この写真はまだ栃木のものです

 

 

 

 

2020年11月に

郊外の山の上の一戸建てから

街の駅前マンションに住み替えました。

 

 

夫は単身赴任して

私は新居で1人暮らしをしています。

 

 

 

 

 

 

 

奈良旅行2日目の昨日

 

スケジュールは

唐招提寺→薬師寺→がんこ一徹長屋

→近鉄奈良駅で買い物

 

 

朝はホテルをゆっくり目に出て

奈良交通のバスで唐招提寺へ

 

 

 

世界遺産 「唐招提寺」

 

 

南大門

 

 

 

 

 

 

正面に見えるのが金堂

 

廬舎那仏座像、薬師如来立像、千手観音立像

が安置されていますが撮影は禁止です。

 

 

 

雨は降ったりやんだり

 

鼓楼と礼堂

 

 

 

広い境内をのんびり散策

 

こんなコケの美しい場所もありました。

 

 

 

 

お花は唯一これだけでしたが

とてもきれいで

みんなここで写真を撮っていました。

 

 

 

 

 

次は徒歩で近くの薬師寺へ

 

世界遺産 「薬師寺」

 

 

 

唐招提寺とは全く違う趣きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東塔、金堂、西塔

 

 

 

このお寺でも仏像は撮影禁止でしたね。

 

 

しっかり手を合わせて拝んできました。

 

 

 

お昼は、2つのお寺の間にある

お蕎麦屋さんで。

 

 

 

 

 

ついでに

ガイドブックにあった

「がんこ一徹長屋」に寄って

 

 

 

近鉄奈良駅まで電車で移動し

買い物などしてから

 

ホテルに戻って荷物を持って

午後3時には奈良を出て

娘と2人で家路につきました。

 

 

 

買ったのは、まほろば大仏プリン

帰りの新幹線の中で食べました。

 

 

とってもおいしくてお勧めです。

 

 

 

柿の葉寿司は、買って帰って

晩御飯にしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

訪問いただきありがとうございますドキドキ

 

 

 

バナーを作ってみました(^^)/

 

クリックして応援を

よろしくお願いします。

  ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

私の使っているものはこれです。

  ↓ ↓ ↓