今朝は 寒かったですね >_<

暖房に
温風ヒーターをかけながらも

えいっ!と
窓を 開けて 朝の新鮮な空気を
部屋の中に 入れます

ひんやり冷たい澄んだ空気が
心地よいです


さしこんだ太陽の光が
部屋を あたためてくれます


太陽って 
あたためてくれたり 

元気をくれたり
すごいなぁと思います


私は オープンカウンセリングを
初めて 開催します

心屋マスターコースを卒業して
2年経ちます


今まで タイミングが
合わなかったのも ありますが


はずかしながら。。
怖かったのも ありますショボーン

やってみたいけど
できるだろうか失敗するんじゃないか
私なんかが。。etc



オープンカウンセリングは

まだ マスターコースに行く前
私自身 とても苦しかった時に


心屋流のカウンセリングを受けて
自分の気持ちを安心して話せて 

泣くことができた
ラクにしていただいた場です

滋賀でしてくれて感謝です



マスターコースを卒業してから

つぐみさんのオープンカウンセリングを
見学して学ばせていただいた時の感動は
忘れられません

先輩カウンセラーさんの
オープンカウンセリングにも
参加させていただきました
(その節は本当に ありがとうございました)



オープンカウンセリングで
感じたことは




話を 聴く 
ということのあたたかさ

否定せずに まるごと聴く
ということの心強さ


しっかりと気持ちを すくいあげて
そっと かける言葉の優しさでした





そして
お話をしてくださる 相談者さんは

カウンセラーを 信じて
お話している

カウンセラーを信じる
ということは

自分を信じること

自分を信じていた 自分を思い出す

ということなのかも
しれないなと思いました




私も そんな お手伝いがしたい
そう思っていました


だけど

タイミングが 合わなかったり
色んな理由をつけて
ついつい 先延ばしにしていました


でも 仁さん
が今年で
心屋を
卒業されると知って

心屋のメゾットのおかげで
 今 私はしあわせに生きている
感謝の気持ちが あふれた時に



オープンカウンセリングを
やりたいと思いました

悩んで苦しかった 昔の私みたいな人が
少しでも ラクになれたら

そしてそれが
 
どこか遠くではなく
すぐ近くにある 場所になれたら



コロナ禍で 貸し出し中止だった
市の施設の会場も 貸し出しを 始めました

決意したのに。。
貸してもらえるのに。。

まだ 迷いがあったのは

もし うまくいかなったら どうしよう
という気持ちが あったからでした


うまくいく?
うまくいくってなんやろう?


うまくいくために
オープンカウンセリングを
しようと思ったんじゃない


悩んでいる人を
ひとりにしない
という 心屋のコンセプトの

オープンカウンセリングに
救われた ひとりとして


昔の私みたいな人が
安心して 悩みを 話せる場が
近くあったら。。

という
私の願いを かなえるために
やってみたいのだ



ポンコツ上等
そのままの私で

精一杯 させていただこう


そう腹が決まりました


相談される方
うまく話せなくても だいじょうぶです

カウンセラーの私も
うまく 話せません

ですが 

お話してくださる方の

お気持ちは 精一杯
心こめて お聞かせいただきます

私の言葉も
かみながら 
つまりながらかもしれませんが

心を こめて お伝えさせていただきます




あの頃の私みたいな あなたへ
届きますようにクローバー







  滋賀☆彦根で
オープンカウンセリングをします



オープンカウンセリング滋賀☆彦根

【日時】11月27日(金)
13時30分~15時30分    
【場所】ひこね市文化プラザ2階
和室研修室
【募集人数】4名

※女性限定です





お申し込みこちらから↓





自分ひとりで悩んでいると

どんどん悩みが 大きくなってしまい
とっても苦しくなります

悩みで 苦しいまま
ぐるぐる抜け出せなくなってしまう。。


そんな時は

安心して 誰かに 話すことで

悩みの整理ができて
自分自身気づきがあったり


苦しい気持ちを
話して放すことができます



そして
お話を聞かせていただいた後は


魔法の言葉を お伝えさせていただきます

その言葉を 口に出すと


気づかなかった気持ちに気づいたり
不思議と涙が出たり


その時は 気づかなくても 後から
気づきがあったりすることもあります



また 今まで見ていた悩みの
違った 見えかたに気づいて


ほっとしたりラクになったりします

悩みがあったら
どうぞお話しに 来てくださいね

カウンセリングは挙手制ですので

お話せずに
聞いてくださってるだけでも
かまいません

相談者さんのお話を聞いて

自分と重なって 気づきがあったり
することがあります
(流れ弾といいます)

 

*******


心屋オープンカウンセリングは
1円以上のお気持ち制です

ご協力をお願いいたします

お預かりしたお金は ユニセフに全額 募金
させていただきます




  守秘義務をお願いいたします



精一杯つとめさせていただきます

ひとりで悩まないでね






どんなあなたも だいじょうぶ
いつもありがとう♡

 何気ない毎日に
感謝して生きる✨

そうありたいなと思います

虹カウンセリングしています

カウンセリング/対面/ZOOM/LINE
だいじょうぶカードセッション
だいじょうぶカードマスターとは
びわこカウンセリング

詳細はこちら>>
お申し込みこちら>>

お友達登録してね↓
質問 ご相談 気軽にどうぞ!
すぐに 返せない時も ありますが
必ずお返事します☆


または
@och8274z
で検索してね