【4y3m/0y10m】ワンオペ日帰り名古屋旅**①〜出発❣️ | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×1歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローも

ありがとうございます❤️

励みになっております✨

自己紹介はこちら→


流れ星妊娠〜子育て記録流れ星

ブルー音符出産準備品

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記


※アメ限記事についてはこちら…



兄弟2人を連れて、

名古屋へ日帰り旅へ行ってきたので

そのお話です😊✨


プロローグ

今回の旅の目的は、

ピンク音符()の幼馴染に会うこと

むらさき音符長男くんの電車欲を満たすこと

ブルー音符母のワンオペ2人育児(0歳4歳)の集大成?!

 (育休最後に初のワンオペ2人連れ旅にチャレンジグッ)



何度かブログには書いていますが、

()には幼稚園の時から仲良しの

幼馴染が居まして😊


(幼馴染は小2の時に転校になってしまったんですが、

それからは今でもずっと定期的に手紙を送り合う

文通友達なのです✉️

私が長男くん(4歳)くらいの時からなので、

30年以上?!付き合いのある貴重な友人です😊)


というわけで、

4歳&0歳との

ワンオペ・ドキドキ3人旅、

スタート✨✨


出発♪

当日はめちゃくちゃ早起きな

スケジュールだったんですが、


ひらめき「明日は、〇〇に乗るよ♪」

ニコニコ「名古屋の△△△に行くよ♪」


と言い聞かせていたからか

朝早く、スッと起きてきてくれた長男くん看板持ち


朝食を食べて、

(すぐ食べれる&食べ終われるように、

長男くんの大好きなパンとスープにしました。

次男くんも同じメニュー)


お着替えして、

予定時刻ギリギリになりつつも出発ダッシュ

(子供2人連れだと何かとバタバタしがち💦)


急ぎ足で駅に向かいダッシュダッシュ

電車を乗り継ぎます😊



いつもなら

名古屋=新幹線移動新幹線なのですが、

最近、長男くんのおかけで

鉄道に詳しくなってきた、母


せっかく遠出するなら

普段乗れない電車に乗ろう❣️❣️


ということで、往路に選んだ電車は、



近鉄特急「ひのとり」✨✨✨

初利用だったのですが、

予約時点で席指定ができたので

トイレに近い車両を選択しました😊


車内はめちゃくちゃ綺麗で窓が大きくて

ひと席ごとのスペースがゆったりしていて✨


「ひのとりは、普通席でもJRグリーン車並み」

だと言われる所以が分かりました電球


席幅が決まってるため

後ろを気にせず席を倒せるし、

フットレストもついていて、快適✨✨


新幹線の倍の所要時間(=2時間)は

かかるのですが、

快適すぎて

個人的にはまた乗りたい✨←


兄弟が2時間大人しくしててくれるか

だけが心配だったんですが、

長男くんはずーーっと窓に張り付いていて

景色を楽しんでいました😊 


(暇つぶしグッズを持って行ったものの、出番なしだった。

早起きだったから眠そうにしてたので、

「寝てていいよー」と声をかけるも全く寝ず。

到着寸前、最後の最後の5分くらいで

うっすら寝かけてたので笑った笑い泣き💦)


次男くんは始めの30分くらいはおねむ💤で、

残りの1時間半は景色を眺めたり、

持参した「おこめぼー」で

小腹を満たしたり😊


グズることなく、騒ぐこともほぼなく

車内で2時間過ごせましたOK

(トイレに近い車両というのもあり

子連れ家族が多かったので、少し気も楽でした。)


降車後、Myトイカメラで

しっかり写真を撮っていた長男くんです😊


ひのとり、カッコイイ✨✨


到着♪♪

名古屋に到着して、

友人と7年ぶり?!の再会✨

(私が転職・結婚・妊娠・出産とバタバタしたり、

コロナ禍があって遠出できなかったりしたので

ほんとに久しぶりびっくり)


お母さん「みきちゃん、会わない間に子供2人も!

  すっかりお母さんでびっくり!!」

と友人。


最後に会ったのは結婚する2年前くらいなので、

そりゃそうか。笑笑い泣き


長男くんは、眠たいのと恥ずかしいのとで

もじもじ母の足元に隠れてました。笑💦

次男くんは抱っこ紐上でニコニコ

愛想振りまいてました飛び出すハート


早速ランチに向かいましたが

ここで長男くんと一悶着。笑💦💦


次記事に続きます→