昨日の夕方、学生時代の友人4人(夫を入れて)で福岡県に集合した「大人の修学旅行」から帰ってきた夫。


台北旅行の時のようにあれやこれや細かく指示して買って来てもらうという事はなく、オーソドックスなところを適当に見繕ってきてちょうだいとお願いしていた私です。


*しかし、唯一指定してお願いしていた茅乃舎の博多限定出汁を忘れて来られて「カチッ💢」

当然喧嘩になりました…。

台湾はひとり旅だったし、夫もいちいち電話or LINEで訊いて来たりしてたから、その都度「あれも忘れんといてや」などとリマインドしておりましたが、今回は旧友と久しぶりに会ってる(私たちが結婚した時に来てくれた人たちなので、それこそ20年近くぶり)から、邪魔しちゃいけないと思って何も言わなかったらこの始末。

おまけにさっきから「風邪ひいたみたい」とか言って寝てるし。知るかよ!


まぁ、怒りはさておき、いろいろと買って来てくれたのは事実なのでありがたく受け取りました。

写真と共にササッとご紹介させてくださいませ。


まずはベタなところから。


やまやの辛子明太子です。



何なら近所のスーパーにも売ってるんじゃないか?ってぐらい超メジャーなやまやの明太子。

しかし、たとえ売っていても普段は値段をチラ見して安いのを買ってる(もちろんやまやなどのものではない。しかもバラ子)ので、ベタだろうが何だろうがありがたい。


もはや説明不要な福岡お菓子みやげ界の超メジャー選手がこちら。

でも、実は私は食べた事が無かったのです。

早く開けて食べたい!



そして、こちらも有名なチロリアン。

これまた食べた事が無かった私。

パッケージのイラストの可愛らしさに期待が高まる!



「何で柿の種?」と思わず訊いてしまいましたが(だって普段柿の種なんて食べないし)、「味噌モツ鍋風味の」柿の種という、非常にそそるフレーバーです。

しかも「黒霧島に合う」ですと!?

黒霧島も買って来てくれよ!



お次は、2022年に福岡を訪れた時に帰りの空港で購入して美味しかったこちら。


↑ここからは、この時に購入したもののリピ買い多しです。


焼き鳥屋さんに行っても鶏皮は必ず注文するほど大好物なので、これはマスト!

あぁ、福岡で鶏かわ串屋さんに行きたい…。



こちらも2022年に糸島のいちごスイーツカフェで買って帰って美味しかったあまおうのコンポート。

わりと小さい瓶なのでパンケーキやワッフルにかけたら一度で無くなってしまう量(2人分で)ですが、このソースがあるだけでいつものパンケーキやワッフルが極上スイーツに早変わりします。



同じく糸島のUOVOというお店のたまごかけごはんのお醤油。

前回はこの醤油を購入しただけでしたが、夫たちは今回この店で卵かけご飯を食べて来たそう。羨ましい!



同じくUOVOで購入したと言うシール。

最初「チョコちゃんのも買って来た」と言うから何かなと思ってみたら、フレンチブルドッグちゃんやんか(愛犬チョコはトイプードル)

いや、可愛いから全然良いけど…。


↑写真は撮り忘れましたが、愛犬のごはんにトッピングするフードも買って来てくれました。

昨年体調を崩した時に何とか食べて欲しくていつものフードにトッピングもプラスするようにしたのですが、今やそれが完全に当たり前だと思ってるチョコ…。


ラストは食べ物ではありませんが、太宰府天満宮で買って来てくれた健康長寿のお守り。

ちょっと大きめサイズなので見た瞬間「でか!」と言ってしまいましたが、気持ちはとても嬉しいです。



(夫の)福岡での購入品は以上です。


ちなみに、そんな夫は本日誕生日。

その時は風邪だなんて言ってなかったので、午前中にわりと近い小さい高島屋(泉北店)にケーキなどを買いに行ったのですが、1月らしいおめでたいものを発見!


関西人は正月が終わったらすぐにえべっさん、なのでこれは見逃せません。


↑ケーキを包んでもらってる時に夫が「こんなんある!」って食いつくから親切な店員さんが試食させてくれたのですが、そんなん試食したら買わないといけないじゃないか(いや、美味しかったから良いのですが)!

ありがたくえべっさんの日に頂こうと思います。

ところで、店名の「アンリ・シャルパンティエ」がなかなか覚えられなかった私。

ずっと「アンリ・シャンパルティエ」だと思ってました…。


そして、こちらはお馴染み「御座候」で売ってるつぶあんの新年バージョン!



もうすぐ鏡開きなのでおぜんざいを作るために購入しました。

すでにケーキを買ってたので御座候はグッと我慢…。


明日からは仕事始めの夫。

とうとう長いお正月休暇も終わりです。

また一年、お互い頑張ろうね。