こんにちは

 

今日は本帰国当日の様子について!

 

何時にこれをして~とざっくりと考えていましたが

事前に下調べをあまりしておらず

全体的にあまりうまくいかなかったな~と感じる1日でした笑

 

なんの参考にもならないとは思いますが

記録として残したいと思います!

本当ダメダメだったので反面教師情報も載せます♪

 

 

7:20 息子さんをナーサリーに送迎する

 

 

本帰国の日程が突如延期となり、

幼稚園はその前の週で終わってしまっていたので

小さい頃からずっと通っていたナーサリーへ送迎しました。

 

 

7:45 市場で朝ごはんを買う

 

 

タイ生活最後ということで

大好きだった行きつけのローカル市場へ。

 

朝ごはん用にカノンクロックを買いました。

 

6個入って20thbです。安くて美味しくて

大好きなタイのおやつです。

 

 

 

8:00 必要以上にドライバーさんに話しかける

 

 

市場から自宅へ帰るまでの道中、

無駄にドライバーさんに話しかけました笑

 

 

「私は帰りたくないけど、旦那は帰りたいってさ」

「日本は果物が高くて嫌よ」

「タイは必ず遊びに行くよ。でも飛行機が高いから5年後かな」

「旅行で来てもシラチャには行きづらいわ。車で2時間もかかるからね」

「…ねぇ私、本当に帰りたくないのよ←」

 

という具合で自分の喋れるタイ語を駆使して

ひたすら喋り倒してました。

 

この会話を全て動画で撮影していたので

寂しくなったら時々聞いています。

改めて聞くと「マイヤークガバーン(帰りたくない)」ってずっと言っていました笑

 

今のドライバーさんはそんなにガンガン話しかけてこない方ですが

前のドライバーさんが超個性的で面白い方でした。

引っ越し当日も前のドライバーさんからLineをくれて嬉しかったです。

 

本帰国してからは全くタイ語を使う機会がないので

旦那に唐突に「アロイマイ?」って聞くくらいです笑

 

 

8:40 友人宅へ調味料一式持っていく

 

 

未開封の調味料やお米、プレゼントなどを

友人のお家に持っていきました。

 

そしたらアフタヌーンティーを用意して

待ってくれていました!!

ほとんど手作りで作ってくれていて

全て美味しくてもう感動しっぱなしでした!

 

大好きなアフタヌーンティーが最後に

友達のお家で食べられて本当に嬉しかったです…♡

 

もう本っっ当にありがとう…!!!(*´Д`)

 

 

 

LAZADAでアフタヌーンティースタンドを買ったので

日本帰ってからもお家アフタヌーンティーを

楽しめたらいいなと思います♪

 

 

 

9:30 引っ越し業者さんがお家にくる

 

 

9:30から引っ越しがスタートする予定が、

アパートのスタッフさん?守衛さん?(聞き取れなかった)の許可が降りず、

廊下に絨毯をひいたり、エレベーターに汚れ防止の

何かはったりの作業が時間を過ぎても始まらなくて

結局作業が開始されたのは9:50ごろからでした。

 

作業が始まってからは

数人のタイ人の方がテキパキと丁寧に

箱に詰めていってくださり、

特にやることはないのでひたすらテトリスをしていました。


 

 

そしてやっちまったな~と思うのが、

航空便を自分で箱に詰めてしまっていたこと。

 

少しでも時短になればいいな~と詰めていたのですが、

空港でアウトにならないように1つ1つ引っ越し屋さんが

おもちゃは電池は入っていないか確認したり、

綺麗に梱包し直してくれていたので

自分で詰めていた分、1回箱から出してからの作業だったので

時間がかかってしまいました。

 

 

思えば日本からタイに行く時も

業者さんから『詰めても全部出してしまうから分かる場所に

寄せておけば大丈夫ですよ~』って言われたと思うのですが

完全に忘れて荷物を詰めてしまっていました…。

 

思い出すのってやらかしてからなんですよね笑

引っ越し屋さん、お手間をおかけ致しました…orc

 

 

(反面教師情報)エアーの荷物は段ボールに詰めず、まとめておくだけにする。

 

 

 

 

今書いたのは大きくやらかしたことで、

地味~にやらかしたなと思うことも。

 

 

まだまだ引っ越しの途中で

テトリスに熱中しすぎてしまい、

途中で油断して

唐突に斎藤和義の歌うたいのバラッドのワンフレーズ、

 

「あぁ~うた~うこと~は~♪」

と口ずさんでしまい、

近くにいた日本人スタッフの人にチラ見されました。

 

‥‥地味にやらかしましたorc笑

 

 

(反面教師情報)ソファーでくつろいでいても、人がいることを忘れないこと。

 

 

 

11:30 大好きなお店オーノカオソーイへ

 

 

元々午前中に終わりますよ~と言われていた引っ越しでしたが、

開始時間が遅かったこと、

荷物の量が思いのほか多かったこと、

先ほど書いたように航空便の荷物を詰めていたこと、

色々重なりお昼をまたぐことになりました。笑

 

元々引っ越しが終わり次第、

旦那と2人でご飯を食べに行く予定でしたが

延長が分かった時点で私だけお店に行きました。

 

タイ生活最後のお昼ご飯は
大好きなオーノカオソーイ。

元々最後の晩餐にしようとしていましたが

お店が16:30に閉店してしまうため、

ランチでの利用となりました。

 
どうしても最後は店内で食べたくて
私はイートイン、旦那の分をテイクアウトで持って帰りました。
 
カオソーイガイ。65thb。
もう食べられないのか…あんなに食べてたのに笑
いつもは届いてから5分くらいでちゃっちゃと食べて
1人の時は滞在時間10分くらいなのですが、
 
(あぁ‥薬味を入れるのも最後か‥‥)
(あぁ…揚げ麺入れるのも最後か…)
(この景色を見るのも最後か…)
 
って感じで最後だと思うと最初の一口がどうしても食べられなくて、
食べるのにめちゃくちゃ時間かけました笑
 
そして相変わらず美味っっしいのです。
食べたことない方はぜひ食べていただきたい…!
 

顔を覚えてくれている店員さんに

今日、本帰国することを伝えたら
Ah~~ってなって、
「チョークディーカ!!(幸運を!)」って言ってもらえました。
 
あぁ優しい…本当に、本当に、お世話になりました。
 
「この店大好き!カオソーイ大好き!オーノカオソーイ1番好き!」
と愛の告白みたいな感じを最後に伝えて去っていきました笑
 
 

あぁ~~~嫌だ~~~今でも嫌だ~~~~!!!

今から飛行機に乗って食べに行きたい~~~~!笑
 

 

 

12:00 ブルーハウスで絶品ロールケーキを…。

 

 

 

食後の〆にそのままブルーハウスへ直行しました。

大好きなブルーハウスのロールケーキを食べるのも

今日で最後か…としみじみしていた矢先のこと。

 

 

 

 

 

‥‥なんか、お店が暗いような……あっっ!

 

臨時休業!!!!!

ああああああ!!最後なのにぃぃぃぃぃ!!

月曜日だからまぁ大丈夫だろうと調べずに行ってしまったぁぁぁorc

 

しかも動画も回していたので私の

「あぁぁぁ…泣」というマヌケな声もばっちり録音されていました笑

 

後から確認したらFaceBookに臨時休業することが書かれていました。

ちゃんと確認していたらショックが少なかったかもしれません。

 

 

(反面教師情報)開店日でも念のためFaceBook等でお店が開いているかチェックする。

 

 

 

でも!!そんなこともあろうかと!!(←?)

 

10月はブルーハウスに4回も行っていたので

まぁ十分行けたかなと思えてすぐに立ち直ることができました。

 

思い出写真(証拠写真)

↑10/19 10ポイントたまったので無料のクレープケーキ。

 
↑10/21 SiriParkの帰りに息子さんと。
 

↑10/23 急遽ナーサリーが休みになったので息子さんと。

 

image

↑10/27 友達とのラストランチ後に。

 

 

 

…いや冷静に見ると、普通に食べすぎですね。←

本帰国ラストスパートだと思って行ける時に行ったら

気づけば2日置きに行っておりました笑

 

でもそのおかげで最終日に閉まっていても

後悔は少なかったのでたくさん行くことができてよかったです。

 

大好きなお店でした!ありがとうございました!!
 

(反面教師情報)本帰国までに大好きなお店には死ぬほど行っておく。

 

 

 

12:15 スイートホームコーヒーでラテを買う

 

 

最後なのに何も買わずに帰るのもな~と思い、

ラテが美味しいスイートホームコーヒーへ。

ここは常連になったのが割と数か月前と最近だったので
オーノカオソーイ程の思い出はないですが
男性の優しいマスターが作ってくれるラテは美味しくて
店内もこじんまりとしていて落ち着けるお店でした。
 
そして日によってある時とない時がありますが
ホームメイドケーキはどれ食べても美味しいです。
もっと早く行けていたら良かったな~と思っています。
 
ラストラテ。ミルク多めです♪
 

こちらのカフェは営業時間が13:00までなこともあり、

ランチ後の食後のカフェとしては行きづらいですが

朝早くから開いているので

朝活する時や朝市場に行った帰り等に寄るのがおすすめです。

 

 

 

 

 

13:00 引っ越し作業再開

 

 

13:00ジャストから引っ越し作業の続きが再開しました。

結局全部終わったのは14:30程でした。

 

思いのほかかかったな~という印象です。

 

段ボールは行き30個くらいに行ったのに

帰る時、段ボールの数は83個でした。

 

3人家族でこの数は多いか少ないか分かりませんが、

今住んでいる祖父のお家の床が抜けないか若干心配です笑

 

 

 

15:00 アパートのダメージチェック

 


引っ越しが終わった後は

アパートのダメージチェック。

 

ずっと心配していたのが

息子さん用に使っていたドアのいたずら防止シール。

image

↑これです。

 

粘着力が強く自分でうまく剥がすことが出来なかったので

跡が残ってしまったら…と焦っていましたが

エンジニアさんに来てもらったところ

これなら綺麗にはがせると判明し、

特に追加料金を取られることなく終えることが出来ました。

 

よ、良かった…笑

普通に考えて賃貸には貼るべきではなかったですよねw

 

↑2年前の記事にいたずらシールのことを書いていて

過去の私は「テープ作戦!!」とか言ってテープを貼りまくっていました←

本帰国前にめちゃくちゃ焦る未来を想像できておりませんでした( ̄▽ ̄;)

 

 

15:20 ハーバルハウスでマッサージ…

 

 

引っ越しも終わったことだし、

最後にマッサージでも行こうってなり

ハーバルハウスを直前で予約してみることに。

 

 

しかし、私は忘れていたのです。

 

 

 

 

月曜定休日だったことを!!!!(´_ゝ`)

 

(この日はドンピシャ月曜日笑)

 

旦那に他のお店に行こうと誘いましたが

時間に余裕がないから嫌だ…と言われてしまい

結局タイマッサージはできずに終わりました…ショック‥笑

 

(反面教師情報)当日の予定を立てる際、事前にお店が空いてるかチェックする(2度目笑)

 

 

 

16:00 トイファクトリーへおもちゃを買いに行く

 

 

空港での待ち時間対策のため

息子さん用のおもちゃを買いにトイファクトリーへ。

 

シラチャのever never blueのお隣にあるおもちゃ屋さん。

 

元々手持ちの荷物に入る小さなおもちゃを買いに来たのですが

最近ハマっているトランスフォーマーの偽物が安いお値段で売られていて

わーほしいー!ってなったのに手持ちの荷物に入らず、

さらに船便が行ってしまった後だったので

いいと思ったおもちゃは断念しました。

 

もう少し早くトイファクに行っていたらな~と

めちゃくちゃ後悔しました( ̄▽ ̄;)

買いたいものリストは作っていたはずだったのに

おもちゃまでは考えていなかったです…悔しい…

 

 

(反面教師情報)大きめのおもちゃはあらかじめ買っておく!

 

 

17:30 メイドさんと写真を撮る

 

 

メイドさんと午前中に話していたら、

最後に息子さんに会いたい!と言ってくれたので

ナーサリーの送迎時間を早めて

メイドさん達と写真を撮りました!

 

私がタイ語を全く話せなかった頃から

ガンガン話しかけてくれていたメイドさん。

 

お掃除をしながら息子さんに話しかけてくれたり

一緒に遊んでくれることもあったので、

タイに来たてで息子さんも小さく

あまり外に出ることができずに疲れていた時も、

(あっ今日はメイドさんが来る日だ…!)ってなって

頑張れたし、子育てでも煮詰まらずいい気分転換にもなりました。

 

メイドさんとライン交換もしたので

本帰国後にもテレビ電話もしました笑

 

タイ語で話せるいい機会なので

時々電話したいな~と思います♪

 

 

18:30 クアパブーンで最後の晩餐

 

 

最後の晩餐に選んだのはクアパブーン♪

やっぱり最後はタイ料理で〆ました!
カオパット、プーパッポンカレー、のりのスープ、
デンモーバン、写真にはないですがトートマンクンを食べました。
もう全て美味しかったです。
 
そしてここを選んだ理由が味が美味しいのはもちろんですが
子ども用の遊び場があるから!
日本に帰ったら屋外に無料の遊び場があるレストランなんて
そんなにないですしね!
子連れご飯としても、最後の晩餐にぴったりだ…と思っていたのですが
 
 
 
当日…

 

雨が降っていて、遊具で遊べず!!!

 

元々雨が降ったら別のお店にしようと考えていましたが

旦那と共有しておらず

「今さら変更するのは面倒くさい」

と言われてしまい、そのまま当初の予定のプアパブーンへ。

 

でも息子さんは「遊びたい~(´;ω;`)」ってなっていて

可哀想だったし、これは雨の日だった時の候補を

ちゃんと旦那と共有すべきだったな~と反省しました…( ̄▽ ̄;)

 

雨が降った場合のことをあらかじめ旦那と話し合っておく(これは我が家の場合笑)

 

雨は降っていましたが

最後に美味しいタイ料理が食べられて良かったかなと思います!

 

 

 

 

20:00 スワンナプーム空港へ到着

 

 

少し早めに到着しました!

私の人生においておそらく最後のビジネスシート!笑

 

クアパブーンで結構お腹がいっぱいだったのに

ラウンジでもまたご飯やらデザートやらをたらふく食べました笑

日本から来た時よりもラウンジを満喫できました♪

 

そして0時20分にタイを出発したのでした…!終わり!

 

 

 

なんだかんだバタバタ過ごした1日でした。

こうすれば良かったな~って反省したことも色々あったけど

今となっては貴重ないい1日だったな~と思えるようになりました。

タイありがとう!!本帰国当日の1日でした。

 

今でも息子さんは「J-Park行く?」「ポケモンカフェ最近行ってないね」

「セントラルでガチャガチャやろうよ!」と言っていて

まだ日本に一時帰国してる感覚なのかな~と思います。

 

私もまだロス中なので「そうだね!行こうか!!」って

言ってしまいそうになるくらいw

今からJ-Parkに行くだけで果たしていくらかかるのでしょうか…笑

行きたいな~恋しいな~。タイで暮らしたいな~。永住したいな~。

そろそろロスから抜け出すために“日本の良い所”を箇条書きしたいと思います( ̄ー ̄)