ご来訪ありがとうございます

sahoと申します

 

夫と、小学生の娘と息子

4人家族です

 

マイホームを検討して早6年

懲りずに現在も検討中

 

 

 

さとこ様が大変な状況になっているようですガーン

 

 

 

 

ゼロベースで考え直されているようですし、私もその方がいいと思いますが、負担も大きい模様もやもや

 

 

もしも、どうしてもこの土地で家づくりを進めなくてはいけない場合の選択肢として、減額案を作成しました。

(とかいいつつ、間取り好きのサガですかね。お題があると考えてしまうだけ。さとこ様大変なのに申し訳ありませんアセアセ

 

 

 

 

 さとこ様作成の原案

 

まずは、さとこ様作成の原案の復習。

 

 

 

玄関とカーポートの問題はあるものの、きれいにまとまっていますよねニコニコ

ベースはこのままで!

 

 

 

 

 減額案の間取り

 

 

 

 

また突っ込みどころのある間取りですがアセアセ

 

基本はさとこ様作成の原案をベースに、東西反転して、ぎゅっと一回り小さくしました。

 

 

丸ブルー床面積

 

29坪→25坪。約4坪減!

 

安く見積もって坪単価を50万としても、200万くらいは減額できるのでは?ニヤリ

 

 

 

 

 

 主寝室

 

北から説明していきます。まず主寝室。

 

 

 

 

丸ブルー床面積増

 

原案   5.7畳+収納1.0畳=6.7畳

減額案  5.5畳+収納1.5畳+物入0.375畳=8.575畳

 

まさかの面積増びっくり

 

後述の書斎への動線も兼ねているにしても、ほぼ整形ですし、よいのではニヤリ

 

 

丸ブルークローゼット増

 

布団は1.5マスあれば収納できるので、クローゼットも造作。

 

奥行き1マスは深すぎるので、奥に棚を設置できるよう、ハンガーパイプはやや手前側に。

 

というアイディアをパクりたい笑

 

 

 

 

上三角

 

角部屋なのに2面窓にできなかったので、滑り窓で空気の対流を。

すべり窓はオプションなら、引き違いでもよいとは思います。

 

 

 

 

 

 

丸ブルー寝具

 

頑張れば4枚並べられます…!!

 

 

うちも10歳超えてもまだ子供と川の字で寝ていますからね…。

 

狭いからって夫は別室に行きましたが。

(幼児期の夜泣き対応を丸投げされた恨みは深い真顔

 

 

 

クローゼットの折れ戸はスライドするフリータイプを選んで、全開で南側に寄せて。

 

 

 

押入とクローゼットの間の間仕切り壁は、吊り板にして。(強度的にできるか…?)

 

 

間取り図でいうと、こう↓

 

 

パースで見ると、こう↓

 

 

イメージ伝わりますか?

押入の下で寝る爆笑

 

わかりやすいように、パース上のクローゼット扉はいったん外して

押入の壁紙だけ変えています。

 

無理やり~~爆  笑

 

後述のファミクロがあるので、子供と寝ている間はクローゼットに洋服はしまわないから、全部布団収納にできる。

 

さすがに1.5畳あれば、敷いてある布団4組を畳んでしまえるはず。

 

 

 

 書斎

 

主寝室の東に書斎。

 

 

 

 

 

バツレッド床面積減

 

原案   3.5畳+収納0.7畳=4.2畳

減額案  2.5畳

 

これは減額がコンセプトだから仕方がない…。

でも書斎として必要な最低限のスペースは確保できていますウインク

 

 

上三角音環境

 

原案   リビング横 ←テレビの音とか、うるさいかも?

減額案  お風呂横 ←水音とか、うるさいかも?

 

どっちもどっち…?

 

お風呂に面した南側に書棚等を置いて防音推奨。

 

 

丸ブルー日当たり

 

原案   ほぼ期待できない

減額案  北側のおうちが南庭をつくってくれたら、穏やかな日差しが期待できる晴れ

 

北東なので、LDK以外で一番日当たりが期待できる部屋です。

 

 

バツブルー配置

 

原案   リビングから入る

減額案  主寝室経由で入る

 

廊下削減のため。

 

ただし、他と兼用しない専用ルームなので、壁紙とか、旦那様の趣味を思いっきり反映してもらえますウインク

 

 

丸ブルー引き戸→開き戸

 

オプション減額5万円

 

主寝室の隣なので、遮音性の高い開き戸推奨。外開きでも。

 

利便性は引き戸の方が高いけれど、家具配置を考えると中央に扉を配置したいので、引き戸は他との干渉の関係で採用が難しい。

 

 

 

 

 洋室A 巨大ファミクロ→子供部屋

 

 

 

 

バツレッド床面積減

 

原案   4.5畳+収納1.0畳=5.5畳

減額案  3.6畳+収納0.7畳=4.3畳

 

減額のため、スペース減。

 

今流行り!?の小さい子供部屋。

 

 

 

 

丸ブルーフレキシブルに使える

 

ランドリーに近いので、子供が小さいうちはファミクロとして活用

 

→子供に個室が必要になったら、洋服は各部屋管理でニコニコ

 

 

 

 洋室B おもちゃ部屋 → 子供部屋

 

 

 

 

バツレッド床面積減

 

原案   5.3畳+収納0.7畳=6.0畳

減額案  3.6畳+収納0.7畳=4.3畳

 

減額のため、スペース減。

 

 

丸ブルー引き戸 → クローゼット扉

 

原案では引き戸1つ分でしたが、どのくらいリビングとのつながりを求められているのでしょう…?

 

引き戸の代わりに、減らしても減額にならないというクローゼット扉をつけるのをご提案。

 

オプション減額5万円

 

クローゼット扉を付けておいて、背面の壁は抜いて、子供部屋として個室利用するまでは、クローゼット扉を外して使う想定。

 

 

 

 

 

 

リビングから洋室Bへのパース。

 

おまけでカーテン。

 

本格的な来客時は、ちゃんと折れ戸を戻せばすっきりウインク

 

 

 

 

それで、個室利用する時には、壁造作リフォームができるのが一番のなのですが、DIYで家具で挟んじゃえ大作戦びっくりマーク

 

 

 

どうせリビングクローゼットの中にも棚は必要なので、既成の棚を入れちゃう。

 

子供部屋の方から使う本棚を背中合わせに置いて。

 

少しだけ子供部屋の方から見えちゃうけど、ほぼ見えなくなるのでDIYでもいけるかしら?

 

 

 

 

 

 

間に防音材を挟めばなお良し?

 

 

 

 

 浴室

 

 

 

 

丸ブルー床面積減

 

原案   2.0畳

減額案  1.5畳

 

減額のため、スペース減。


小さくなった分、設備代も安くならないかな…?

 

標準外の仕様で高くなったらいやだな…汗

 

 

 

 

子供が小さいうちはいっしょに入るから広いと助かるけれど、小学生にもなれば1人で入るようになるから、1.5畳のお風呂でも問題なし。

 

今思えば、小さいお風呂に子供とぎゅうぎゅうに入っていたのも良い思い出ニコニコ

 

 

 

丸ブルー給湯設備

 

東西7マスにしたので、エコキュートが入ります。

 

ガスへ変更費、28万を削減キラキラ

 

でも、エコジョーズよりエコキュートの方が高いから、ランニングコストは下がるにしても、建築費はプラマイゼロだったりするかしら…?

 

 

 

 

 ランドリールーム

 

憧れのランドリールームラブラブ

 

 

 

バツレッド床面積減

 

原案   3.5畳

減額案  2.5畳

 

 

丸ブルー家事動線

 

面積は減りましたが、横幅が0.5マス増えたことで、横移動が減り、振り返るだけでよくなり、家事動線大幅改善したと思うんですよ…!!

 

 

東側の壁面パース。超広角のため、広く見えるのはご愛敬。

 

 

 

① お風呂に入るときに脱いだ服は、左側のランドリーバッグに入れて。

 

② 右側の洗濯機で洗濯。洗剤は右の壁のニッチへ。

 

③ 洗いあがったら、上のハンガーパイプで干す。

 

  もちろん、洗濯機で乾燥しても。

  その場合は、パイプハンガーはタンブラー乾燥できないおしゃれ着用かな。

 

④ 乾いたら、カウンターで畳む。

 

  吊るす収納で畳まないなら、カウンターなしでもニコニコ

 

 

 

そして振り返ったら簡易ファミクロ…!!

 

家族4人、縦割りで。

 

チェストには、タオル、パジャマや下着等の脱衣室で使う衣料品を入れてしまえる。

 

チェストの上にかごを置いて、各部屋に持って行ってもらう服も入れる。

 

畳みじゃなくて吊るす服はその上のパイプハンガーへ吊るす。

 

洗濯物が多いときは、こちら側でも濡れた服を干してもOK。

 

 

 

そして、洗濯物が動線をふさがないラブ

 

幅2マスのランドリールームだと、洗濯もをかき分けていく感じになると思うんですよ。

 

旦那様が通勤3時間の共働き(なんと私も同じです…!)だと、

 

子供と母のお風呂 → 洗濯 → 干している最中に父が帰ってきてお風呂

 

って流れになりません…?

 

せっかく洗ったキレイな洗濯物を、外から帰ってきた夫がベタベタ触るのが私はイヤでイヤで…!

 

こういうランドリールームが欲しい…と自分の妄想の産物です笑

 

(ランドリールームだけパースの熱量があきらかに違いますあせる

 

 

 

 

 

 

文字数制限がかかってしまったので、とりあえず今日はここまで。

 

続きます! (いらない…?)