2024年4月のバンコク旅行関連記事(特に滞在記)を書いている間は、なるべく気を散らさないために控えていたものがありました…。


それはBLドラマ。


いったん観始めると続きが気になってしまうし、気もそぞろになってしまう。

とにもかくにも旅の記憶が鮮明なうちに描いてしまわないと、という気持ちでそうしていたのですが、今はめでたく解禁する事が出来ました!


現在進行形で観ているのは4作品。


大人気BL漫画が原作である①「25時、赤坂で」。



4月に放送が始まったこの作品、ハードディスクに録画したものが溜まっていく様を見て「早く観たい…早く観たい…」とぶつぶつ言っておりましたが、ようやく5話まで一気見完了。


実はAmazonで原作漫画の一巻目だけ期間限定で読むことが出来たので我慢出来ずに読んだのですが、ドラマの方が若干ソフトな仕上がり(そりゃ地上波で放送するしね)になっていて色んな意味でホッとしました(カマトトぶるわけじゃないけど、やっぱりあまりにもダイレクトな表現は目のやり場に困る)。


☆原作漫画


主演のお2人は原作のイメージとも合っていてすごく素敵です。


☆ドラマ公式サイト


お次は2周目視聴中の②「Be My Favorite」。

タイBL作品の女神と呼ばれているジッティ・レインさん原作の名作です。

ジッティレインさん作品特有のきらきらとときめきがたくさん詰まったこの作品、後日深掘りしてご紹介したいと思います!



という事で、今回はサラッとご紹介すると…


ひょんな事から「時間を巻き戻して人生をやり直す事が出来るオルゴール」を手に入れたGawi(Krist)。

これで人生が上手くいくはずと、現在と過去(大学時代)を行ったり来たりするGawiでしたが…。


↑現在Lalatvで再放送中。

6月にも再再放送予定なので見られる環境の方はぜひ!

それまでにこの作品についての記事も書きたいと思っております。


そして、先日からちょいちょい話題に出させて頂いている③「Laws of Attraction」。



こちらはサスペンス要素も加味されたタイBLドラマなのですが、なかなかの「クセ強」場面多しで病み付きになってしまっております。


↑「Laws of Attraction」もLalatvで毎週日曜日に放送中!

週一放送なので放送開始から視聴中(…あれ?控えてないのでは…)。

毎週放送が待ち切れない!

楽天TVでも配信中です。


「Laws〜」の主演ペアは「To Sir,With Love」(こちらも6月再放送予定)のFilmさんとJamさんなのですが、主演ペア以外の出演者のクセが強過ぎた「To Sir〜」とは違い、今回は時に違法な手を使ってでも依頼者を勝利へと導く冷酷非道な弁護士であるチャーン(Film)と、心から愛し育てていた姪を事故で亡くしたティン(Jam)の物語。


ティンはともかく、チャーンのクセがやたら強い。

しかし、そんなチャーンのクセ強演技にどハマりしております。

どんな風に「クセ強」なのかはぜひ作品を見て頂きたい…。


↑真面目で優しい裕福な家庭の跡取り息子であるティアン(Film)と寡黙で陰がある貧しい青年ジウ(Jam)という、ある意味絵に描いたような2人の愛を描いた「To Sir,With Love」。


↑ドラマでは「クセ強」だけど、とっても可愛いFilmさんは大人気!


ラストにご紹介するのは④「Last Twilight」。


☆作品公式サイトはこちら

この作品も「VICE VERSA」で最高のケミストリーを見せてくれたJimmyくんとSeaくんが再びタッグを組んだ作品なのですが…



これはもう、観る前から名作だってわかってたって感じです。


第一弾のティーザー映像(制作されると決定した時点で作られる予告編)を見てもう泣きそうになるぐらい感動し、「早く見たい!!!」と楽しみに待っていたのですが、ようやく4月にめでたく楽天TVで配信が始まり、めでたく視聴可能に!


↑こちらは実際に放送が始まる前に発表されたティーザー映像です。

第一弾の時とは若干設定が変わっていたりします。


本当は配信が始まった時点ですぐにでも視聴開始したかったのですが、いろいろ落ち着いた今ようやく見始める事が出来たというわけです。


今2話目ですが、すでに「めちゃくちゃ良い!」としか言えないぐらい良いです(何だそりゃ)。

こちらも全て観終わり次第記事にしたいと思ってますので、良かったら読んでやってくださいませ。


ほんの少しだけ作品をご紹介させて頂きます。


タイ代表のバトミントン選手だったデイ(Sea)は試合中に突然視力を失ってしまいます。

時を同じくして、車の修理工であるモーク(Jimmy)が喧嘩をして収監される事になりました。


大切なものを失って心に傷を負い、未来が見えなくなってしまった2人。


そんなある日モークはデイの付き人として働く事になりますが…。


↑Aof監督の美しい映像や繊細な表現も見どころ。


本当は丸一日何もせず一気見したい…。

そんな気持ちをグッとこらえて「1日1話」で楽しんでいる所なのでありました。


あと、バンコクで大変お世話になったガイドブックである「バンコクまんぷくガイド」と同じ出版社から出ているこちら「タイドラマガイド D」の最新号もようやくページを開く事が出来ました!



表紙は間もなく「My Love Mix-Up!(タイ版「消えた初恋」)」の放送が始まるらしい、主演のGeminiくんとFourthくんです!



いやね、タイBLドラマ界って世代交代が早いのなんのって!

知らない間にどんどん若手が育っていき、あっという間にスターになっていくのですから。


↑現地でももちろん大人気!

MRTブルーラインのラッピング車両に♡



とにもかくにも、素敵なストーリーときらきらした存在感&演技で疲れ切ったおばさん(もちろん私の事)を癒してくれる、BLドラマ界のスターたちには感謝の気持ちしかありません。


みんな大好きだ!