この写真は4月初めの滋賀県・石山寺

 

 

2020年11月に

郊外の山の上の一戸建てから

街の駅前マンションに住み替えました。

 

 

夫は単身赴任して

私は新居で1人暮らしをしています。

 

 

 

 

気付けばGWに入りましたが

わが家は前半誰も帰ってこないので


相変わらずひとりマイペースに

暮らしています。



GWってなに?おいしいの?

みたいな気分です。


 

 

 

 

GWの始まる前日に行ってきた

浜名湖花博へのバスツアー

 

バスは2台で満席でした。

 

 

主流は、友達同士の熟年女性グループ

そして熟年ご夫婦ですが

 

ひとり参加OKのツアーなので

私以外にもひとり参加の人が

数名はありましたね。

 

 

楽しそうに仲間内で話す女性グループや

 

奥さんをいたわり荷物を持ったり

奥さんの写真を熱心に撮っているご主人

を見ると

 

ちょっとうらやましいような気が

しないでもないのですが

 

なにせひとりは本当に気楽です恋の矢

 

 

自由行動は、本当に自由で

誰にも気を遣わなくていいのですから

 

集合時間まで完全にフリー

会場内の行きたいところへ行って

居たいだけそこにいて

 

気ままに過ごせます恋の矢

 

 

一人旅がクセになりそうです。

 

 

 

さて、浜名湖花博2024の2か所目は

「浜名湖ガーデンパーク」

こちらで3時間の自由行動でした。

 

 

3時間もあるので

体に無理をしないことが最優先です。

 

 

まずは、入口付近にあるレストランで

ひとりで軽めの食事をして

(しらす丼味噌汁付き1000円)

 

その後

ガーデンクルーズの船(700円)に乗って

会場一番奥まで行きました。

 

 



 

ここでも、まず楽に速攻で一番奥まで行き

そこから歩いてのんびり入り口ゲートへ

戻ってくる作戦です。

 

 

ここ「花美の庭」が人気スポットです。

 

 

 

 

フランスのジヴェルニーにある

モネの家、モネの庭の再現ですドキドキ

 

 

 

 

 

10年近く前に行ったモネの家、モネの庭を

思い出して本当にワクワクします音譜

 

 

 

 

 

フランスとは気候が違うので

植えてある花は違うとは思いますが

 

もう本当にあの時のモネの庭に

そっくりですベル

 

 

 

 

池も再現されています。

 

 

 

 

本当はとてもたくさんの人がいたのですが

なんとか人が映り込まないように

写真を撮りました。

 

 

 

 

一眼レフを構える方も

たくさん見かけましたが


なにせ人が多いので

じっくり構図を考えることは無理で


人が映り込まない一瞬を

狙って簡単に撮れるiPhoneが

便利かと思います。


 

 

 

 

まだ少し時期が早くて

バラはまだわずかしか咲いていませんが

 

 

 

 

他のお花がもう本当にきれいに

咲き乱れていてうっとりです。

 

 

 

 

とっても幸せな気持ちになり

ここで一番長く時間を過ごしました。

 

 

 

 

あちこちの木陰にちょっと座って休める

ベンチが置いていてあり

 

座ってお茶を飲んで休憩もしました。

 

 

 

 

本物のモネの家とは違って

家に入れないのが残念ではありますが

 

「花博」で花が主役なので

それは仕方がないことでもありますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

訪問いただきありがとうございますドキドキ

 

 

 

バナーを作ってみました(^^)/

 

クリックして応援を

よろしくお願いします。

  ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

私の使っているものはこれです。

  ↓ ↓ ↓