ですが、本日、私、出産して母になりました!


このブログをマタニティ・子育てブログにするつもりはないので、特に今までの経緯をブログにしたためてなかったので、突然のご報告ですみません笑


今後は旅行のブログにベビーが登場することもあるかと思うので、ベビー共々よろしくお願いします(^^)


とはいえ、私の人生の中で絶対に忘れないであろう体験だったので、軽くですが記録に残しておきたいと思います。旅行やライブの記事ではないので、そのカテゴリ目的の方は読み飛ばしてくださいませ(^_^;)


もともと結婚も、子どもも、絶対欲しい!とも思ってなくて、自分の人生、満足して死にたいってだけだったので、その辺は旦那さんの了承も得て結婚したのもあり、結婚後もいつも通り旅行とやライブ三昧のマイライフを送ってきたのですが、この突然のコロナ禍で、旅行もライブも我慢の数年が始まりました。


最後に行った旅行は『2020年3月バリ&シンガポール旅行記①準備と費用編』2020年3月に行ったバリ&シンガポール旅行の記事です。今回の記事は旅行の概要と、かかった費用などの記録です。そもそも今回のバリ行きの話は、去年秋に行ったハワ…リンクameblo.jp


だったなぁ。ほんとだったらその数週間後にミャンマー行ってたはずだったのになぁ。


ライブは徐々にガイドラインに基づいて有観客ライブが復活してますが、海外旅行はそうも行かないですね。


ということで急に趣味の旅行とライブを取り上げられたアラフォー女、これはもしや、今子ども作らないとこのまま一生機会を逃すぞという神の啓示なのでは?と思い、もともと旦那さんは子ども欲しい方向だったので、突然目覚めたように妊活を開始したのでした。


以下、簡単に妊娠までの経緯をば。


【2020年3月】

ゆる妊活開始。とりあえず秋くらいまでは無理せず自分達のペースでタイミング合う時だけ合わせてみる。特に飲み会減らしたり、食事に気を使ったりなどは何もしてませぬ。


【2020年9月】

全く妊娠の気配がないので、歳も歳だし(当時39歳)、とりあえず不妊治療の検査だけでもしてみるか、と重い腰をあげる。

不妊治療って、結構頻繁に病院に通わなくちゃいけないイメージで、働いてる人にはハードル高い気がしてたんだけど、このコロナ禍で出社が週1とかだったので、何の苦労もなく通うことができました。ここも大きかったのかも。

自宅と最寄駅との間にある、クチコミもそんなに悪くないクリニックを、通いやすさ重視で選びました。何駅か電車に乗って、有名なクリニックに通ってるブログも何人も目にしたけど、私には続かないかなーと思ったので、まずは続きそうなところで。


9月上旬に最初にクリニックに行って、不妊治療を開始するのであれば、まず検査を一通りしましょう。方針はそれから。ってことで、だいたい一ヶ月くらいかけて色んな検査をしました。


生理前じゃなきゃできない検査、逆に生理後じゃないとできない検査等、色々あるみたい。

保険が効く検査と効かない検査があって、その二つを同じ日にしちゃうと、本来保険効く検査も効かなくなっちゃうんですって。なので、そこの調整もしつつ、並行して旦那さんの検査も。


9月は3回、検査に通いながら、タイミング療法を開始しました。


【2020年10月】

10月は4回、クリニックに通いました。検査結果を見ながらタイミング療法を続けます。

効果が見られなければ、年明けには人工授精に進むつもりで、更に2月で40歳になるので、それくらいに体外受精に進みたい旨、先生に伝えました。40歳のうちなら41歳以上より都の不妊治療助成金の助成回数が多かったのです。


合わせてこの10月から、FEELCYCLE(フィールサイクル)という暗闇バイクフィットネスの会員になりました。

↑写真は公式サイトより


もともとジム行きたくて探してたんだけど、なかなか実際に契約するまで行かずだらだらしてたところにFEELCYCLEの存在を知って、コロナ禍でライブに行けない今、俄然興味が出てきた私は思い立って10月上旬に体験に行き、そのまま入会しちゃいました笑

月額16,280円という、ジムにしてはかなり高額な値段なんだけど、その価値あったと思う!払っちゃうと勿体無いから行かなきゃ!ってなるしね笑

(1回ごとにレッスン料払うパターンもあります!その場合1回4,400円。FEELCYCLEに興味ある人はこちらからどうぞ)

このFEELCYCLEに通ったことで、下半身の代謝が上がり、妊娠に繋がったと私は思っています。それまでろくに運動せずコロナ太りまっしぐら生活だったからなぁ。

爆音で音楽聴きながら体を動かすのはほんとに気持ちいいし、飽きやすい自分でもよく続いたなぁと思います。暗闇だから周りも気にしなくていいし、1人で来てる人が断然多くて、人見知りな私でも友達作る必要もなく気楽w

(たまにインストラクターのイケメンに絡んでばっかりの女子グループもいますが、若いなぁ...と思って傍観w)


朝イチのレッスン受けて、シャワー浴びて、そのあと不妊治療のクリニックに寄ることが多かったです。


10/3に行った体験でそのまま入会して、以降10月中に7回通いました。


【2020年11月】

引き続きFEELCYCLEに通いつつ、妊活はタイミング療法を継続。

あらかた検査が終わって特に問題もなかったので、今月はクリニック通いが月末の生理が来た後の1回だけ。

ここからは排卵日前あたりに行ってタイミング指導→生理が来たら報告しに行く、の流れっぽいです。


FEELCYCLEは驚異の12回!暇人か!笑


【2020年12月】

12/9の朝にクリニックに行った際に、もし今月から人工授精開始するなら、今日ならできますけど、と話があるが、もう旦那は仕事に出かけてしまった後なので、きょ、今日は無理です〜ガーンということで、じゃあ人工授精は来月から開始にしましょうか、ということになりました。

先生〜さすがに当日の当日は無理ですわ笑


ほんで、タイミング取るなら今日がおすすめです、と言われて、いつも通りタイミング療法のみ実施。


この頃、いつも生理開始予定日あたりになると、妊娠検査薬でダメ元でチェックをするのが日常になってました。

市販の妊娠検査薬は次の生理開始予定日の一週間後からしか使えないので、基本的には、こうのとり検査薬ネットというところで海外製の生理予定日2日前から使える妊娠検査薬(ラッキーテスト)を買って使ってたんだけど、なんと今回、はじめての陽性反応!


生理予定日が12/23だったんだけど、その辺りに生理来なくて、でもどーせずれてるだけだろーな、今月飲み会多かったし...と思ってたけど、クリスマスを過ぎても、30日になっても生理来ず。

その間もラッキーテストは毎日陽性反応が濃くなっていく。(安いのでケチらず毎日使えるのもラッキーテストのいいところ!)


最終的には日本製のドゥーテストで判定して、陽性だったら年明けにクリニック行こうと思い、生理開始日予定日一週間後は大晦日なので、ほんじゃ縁起良く、大晦日じゃなくて年が明けたら判定してみよう、と思い、新年を待ちました。


【2021年1月】

年を越して元日になり、トイレへ。

そしてドゥーテストも陽性反応!これは期待が持てる!


(下に検査薬の画像出ます)

















そこで年明けすぐのクリニックの予約を取りました。


1/4 いつも通りFEELCYCLE行ってからクリニックへ。生理きてなくて、市販の検査薬で陽性出てる旨伝えて、エコーで見てもらいました。


すると、、、

(このあとエコー画像でます)

















胎嚢=赤ちゃんの袋が見えました!

ただ、まだこの時点では時期が早くて心音確認ができないので、赤ちゃんが生きてるのか不明。

また来週来てください。それで心音確認できれば妊娠です。と説明を受けました。


ついでに、このままFEELCYCLE続けてて大丈夫か聞いてみたら、ダメ!絶対!!とのことガーンえ、まじ?今日行っちゃったよ、とはとても言えず笑


残念ながらここでFEELCYCLEは一旦ストップ。

このまま妊娠成立したら解約に行かなきゃなー。


1/12 再びクリニックへ。

無事に心音確認できて、本日でクリニックは卒業となりました。この日までに産院決めてきて、紹介状書くから、と言われてたので、希望の産院への紹介状を書いてもらう。


と、こんな流れでございました。

この時点では、このまま妊娠が継続できるかめっちゃ不安だし、高齢出産だから障害を持った子どものリスクも高いし、そのへんも不安でいっぱいだったけど、結果的に無事に産むことができて良かったですえーん


いまは入院中で時間あるので、このあと旅行に行く予定もないし、旅行カテゴリのままですが、妊娠・出産の記録の記事をいくつか書いていこうかなと思いますので、気が向いたらお付き合いください。


私が妊娠中調べまくってた、

妊婦はいつまでディズニー行っていい?

ライブはいつまでOK?

フェスや遠征は?スタンディングは?座りならOK?などの問題とかも自分なりの体験を書いていこうと思います笑


また海外旅行行けるようになったらそっちメインで早く書きたいなぁ。