こんにちは

 

今回は、シラチャから色んな方面へ

ソンテウで行く方法をまとめてみました(*´▽`*)

 

正直挑戦したいって気持ちはあっても、

帰れなくなったらどうしよう…っていう

漠然とした不安があってなかなか

ソンテウ乗車に踏み込めずにいました。

 

ですが詳しい友人やタイ語教室の先生から

教えてもらいながらなんとか乗ることができるようになりました♪

 

グラブよりも安く移動できるので

めちゃくちゃ便利です。

ソンテウの乗り方や乗り継ぎの仕方、

周辺のおすすめのお店などを載せていけたらと思っています!

 

 

 

 

ソンテウとは

 
ソンテウは、小型トラックの荷台部分を改造した乗合バスのこと。
決まった路線を走るものと、チャーターして貸し切りのものがあります。
 
現地のタイ人もよく利用していて
安い料金で利用することができます。
 
基本的にはタイ語を話さなくても乗り降りできます。
 
ソンテウは様々な色のものがあり、
シラチャ市内は
バンセン方面はオレンジ
チョンブリ方面は
パタヤ方面はという印象です。
 
 
パタヤ市内では紺色のソンテウも見かけます。
機会があればパタヤ方面のソンテウも開拓してみたい。

 

乗り方

 

 

ソンテウに乗る時は後ろから乗ります。

中はこんな感じで両側に席があるスタイルです。

 

反対側からの景色。

立って乗ってる人を時々見かけますよね。

1度立って乗車したことがありますが

アトラクションみたいで楽しいです。

 

こちらベルです。実家の玄関のベルによく似てます笑

終点まで行く時は押す必要はないですが

途中で降りる時はこのベルを押すとソンテウが止まります。

 

ただベルによっては、

強く押さないと鳴らない時もあります。

 

1度押しても押しても鳴らなくて

セントラルで降りたかったのに

軽やかに通り過ぎたことがあり

めちゃくちゃ焦りました笑

 

乗車する際にベルが鳴るか確認してから乗るタイ人もいるくらい。

でも基本的には鳴るし、もし鳴らなければ車内に

何個かあるので乗車した際に確認しておくと安心です。

 

料金は降りる際に助手席の窓から直接渡します。

稀におつりがないことがあるので

細かいお金を準備しておくといいと思います。

 

 

シラチャ→バンセン(ノンモン市場)

 

ロビンソンかセントラルから乗車すれば
確実にバンセン方面へ行くことができます。
セントラルから乗車する場合は
ここに座ってソンテウを待ちます。
 
時間帯によっては、こんな感じで既に
何台か止まってることがあるので
1番前に止まっているソンテウに乗ればOK。
 
20分程経つとノンモン市場に到着します。
この辺りに到着します。
ノンモン市場が終点となっているので
ベルは鳴らさなくてもOKです。
 
特にタイ語を一切話さず行き帰りできるので
ソンテウに乗ったことがない方におすすめのコースです。
 
 
 
 
 

ノンモン市場(バンセン)→バンセンビーチ

 
続いて、乗り換えをする場合。
終点ノンモン市場で降りた後、
もっと先へ進む場合は別のソンテウに乗り換えをします。
 
オレンジ色のソンテウからその辺に止まっている
赤色のソンテウに乗り込みます。
乗り換えって聞くだけでハードル高そうに聞こえますが大丈夫です!
 
運転手さんに「バンセン??」と聞くだけでOK。
 
チョンブリ方面だったら違うって言われるので
バンセンだっ言ったら乗り込んでください。
ノンモン市場からバンセンビーチまで
料金は15thbでした。
 
バンセンビーチ周辺は可愛いお店が多いです。
 

周辺のおすすめレストラン

 

 

 

 

 

 

 

ノンモン市場(バンセン)→チョンブリ

 

続いてチョンブリへの行き方。

バンセンビーチ方面行きと同様、

同じ赤色なので運転手さんに

「チョンブリー??」って聞けばOK。

 

終点のセントラルチョンブリの目の前に到着します。

ノンモン市場からチョンブリまで20thbでした。

 

 

 

シラチャ→パタヤ(ナクルア市場)

 

続いてシラチャからパタヤへ。
時計台の周辺に白色のソンテウがこのようにたくさん止まっていて
どれに乗ってもOKだそうです。
 
市場とは反対側のソンテウに乗りました。
満員にならないと動かない他のソンテウと違い
パタヤ行きは乗車人数2人でもすぐに出発してくれました。
 
シラチャからパタヤのナクルア市場までは
レムチャバンの大通りを通って約50分で到着します。
 
 
私が乗った日は途中でガソリンを入れに
ガソリンスタンドに寄ったのですが
めちゃくちゃ混んでいてガソリンスタンドでまさかの20分くらい滞在笑
 
なのでこの日はパタヤまで1時間30分かかりました。
多少は運もあるんですね( ̄▽ ̄;)
 

ナクルア市場の少し前の位置で到着しました。

 

手前に紺色のソンテウが待機しているので

それに乗り込んでナクルアロードへ向かいます。

この紺色のソンテウはターミナル21まで行くことができます。

 

パタヤはルートがたくさんあって複雑なので

機会があれば開拓していけたらと思います。

 
 

チョンブリ→ノンモン市場

 
続いて帰り方です。

チョンブリからノンモン市場へ帰る時は

この歩道橋を渡って反対側の道路へ向かいます。

 

歩道橋を降りると下に常駐しているので

このソンテウに乗り込めばOK。

 

ノンモン市場とセントラルチョンブリは
歩道橋の下にソンテウが常駐しているので
かなり分かりやすいと思います。
 
帰りも20thbです。
 

バンセンビーチ→ノンモン市場

 
バンセンビーチからは特に常駐しているソンテウは見当たらないので
その辺を走っているソンテウを捕まえる必要があります。

 

結構頻繁に走っているので

5分もあれば捕まるかと思います。

 

ドライバーさんがタバコを買うためにソンテウが

止まることもありました笑

めちゃくちゃタイですね。

 

ビーチからノンモン市場まで20thbでした。

ただ私が待っていた位置が地図上の赤丸部分だったので

結構ぐる~って回っていったので

反対側の車線で待っていた方がもっと安くなります。

 

それを教訓に反対側のこの位置から乗ってみたのですが

その時はノンモン市場まで10thbで行くことができました。

 

ノンモン市場→シラチャ

 

ノンモン市場から帰る際は、

降りた所から近くに歩道橋があるので反対側に渡ります。

 

階段を降りてくると、

この位置にいつもソンテウが止まってるので乗り込みます。

 

日によってはその辺にいるタイ人に

「どこいくの?」ってタイ語で聞かれると思うので

降りたい場所を伝えればいいと思います。

 

人数が集まり次第出発します。

タイミングによって、すぐに出発する時もあれば

人が集まらなければ15分くらいこの場で待つこともあります。

 

 

ちなみにセントラルで降りる場合

帰り道も20thbです。

 

これは何回か乗って気づいたのですが、

降りて堂々と20thbを渡せば、20thbで利用ができます。

 

ですが、「タオライカ?」と料金を尋ねると

20thb,22thb,25thbとドライバーさんによって

料金が変わります。

 

ぼられても5thb程度なので、

最初はタオライカで聞いてもいいと思いますが

慣れてきたら堂々と20thbを渡してください。いけます。笑

行きは値段を聞いても、ぼられたことはありません。

 

ただ2023年の情報なので、

20thb出して足りないって言われたら

それは本当に値上げされたと思うので

その通りの値段を払ってください。

とりあえず2023年4月時点では20thbで帰れます。

 

まとめ

 

雨の日はソンテウの側面側には

雨よけのカーテンみたいなのが降りますが

乗り降りする後ろ側は

雨よけがないので風が強い日であれば

めちゃくちゃ濡れると思います( ̄▽ ̄;)

 

なのでソンテウに乗る際は

極力晴れてる日に乗ることをお勧めします。

 

ソンテウに乗れるようになってから

行動範囲が広がって色んなお店に行けるようになりました。

 

乗る前は少し不安だと思いますが

安く移動できて便利なので本当におすすめです!