「何回言ったら分かるんですか」 | 安東美紀子 の Life is...

安東美紀子 の Life is...

夫婦カウンセラー安東美紀子のブログです。
渋谷区・参宮橋にありますカウンセリングルーム『Life Design Labo』で夫と夫婦カウンセリング・コーチングをしています。
美味しいものが大好き。
心理学やコーチングネタから、日々のつれづれまでを書いています。

 

毎日の暮らしの中で、

 

家事や、育児を共にしていると、

 

色んな種類の不満が出てくる。

 

 

その中で、

 

「何回言ったら分かるんですか」

 

とか、

 

「私はコレだけは嫌だって言ってるのに」

 

 

って、クセモノだ。

 

 

 

気づけば、かなりの頻度で使っているし、

 

言わなくても思っていることがあるんだけれど、

 

 

俯瞰してみると、

 

「何回言ったら分かるの!」って、

 

何回言っても伝わってないんだから、

 

言い方、伝え方、変えたほうが、まだ希望がある。

 

 

我が家は、

 

今の家に住んで6年くらい経つのだけれど、

 

食事の用意は、私。

 

片付けは、夫。

 

という分担の中、

 

 

私は、「その日のうちに片付けてほしい」と言い続け、

 

夫は、「この後やるよ」と反応して、

 

夜中になんとか食洗機をスタートさせて終わり。

 

朝、洗い上がりの食器や調理器具が、水切りにも食洗機にもいっぱい。

 

ということを繰り返してきてたんです。

 

私も普段は、もう、気にもならなくなってくるけれど、

 

ストレス係数が上がってくると、

 

「なんで食器を最後まで片付けないのー!」

 

とイラッとする。

 

 

(自分ではできないけど)

全部が然るべき場所に片付いて、キッチンがゼロリセットされている状態で、

 

スタートしたいのに、

 

片付けから入ることに効率の悪さを感じて、

 

でも、まぁ、夜中に洗い始めたんだし仕方ないよねぇ、と思ったりして、

 

うやむやに。

 

 

このことについて、一度本腰を入れて、話してみたんです。

 

2週に1度来てくださっている、お掃除の方がピッカピカにしてくださったタイミングで、

 

「コレ!この状態に、夜のうちにしてほしいの!!

 

あなたの達成欲なら、できるはずでしょ!?」と。(ストレングス・ファインダー分からない方スミマセン)

 

 

「え。そうやったん!?ここにゴール設定、なかったわー。」と、夫。

 

 

そうして数日は、ピッカピカに仕上げられる日が続いて、

 

1週間も経つと、また緩んできてはいますけど、

 

前より格段に良くなっているので、

 

さらに緩みはじめたら、締めるとして。

 

 

改めて、

 

私が求めている感覚や、ゴールと、

 

彼が見ていたものが、全然違ったまま、

 

伝わらない言葉で伝えていたよなぁ、と。

 

 

そんなこと言わなくてもできる人はいるでしょ!?

 

と思ってしまったら、それまでなんだけれど、

 

この人とやっていこう。と決めているのだから、

 

 

まずは、

 

「何度言ったら分かるんですか」

 

で、壁をつくらずに、

 

一歩戻って、

 

そもそものリクエストや、感情や、コミュニケーションを見直して、変えて、動いてみるの、大事ですね。

 

 

 

 

「何度言っても分からない」

「これだけは嫌だって言ってるのに」

 

って言葉たちは、

バウンダリー(境界線)があいまいになるからこそ

出てくることで、

そして、つい、攻撃的だったり、思いやりに欠けるやりとりになってしまいがち。

 

相手がダメだ。って、

くじけそうになるけれど、

その前に、できることはやってみる。

 

その価値はありますよね〜。