妊娠初期(〜4ヶ月)の記録 | ノンフィクションコンパス

ノンフィクションコンパス

-みきくま☆のブログ-
海外旅行記&ライブレポを中心にゆるーく更新していきますよー
旅行のことはなるべく詳しく書こうと思ってるので、これから行く方の参考になれば嬉しいです(*'ω'*)

2021年9月2日に男の子を出産しました!

アラフォーにして初マタだったので不安要素がかなり強く、連日色んな人のブログ検索してたので、私も誰かのお役に立てれば...笑


妊娠初期に行った場所、やったことなど簡単に記録しておきます!


エコー画像もたまに出てくるので、苦手な方はお戻りください。



【妊娠2ヶ月】

04週 1/1 妊娠検査薬陽性反応

05週 1/4 クリニック受診、翌週に持ち越し

07週 1/12 心音確認できて妊娠判定

   これにて不妊治療クリニック卒業


【妊娠3ヶ月】

08週

1/25 産院で検診

紹介状持って地元で人気の産院で検診。

クリニックで心拍確認できた時より粒(言い方w)が大きくなりました!


その後、母子手帳貰いに市役所行く。

母子手帳って自治体によってほんと様々なのね。中野区の友達はミッキーでいいなぁーって言ってたら、うちの市はその友達が好きなミッフィーちゃんでした。交換したかったわ笑


09週

1/28 TDS(東京ディズニーシー )


妊娠確定後、初インパ!旦那さんと、友達と3人で行ったんだけど、実はこの翌日、NIPT(新型出生前診断)を受ける予定で、結果に問題がなかったら周囲に妊娠を伝えようと思ってたので、友達には聞かれない限りは言わないつもりだったんだけど、お昼にポルトフィーノ行ってパスタ頼んだらいつもワイン頼んでる人がオレンジジュースだったら...そりゃあバレるわな笑

あっさり妊娠してるの?と聞かれて、まだ確定ではないけどたぶん〜くらいの話をしました。


1/29 NIPT(新型出生前診断)受診

受けるか受けないか、かなり賛否両論ありますが、私たちは夫婦で何度も相談して、受けることに決めました。

受けられるクリニックも都内で沢山ある中から、調べに調べて、私は神宮外苑のミネルバクリニックというところで受けました。詳細は割愛しますが、結果的にここで受けて良かったなと思います。外苑前駅から徒歩1分。妊婦だけでOK、旦那さん同伴の必要なし。院長の仲田先生、強烈なキャラクターですが、とても信頼できます。

陽性だった時のアフターフォローも、すごく親身になってくれるだろうなと思える人でした。

ホームページの情報量が物凄くて全く頭に入ってきませんが、なんでも真剣に丁寧に答えてくれる院長の姿勢をよく表してると思います笑

基本的なNIPTのことは、ほかのサイトで調べて、ここで受けるのがオススメです笑

2週間ほどで結果がわかります。


11週

2/9 NIPT結果到着&妊娠初期検査

今日は産院で「初期検査」という、妊婦健診が始まる前の検査の日なのですが、そんな日の早朝、起きたらメールでNIPTの結果が届いてました。

結果は全て『陰性』でした。

ほんとメール開くの怖かった!!

後からわかったんだけど、両手の親指の爪に深い線が入ってて、時期的にたぶんこのNIPTの結果待ちのストレスだったんだと思われる。それくらい毎日毎日、結果が出るのが怖かったんだなぁ。


ということで、安心した状態で初期検査に臨めて良かったですショボーン

初期検査から妊婦健診の補助券が使えます。

初期検査の内容は色んな項目の血液検査と、子宮頸がんの検査でした。


あ、NIPTとクアトロテストと迷ってる方に向けて1つだけ。クアトロテストは陽性・陰性じゃなくて確率でしか結果が出ないので、結局安心できないから、(もちろんNIPT陰性でも偽陰性の可能性とかはあるけども!)、安心のために受けたいのならば意味がないと思います。私みたいに強いストレス抱えて結果待ちするような人は、費用は高いけどNIPT受けることをおすすめします。もちろん陽性だった場合、どうするのか、しっかり旦那さんと相談の上でね。


【妊娠4ヶ月】

12週

2/20 それぞれの両親に報告

この日、私の親と食事をする予定だったので、ついでに安定期まではまだ少しあるけど、妊娠の報告をすることにしました。

不公平にならないよう、今日会わない旦那側の両親にも午前中電話で伝えました笑

私自身が高齢出産リスクをかなり気にしてるので、一応、安定期(3月中旬)に入るまでは周りには言わないように&まだまだ何があるかわからないからね、と念押しだけしときました。


13週

2/26 検診

まだ「妊婦健診」ではなく、「16週未満の検診」という扱いになるらしい。でも妊婦健診の補助券は使える。謎。

この前まで細胞〜って感じだったのに、一気にヒトの形になりました。


3/1 ユニゾンのライブ@KT Zepp Yokohama

自分の座席スペースでスタンディングOKのライブです。この日、なんと最前列...行かないわけがない!なるべく飛んだり跳ねたりしないように...と思ってたけど、後半そんなの全く忘れて飛び跳ねてた気が...笑

お腹もまだこの時期は全然出てなかったし、途中座ることもなく、尿意がくることもなく、最後まで立って見てられました。

コロナ禍なこともあり、いまは大体のライブが座席指定なのが本当にありがたい。これが今まで通りギュウギュウの押しありのスタンディングだったら、行ってない...は言い過ぎだな、きっと整理番号早くても、大事をとって後ろの方で見てた気がします。

とりあえず、妊娠4ヶ月で座席指定スタンディングのライブは何にも問題なし!いつも通り!


15週

3/11 ベビー服1着目、購入

まだ気が早いなーと思って、安定期に入るまでは何も買わない!と思っていたベビー用品、ついに手が伸びてしまいました...ふらっと立ち寄った古着屋でめっちゃ可愛いの見つけたんだもん!

ネットで調べても新品も中古も同じの売ってないし、もうこれは今日ここで買うしか!と思ってつい...


3/14 温泉

お腹大きくなると温泉も転んだら...が怖いし、最近下北にできたオシャレ温泉に行きたいんだけど、なぜか妊婦さんNGでガーン...なのでお腹大きくなる前にバレないうちに行ってしまえ!(自己責任!)ということで、行ってきました。

下北の由縁別邸 代田です。

『都心に、山里のくつろぎを』をコンセプトとした、割烹と茶寮を備えた温泉旅館です。

茶寮で甘味がいただける日帰り入浴のプランがあるので、そちらを利用しました。

もともと落ち着いたコンセプトなのでわいわい混み合う感じの施設ではないところ、コロナ禍もありさらに客数は減らしてると思うので、自分以外1.2組しか同じ時間帯にはいなかったので、とてもゆったり温泉に入って美味しい甘味を頂きました。

ちなみにそこから歩いてすぐのところに有名なトトロのシュークリーム屋さんがあるので、ついでに行くといいかも。

妊娠初期のおでかけはこんな感じでした〜。

初期は特に原因もなく流産しやすいので、できるだけ遠出はせず、ゆっくりストレスなく過ごすようにしました。


続いての記事は安定期に入った妊娠中期(5ヶ月〜7ヶ月)の記録です。