2020年11月に

郊外の山の上の一戸建てから

街の駅前マンションに住み替えました。

 

 

夫は単身赴任して

私は新居で1人暮らしをしています。

 

 

 

 

 

8年ぶりにパソコンを買い換えて

その設定とデータ移行をしています。

 

 

 

 

 

初期設定を終えて

データ移行をやっています。

 

 

自分で作ったワードやエクセル等の書類は

たくさんはないので

 

事前にすべて見直して整理し

不要なものはすべて削除して

減らして再分類し

わかりやすくしました。

 

 

これのデータ移行は簡単で

すぐにできました。

 

 

残りは、写真のデータのみです。

 

 

これを私は甘く見ていて

元から時系列、テーマごとにフォルダー分けして

管理しているので大丈夫と思って

 

特に今回は整理をしていなかったのですが

 

なんと写真がRAWデータを含めて

3万枚分もあって

 

それを新しいパソコンに移すのに

とても時間がかかっています。

 

 

古いほうのパソコンの動作が遅くて

USBメモリにデータを移すのに

時間がかかるのです。

 

 

以前は写真が趣味で

ミラーレスの一眼レフで

たくさん撮っていた時期があり

 

そのころの写真がたくさん残っていての

3万枚です。

 

 

さすがに多すぎるので

まずは半分に減らして

整理しようと思っていますが

 

新しいパソコンを買う前に

ちゃんと整理をして

減らしておけば

 

こんなに手間はかからなかったのに

と思います。

 

 

撮った当時は大事だった写真でも

今はもうどうでもよくなったものも

ありますからね。

 

 

まるで引っ越しの前に

物を整理して減らさず

全部持ったまま引っ越して

その後で整理するようなものです。

 

 

反省しています。

 

 

 

 

かわいいUSBメモリがいっぱい売られていますね。

 

私のは、夫が選んで買ってくれた

機能優先の黒いシンプルなUSBメモリです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

訪問いただきありがとうございますドキドキ

 

 

 

バナーを作ってみました(^^)/

 

クリックして応援を

よろしくお願いします。

  ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

私の使っているものはこれです。

  ↓ ↓ ↓