沼?沼ってどんな沼?


タイドラマの沼にハマってしまっている事は自分でもよく承知しているのですが、「タイ(BL)ドラマ」という大きな沼の中にいくつもの沼がありましてですね…。

その中に次々とハマりまくっているのが私と言うおばさんなのであります。


今回ハマったのはForce&Book沼です!



最初このお2人が「Enchante」という作品で共演してペアで活動を始めた頃は…(お好きな方本当にごめんなさい)正直言って見分けがつきませんでした。

そして実は「アンシャンテ」にもそこまでハマれなかった私(入院中に見たから集中できなかったのもある、と思う)。


そこから約2年の月日を経て、ようやくこのペアが主要カップルの1組として出演している「Only Friends」を拝見。



えっ!何かめちゃくちゃ良いんですけどForceBook!!


「アンシャンテ」の幼なじみカップル役とは違い、相手の裏切りに復讐の牙を剥くBookくん演じるMewの鬼気迫る演技は迫力があったし、これまで欲しいものは全て手に入れて来たであろう、Forceくん演じるTopの傷心具合にはこちらの胸も痛くなりました。


↑「…わからせてやらなきゃ…(ニヤリ)」と自分を裏切った恋人・Top(Force)、そしてTopにちょっかいを出した友人・Bostonへの復讐を誓うMew。

ちなみにこのシーンは上を向いたまま水に潜らないといけなかったので鼻が痛くて大変だったそうです。これ豆な。


↑豆知識も何も、タイドラマガイド「D」のインタビューでBookくんが答えていただけなのですが…。


恋人の裏切り→関係を再構築…という、実際のカップルにも頻繁に起こりうる事を描いた2人の演技は何とも切ない。

これまで私が観ていた作品はどれもこれもこちらが気恥ずかしくなるほどハッピーでラブラブな状態で幕を閉じます。

しかし、「Only Friends」でForceくんとBookくんが演じたこのカップルは、おそらくそこまで長続きしないのではないかな(もう1組のSandとRayの方が続きそうな感じはした)…と予感させられたのです。切ない。


…という事で、「Only Friends」完走後に見始めたのが「A Boss and A Babe」!



そうそう、こういうのが見たかったんだよ〜!と思わず唸ってしまった、きゅんきゅんでラブラブでハピハピ(馬鹿っぽすぎる表現ですみません)な2人をじっくり堪能する事が出来たのでした。


↑明るくて可愛いCherと、Bossのスパダリっぷりから目が離せません!


ちなみにですが、異世界を描いた作品である「Vice Versa」にゲスト出演していたForceBook。

すでに同性婚が認められている異世界のタイ(当時)で結婚式を挙げているカップルを演じていましたが、あれは絶対にボスベブのBossとCherだと思います。



この2人の共演作順で言えば、全く逆から完走していった(本来はEnchante→ボスベブ→オリフレ)私でありましたが、ようやく2話目でストップしていた「Enchante」も完走する事が出来ました。



「Enchante」のストーリーを簡単にご説明します。

隣に住んでいたけれど、少年期に離れ離れになった幼なじみのアック(Force)とティウ(Book)。

ティウは祖母とフランスに住んでいたのですが、祖母の死をきっかけにバンコクに戻って来ます。

また元のように隣に住む事になった2人は同じ大学に通う事に。

ある日、大学の図書館で暇つぶしに「Enchante(はじめまして)」という本に落書きをしてしまうティウ。

その落書きに「アンシャンテより」と返事が書かれておりました。



そこでアックと共に「アンシャンテ」探しを始めるティウなのですが、そこに大学の先輩である4人のアンシャンテ候補が現れ…というストーリー。


…うん。


この作品が大好きな方ごめんなさい。

はっきり言ってあんまり面白くは無かった…かな…。

アンシャンテの正体も「…え?」って感じだったし、4人のアンシャンテ候補にも何だかなぁ、って思ってしまったし。

ティウが若干構ってちゃんなのも好感が持てなかったし、何と言っても「若き孤高のCEO」や「見た目・財力・成績…何もかもがトップクラス」という役がハマるForceくんにこの役は普通っぽ過ぎるような。

そんな稀有な存在なのにもったいないって意味でね。


ただ、映像はめちゃくちゃ綺麗です。

作品内に登場するお店や2人が通う大学が素敵なんだよなぁ。


2人が子供の頃に「オープンしたら行こうね!」と約束していた近所のアイスクリームショップも…



めっちゃ可愛いし!



*2024年4月のバンコク旅行で滞在したアーリーの街にはこのドラマに出て来そうなお店が点在しておりました。また行きたいなぁ。



そして、実際に幼なじみであるForceくんとBookくん(今もよくお互いの家←実家?を行き来しているらしい)は本当にこんな感じで仲良しなのかも…と思えたし、何だかんだ言ってやっぱり外せない作品であるなぁ、と言うのが感想です(もう一回言います。この作品が好きな方、不快な気持ちにさせてしまったらごめんなさい!)。


↑よく見たら全然似てないし、タイプも違う!

でもForceくんは2人で双子役をやってみたいそうです。

それ見たいかも…。

やっぱり「似てる」って言われた事があるのかな?


という事で共演順ではない作品から完走してしまった私でありますが、もしかしたらこの順番だからよりForceBook沼にハマってしまったのかも?…なんて思ってしまったのでした。


Force&Bookの共演作である「A Boss and A Babe」「Only Friends」はYouTubeで、「Enchante」はU-NEXTで観ることが出来ます。ぜひ!!