【4y3m/0y10m】お湯さえあれば!どこでも即席離乳食**(ワンオペ日帰り子連れ旅) | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×1歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローも

ありがとうございます❤️

励みになっております✨

自己紹介はこちら→


流れ星妊娠〜子育て記録流れ星

ブルー音符出産準備品

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記


※アメ限記事についてはこちら…


初*ワンオペ子供2人連れ日帰り旅の

離乳食編をまとめたいと思います****新幹線真ん中新幹線前


新幹線旅の様子はこちら下矢印


  持ち歩き離乳食**

離乳食(後期・3回食・手づかみ期)

持って行った物たちをご紹介😊


次男くんは、まだ歯は4本(+1本生えかけ)ですが

とにかく噛むのが好きで、


お粥系のべったりした食感があまり好きでないので、今回は市販の離乳食弁当は選択しませんでした。


実際に持参したものはこちら下矢印

+@で、スティック状にカットした

食パン(6枚切りのうち1枚分)も持参しました。



チューリップ赤おこめぼー


こちら、少し前にブログに書きましたが

お湯をかけるとお粥にもなるスグレモノ✨

サクサクした食感が次男くんお気に入りです😊


原材料はお米のみ。(野菜入り=野菜パウダー)

なので、炭水化物として抵抗なくあげられます。

今回は昼と夜の2食を外食予定だったので、

食パンと同じく主食として持参。



チューリップ黄干し芋


原材料=さつまいもオンリー 

なシンプルおやつ✨


ベタつくのだけが難点ですが、

噛みごたえもボリュームもあって良きです。

炭水化物が足りなかった時の保険として持参OK



チューリップ紫レトルト野菜


一食分の野菜がひと袋になっており、タンパク質まで入っているのが助かりますOK


レストランでこちらのパウチをお皿に開けて、

持参した鰹節をかけて

お湯を少しだけ注いだら即席根菜スープに😊


カットが面倒に思えて

今回は持っていきませんでしたが、

レトルトパウチだと青野菜がとれないので

こういったフリーズドライを

活用するのもアリかなと思いました😊



チューリップピンクおしゃぶー(歯固め仕様の干し芋)

こちらは、時間が稼げるので、

車内でどうしてもぐずった時用に持参。

普通の干し芋とは違うのが

めちゃくちゃ硬いところピリピリピリピリ 


赤ちゃんが簡単に

噛みちぎれないようになっていて、

舐めたりかじったりしているうちに

ゆっくり溶け出していくような仕様に

なっていますびっくり


さつまいもの自然の甘みが

次男くんは気に入った様子で、 


自宅で試しに食べさせてみたら、

20分くらいかけてゆっくりカジカジして

完食していました。


次男くんの場合、芋がちっちゃくなってくると

丸ままお口に突っ込みがちなので、

喉に詰まらせないよう注意ですが、

便利なお品です😊


オススメ色々載せてますキラキラ