この写真は4月初めの滋賀県の石山寺

 

 

 

2020年11月に

郊外の山の上の一戸建てから

街の駅前マンションに住み替えました。

 

 

夫は単身赴任して

私は新居で1人暮らしをしています。

 

 

 

 

昨日は、バスツアーで

浜名湖花博2024へ

 

2つの会場

 

「はままつフラワーパーク」

(広さ東京ドーム6.4個分)で2時間

 

「浜名湖ガーデンパーク」

(広さ東京ドーム12個分)で3時間

 

過ごしました。

 

 

 

 

 

今日ご紹介する写真は昨日に引き続き

最初の「はままつフラワーパーク」のものです。

 

 

どちらも広い広い会場で

歩きすぎて足を痛めることなく

時間内に見たいところだけ効率的に見るには

どうしたらいいでしょうか?

 

 

 

 

 

行きのバスの中で

添乗員さんにもらって会場の地図を見て

ネット検索もして予習します。

 

 

今、広い会場のどこが一番きれいなのか

何の花が満開なのかを確認しておきます。

 

 

 

 

 

そこへ行く効率的な行き方を調べ

回る順番を考えます。

 

 

 

 

 

最初の「はままつフラワーパーク」では

左奥の方にあるフジが今見ごろだとの情報で

 

まず入園したらフラワートレインに乗って

奥のフジ棚のあるところまで行き

 

 

image

 

 

フジを見た後に徒歩でのんびり

いろいろな花を見ながら

正面ゲートに向かって戻ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一番奥まで楽に速攻で行き

そこからゆっくり戻ってくるという

回り方です。

 

 

 

 

 

 

トイレは、たまたま見つけた時に

寄ることにしました。

 

 

広い会場内で

行きたくなってから場所を探すのは

非効率的です。

 

 

 

 

温室内のカフェで買った

名物の「キングローズソフト」が

とてもおいしかったです。

 

 

普段の日常生活では

トッピングなしなら100円安い

とか考えて節約しますが

 

非日常を楽しむ時には

そこは節約はせず

食べてみたいものを食べます。

 

 

 

 

 

 

 

花を見て写真を撮るのが好きなので

ひとりでマイペースに

緑美しい会場内をうろうろして

 

好きなところで写真を撮ったり

疲れたら休憩したりするのが

 

とても楽しい時間でしたベル

 

 

 

 

 

明日は2つ目の会場

「浜名湖ガーデンパーク」の写真です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

訪問いただきありがとうございますドキドキ

 

 

 

バナーを作ってみました(^^)/

 

クリックして応援を

よろしくお願いします。

  ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

私の使っているものはこれです。

  ↓ ↓ ↓