【次男*離乳食記録】14週目▷離乳食(中期)** | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×1歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローも

ありがとうございます❤️

励みになっております✨


自己紹介はこちら→


ラブラブアメトピ掲載ラブラブ

チョコ 結婚式 費用のお話**

チョコ 少人数結婚式で何するの?

晴れ息子をギャン泣きさせてしまった母のいたずら

晴れ子があまりに無表情だった習い事


流れ星妊娠〜子育て記録流れ星

ブルー音符出産準備品

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記


星シリーズ色々星

ブルー音符シドニー旅行

むらさき音符フランス短期研修旅行

ピンク音符結婚式&結婚準備

ブルー音符ハネムーン

カップケーキレシピetcカップケーキ

ピンクマカロン赤ちゃんが寝てる隙に♪パパッとレシピ集

マカロン旦那さんの野菜&魚嫌い克服シリーズ

ピンクマカロンcooking♪もろもろ

※アメ限記事についてはこちら…


こどもごはんレシピよだれ


イベントバナー

 

イベントバナー


1ヶ月程前のものですが、

次男くん離乳食記録をアップしようと思います😊


にんじんこれまでの記録↓


むらさき音符薄めた三年番茶を一緒に出してます。


ピンク音符新しい食材は慣れてもらうため、
 なるべく単品で3日連続出してます。


ブルー音符便の形状がだんだん固まってきたので、

 汁物で水分量をプラスしてます😊

ピンク音符母乳育児なので、食事の後は
  母乳を好きなだけ飲んでもらってますミルク

むらさき音符パー…手づかみメニュー


14週目**

1DAY  あさ晴れ


※みかんは丸々1個映ってますが、

剥きながらあげてるので、

実際食べさせてるのは5g程度です。


・5倍粥
・納豆+かつおぶし
・さつまいも+NEWヤンノー(小豆粉)

・汁物

 (人参、大根、ブロッコリー、鱈、野菜出汁)

・みかん


完食OK


1DAY  よるお月様 

・5倍粥+青のり
・納豆+かつおぶし

・汁物

 (かぶ、人参、豆腐、鰹昆布出汁)

NEWれんこん(すりおろし)


完食OK



2DAY あさ晴れ

・5倍粥
・さつまいも+ヤンノー(小豆粉)
納豆+かつおぶし
・汁物

 (おろし蓮根、かぶ、人参、鰹昆布出汁)

・みかん


完食OK


2DAY よるお月様



・5倍粥
・汁物

 (おろし蓮根、かぶ、人参、鰹昆布出汁)

・白和え

 (豆腐、小松菜、かつおぶし)


完食OK


大人&長男くんは、

前日のピーマンの肉詰めで余った

タネをハンバーグに✨





3DAY あさ晴れ

・5倍粥

・かぼちゃ+ヤンノー

・納豆+かつおぶし

・汁物

 (おろし蓮根、大根、かぶ、人参

 鰹昆布出汁(切り干し大根の戻し汁入り))

みかん


完食OK


冬の養生・産後の養生に良いと知って、

ヤンノー(小豆粉)↓を取り入れ始めたら

粉末で使いやすくて重宝✨

(小豆をわざわざ煮る必要がないのが良き二重丸)

この日はかぼちゃと合わせて

小豆かぼちゃ風にしてみた✨

(取り分けしたら、長男くんがめちゃくちゃ気に入ってた笑)


ただし、中医学的には

ヤンノーは陽性が強いらしく

男の子(もともと陽性体質)は

摂りすぎないほうが良いそう😊

体調を観察しつつ上手く使っていきたいOK

 

3DAY  よるお月様

・5倍粥
・汁物

 (おろし蓮根、大根、かぶ、人参

 鰹昆布出汁(切り干し大根の戻し汁入り))

・和え物

 (しらす、小松菜)


完食OK




4DAY あさ晴れ

・5倍粥

・納豆+かつおぶし

・汁物

 (かぶ、人参、鰹昆布出汁)

・いりたまご

 (ほうれん草、卵、かつおぶし)

・みかん


完食OK


4DAY よるお月様


・5倍粥

NEWごま

・シチュー

 (キャベツ、大根、人参、じゃがいも、

 豆乳、米粉)


完食OK✨ 

ごまは、デビューさせるつもりなかったのに

長男くんに乗せようと思ったのを

間違って次男くんの器に乗せてしまった💦💦


大半取り除いたけど、

取り除けなかった少量は、

そのまま次男くんにたべさせた。💦

アレルギー反応が出なくてよかった😊💦





5DAY あさ晴れ

・5倍粥

・さつまいも+ヤンノー

・シチュー

 (キャベツ、大根、人参、じゃがいも、

 豆乳、米粉)

・すりりんご


完食OK


5DAY よるお月様

・5倍粥

・シチュー

 (キャベツ、大根、人参、じゃがいも、

 豆乳、米粉)


完食OK

 



6DAY あさ晴れ

・たまごがゆ

 (5倍粥、卵、かつおぶし)

・さつまいも+ヤンノー

納豆+かつおぶし

・汁物

 (おろし蓮根、ブロッコリー、大根、人参、

 昆布出汁)

・すりりんご


完食OK


6DAY よるお月様


・5倍粥

・汁物

 (おろし蓮根、ブロッコリー、大根、人参、

 昆布出汁)

・和え物

 (ブロッコリー、かつおぶし)


完食OK




7DAY  あさ晴れ

・5倍粥

さつまいも+ヤンノー

納豆+かつおぶし・汁物

 (おろし蓮根、ブロッコリー、人参、

 昆布出汁)

・みかん


完食OK


7DAY よるお月様 クリスマスツリークリスマスごはんクリスマスツリー

完食OK




この週も、毎食順調に完食😊✨

上前歯2本がうっすら見え始めてきて

むず痒いのか、


離乳食もおもちゃも

よくカミカミしていた時期でしたよだれ


*・*・*


リアルタイムでは生後9ヶ月(離乳食後期)の

次男くん😊


手づかみ大好きラブラブおかず大好きラブラブ

おやきを両手で鷲掴みにして

ムシャムシャ頬張っております笑い泣き笑


長男くん以上に

食いしん坊さんな予感びっくり✨✨




楽天ダイヤモンド会員ですダイヤモンドキラキラ