今を受け容れる力。 | 安東美紀子 の Life is...

安東美紀子 の Life is...

夫婦カウンセラー安東美紀子のブログです。
渋谷区・参宮橋にありますカウンセリングルーム『Life Design Labo』で夫と夫婦カウンセリング・コーチングをしています。
美味しいものが大好き。
心理学やコーチングネタから、日々のつれづれまでを書いています。

 

このところ、

 

「受け容れる力」について考えていました。

 

 

”誰か” を受け容れるというより、

 

状況や、運命や、

 

生まれもったもの、

 

そういったものを受け容れる力、

 

また、「受け容れる力との付き合い方」について。

 

 

 

受け容れるからこそ、幸せであれたり、

 

豊かになっていくことと、

 

その違和感や、ストレスを受け止めるからこそ、

 

成長していくことや、違いを生み出せること。

 

 

 

人生の岐路で、あがいたり、もがいたりすることは、

 

やっぱり、

 

じぶんを磨くものになるとも思うし、

 

時には、摩耗することだってある。

 

 

 

今を受け容れながら、

 

ポジティブな面にも目を向け、

 

時には、もっと遠くのいつかから見た時にやっと、

 

運が良かった。と思える、そんな視点と、

 

 

それでも残る違和感を、

 

チャンスに変えて、

 

道を切りひらく力と。

 

 

それがうまい人は、本当に輝いているし、

 

怒りに変えてしまう人は、やっぱりどこかで居心地が悪い。

 

 

自分がありたいポイントは、

 

ハッキリと定まっているわけではないんだけれど、

 

するりと違和感無く受け容れるではなく、

 

それでいて、見ないふりをするでもなく

 

今を味わいながら、

 

より良い未来をきりひらいてもいく。

 

そんな私でありたい。と、思うのです。

 

 

 

 

未来志向の見せ所ですよね。