大掃除、お疲れさまです!


↑この後夫と近所の焼き鳥屋さんに行くのでちょっぴり浮かれております。一応大掃除の打ち上げ?


わが家では昨日・今日の2日に分けて大掃除をしたのですが、今日のお昼前には終了するという程度で、あくまでも「深追いはしない」という姿勢を貫きました。


*夫は普段掃除なんてしないくせに、変なところを深掘りして「ここホコリが溜まってるぞ!」とか言ってくるので大掃除中必ず喧嘩になります…。


まぁ、何はともあれ大掃除は終了。

家事の中で最も嫌いなのが掃除ですが、それでも一応毎日頑張ってやってるのに、「大」まで付けられた掃除をするのは毎年苦痛ですが、終われば「やって良かった」と思えるもの。

いつか掃除代行サービスに丸投げしたいと思わなくもないですが、「そのお金があったらどこか旅に行けるのでは?」とつい思ってしまう旅好きの小市民。


さて、今年の「#年末の大掃除で頑張ったところ」はキッチンでしょうか?


ずっと取れなくて困っていた汚れが、夫が結構前に買って来た洗剤(オレンジの力でどうのこうの書いてあるやつ。私はずっとスルーしていた)を何気なくその汚れに振りかけたらスルッと取れてびっくり(笑)。

あと、冷蔵庫に貼り付けていたマグネット(旅での戦利品)を全部剥がして洗ってからもう一度貼り付けました。


「そんなの普段からやりなさいよ!」ってきちんとされている方なら言われるんでしょうが、私は先ほども触れたように日々の掃除は必要最小限しかやりたくない…。


しかし、夫は大掃除が終われば呑気にテレビを観たり愛犬とこたつで寝たり出来るけど、私はまだまだやらないといけない事がいろいろあって(数の子の塩抜きとか)面倒くさいの極みです(数の子大好きだからやるけどさぁ)。


とは言え、年末年始は楽しみにしてるテレビ番組もいろいろあるし、それなりにだらだらのんびり過ごせそう、かな?


↑「楽しみにしてるテレビ番組」の第1弾、旅サラダ特別編(29日放送)はご覧になりましたか?

「1日で30食」ってかなりきつそうでしたよね〜。

何でも美味しそうに食べる松下奈緒さんがカッコ良くて惚れました。

街中のお店や夜市の屋台の小吃から予約2年待ち(!)の牛肉麺、高級ダックまでバラエティに富んでいて楽しい番組でした。1時間あっという間だった!


それでは、本日はこれにて。


大掃除なんてしなくても年は明けるし、夫も毎年「適当でええやん」とか言ってくる(その割に始めたら先ほども書いたように「余計なところまで触るな!」ってところまでやり始める…)のですが、何となくやらないとすっきりしないのもまた「年末の大掃除」というものだと思います(私にとってね)。


それでは皆さま、良いお年をお迎えくださいね〜!


*酒井順子さんの興味深い本を見つけたので、年末に読んでみようとAmazonでポチ。



こちら↓は以前拙ブログでも著書について書かせて頂いた事がある宮脇俊三氏について書かれている非常に面白そうな一冊。




年末の大掃除で頑張ったところ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する