こちらの写真はまだ栃木のものです

 

 

 

 

2020年11月に

郊外の山の上の一戸建てから

街の駅前マンションに住み替えました。

 

 

夫は単身赴任して

私は新居で1人暮らしをしています。

 

 

 

 

娘と昨日・今日で行ってきた奈良は

 

 

 

2日とも雨模様雨

 

予報でわかってはいたけれど

それでも中止せずに決行したのは

 

今行かないと

次はいつ行けるかわからないから。

 

 

東京で働く娘が帰省して

他に用事もなく

私と旅行に行ってくれる好機が

この先再びあるとは限りません。

 

 

 

昨日は

お昼前に奈良に着いて

傘をさしながら

バスを利用+徒歩で

 

東大寺→春日大社

→興福寺→猿沢池→ならまち

 

 

特に、土日だけ走っている

100円の「ぐるっとバス」が

とても便利でした。

 

 

春日大社から「興福寺」へ

 

ここにも鹿が…

 

 

 

 

国宝 「五重塔」と「東金堂」↓

 

なにやら工事中です。

 

 

 

数年前に再建された「中金堂(ちゅうこんどう)」↓

 

こちらは拝観券を買って

金色に光る釈迦如来像など

数体の仏像を拝見しました。

 

 

内部の撮影は禁止でした。

 

 

 

雨は降ったりやんだり

 

 

重要文化財 「南円堂」↓

 

 

 

国宝 「三重塔」↓

 

小ぶりでかわいらしく

親しみがわきます。

 

 

 

「猿沢池」

 

 

 

池のほとりを通って

「ならまち」へ

 

夕方だったので

ほとんどのお店は閉まる時間

 

 

 

 

 

 一度ホテルへ帰って一休みし

 

夕食は行きたかった居酒屋が

混んでいて

待ち時間が長かったので

 

別のお店・鰻屋さんに入りましたが

大正解でした。

 

 

静かで雰囲気も接客もよく

美味しいうまきと鰻丼で

奈良のお酒を

美味しくいただきました。

 

 

 

 

 

明日に続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

訪問いただきありがとうございますドキドキ

 

 

 

バナーを作ってみました(^^)/

 

クリックして応援を

よろしくお願いします。

  ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

私の使っているものはこれです。

  ↓ ↓ ↓