やはりと言うか、何と言うか…。

バンコクと台湾の繰り返しになって来たような気がしないでもない「次の旅の目的地はどこ…?」ですが、今回はみんなの定番ガイドブックである「aruco」から昨年末に発売された台湾(2024〜2025)版をご紹介します!


花布柄の表紙が可愛いですね〜。




*これまで(コロナ開国以降)にご紹介したarucoシリーズはこちら!




今回も「さすが『地球の歩き方』から派生しているだけある!」と思わず唸ってしまうほどの充実ぶりでした。


台湾版という事で、台北だけではなく台南・高雄・台中・花蓮&台北近郊…と台湾の各エリアが掲載されております。


特に詳しく紹介されているのが台南・高雄・台中・花蓮、そして台北。

花蓮にはまだ一度しか行った事がありませんが(また絶対行きたい)、私も大好きで何回も訪れているエリアばかりです。


*その他のエリア(離島を含む)についてもちょこちょこと。

その他のエリアに該当している所に行きたい方は、ご本家「地球の歩き方」を読まれる方が良いかも知れません。



初めて台北を脱出して地方の街へ行く場合、まずは台南や高雄、台中を目指すのが良いように思います。


これらの街はほどよく都会で交通の便も良く(台南ではバスかタクシーでの移動になりますが、市街地がコンパクトなので徒歩もしくは自転車の移動も可能)、人気のお店もたくさんあり、地方初心者の方でも街歩きや食べ歩きが充分に楽しめるからです。


*台南・高雄旅




*台中・台北旅



*花蓮・台東・台北旅



台南・高雄・台中をノムノム的にご紹介させて頂くと…


①台南



台湾の古都と呼ばれ、街のあちこちに歴史を感じさせられる寺廟や古蹟があります。

また「台湾一美食の街」としても有名で、小吃発祥の地でもあります。

市街地には雰囲気の良い通り(=街)が点在しており、そんな通りでは素敵なカフェやお店がひっそりと営業しているので散策が楽しめます。


↑旅行者に最も有名なのが神農街。


②高雄



台湾第二の都市である港町高雄は都会的な雰囲気を持ちながらも、南国的なおおらかさがある街。

いつ行っても快晴の印象があります。

レトロな下町エリアから最新のベイエリアまで、少し移動するだけで次々と街の表情が変わるのが楽しい!

KMRTとLRTがあるので交通の便も良いです(カバー出来てないエリアもあるっちゃありますが…)。


↑おとなりの台南ほど有名ではないかも知れませんが、高雄も美食の街であります。フルーツも美味しいよ。


③台中



「台湾人が住みたい街ナンバー1」だという台中。

そんな評判も頷ける、文教施設が多くて文化的な空気が漂う素敵な街です。

都会的で垢抜けた雰囲気ですが、緑が多くて空が広く、ゆったりとした雰囲気。

新市街エリアと台鐡台中駅を中心とした旧市街エリアがあり、どちらもそれぞれに良さがあります。

私的には台湾で最も「甘味が楽しめる街」であり、「映え」の街であるのが台中!


↑「甘味&映え」という台中の二大名物をギュッと濃縮したのが宮原眼科を筆頭とした台中の日出グループのお店たち。

台中美女に「日本人って何であんなに宮原眼科が好きなの!?」と訊かれた事がありますが、あんな素敵なお店日本にないもん!大好きに決まってるじゃないか!

地元の方からすると「他にも美味しいお店があるんだよ」という事なんでしょうね(実際、その方が出してくれた『俊美』の松の実パイはめちゃくちゃ美味しかった!)。探索せねば。


という事で長くなりましたが、「次の台湾は台北脱出!?」へと導いてくれる「aruco台湾」のご紹介でした。

台北も多めにページを割いて掲載されていますので、まずは「台中&台北」「台南or高雄(もしくは両方)&台北」辺りからトライしてみてはいかがでしょうか?


最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!