予想通り「えっ!もう1ヶ月過ぎちゃったの!?」と驚きながら、2024年最初の月の最終日を迎えています。


元日から始まり、5〜7日は夫が福岡へ、8日は夫の誕生日、10日はえべっさん、18日は自分の誕生日…とわが家的にもいろんな行事があったので、より時が過ぎるスピードを早く感じたような気がします。






年の始めから能登半島地震や羽田空港での事故という辛い悲しい出来事があった事も忘れられません。


*被災地では今なおライフラインが不完全だったり、避難所で過ごされていたりと、不便な生活を送っていらっしゃる方がたくさんいらっしゃいます。

1日も早く傷痕(もちろん心身共に)が癒えることを心から願います。



そして、気付けばもう梅の花が咲いているのを見かけるように。

早くも2月の訪れを感じます。



そんな1月のある日の事。

その日は2ヶ月に一度の通院日だったのですが、年末年始の暴飲暴食で増えた体重をがっつり指摘される羽目に…。


ウォーキングは元日でも雨の日でもクッソ寒い日でも1日もさぼらなかったし、体重が増えた事は重々承知していたので食生活も立て直し始めていたところだったのですが、医師からの指摘のされ方にかなりカチンと来た(これまでも毎回「あれ?何今の?」と思う事があった。言い方がむかつくのよな)ので、現在絶賛食事制限強化中です。


何がダメだったかって言うのは自分でわかってるので(お酒飲み過ぎ)、そこと食生活の見直し(&スクワットも始めた)で以前の体重に戻りましたが、ぜってー次の診察までにそれより減らしてやるからな!ふざけんな!!おめーだってぶよぶよしてんじゃねーか!!


暴飲暴食したのは事実なのでそこは反省しますが(それは当たり前)…。


とは言え、食い意地が張ってるのでちょっとぐらい楽しみがないとね…って事である日のお昼ごはんはオートミール中華粥+デザート(月餅&なつめ)を台南で買って来た台湾紅茶と共に。



デザート食べちゃいかんだろう?って話ですが、冷凍庫にずっと眠ってた月餅ちゃん(業務スーパーの冷凍品)が誘惑して来たのです…。


オートミール中華粥は、オートミール(30g)をほうれん草ときのこと共に鶏がらスープ(減塩タイプ)でしばし煮込めば完成。

ご覧の通り↑ボリュームがあるので食い意地が張った私でも物足りなくはありません。


*ほうれん草は茹でてカットしたものを冷凍。

きのこはいろんな種類のものを切ったり千切ったりした後ジプロックに入れて冷凍。

きのこは冷凍したほうが美味しくなるそうです。


今月また1つ年齢を重ねた私ですが、精神的に大人になれる日はまだ遠いようです。

って言うか、いくつになっても反抗期の自分よ…。


こんな私ですが、今月もお付き合い頂き本当にありがとうございました。

2月もどうぞよろしくお願いします!


2月こそは次の旅の目的地を決めようと思います…。


↑1月最後のご褒美は本日到着したタイランドスターマガジン。

タイの人気俳優てんこ盛りで目が♡です。

みんな大好きさ!