2023** joyeux Noël !②★手作りディナー&プレゼント編 | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×1歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローも

ありがとうございます❤️

励みになっております✨


自己紹介はこちら→


ラブラブアメトピ掲載ラブラブ

チョコ 結婚式 費用のお話**

チョコ 少人数結婚式で何するの?

晴れ息子をギャン泣きさせてしまった母のいたずら

晴れ子があまりに無表情だった習い事


流れ星妊娠〜子育て記録流れ星

ブルー音符出産準備品

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記


※アメ限記事についてはこちら…


こどもごはんレシピよだれ

みかんが美味しい季節ですねオレンジラブラブ

イベントバナー

 

イベントバナー



前回記事↓の続きです😊



クリスマスディナークリスマスベル

ディナーは今年もオール手作りですが、

長男くんのリクエストが


「からあげ」と「ピザピザ


だったので、

去年と変わり映えせずでした笑



手作りクリスマスディナークリスマスツリー気づき


お品書きは

ピンク音符リースサラダ×鶏唐揚げ

むらさき音符かぼちゃの豆乳ポタージュスープ

ブルー音符米粉ピザ

ピンク音符まるごとかぼちゃグラタン

です😊



かぼちゃグラタンは

元々作る予定じゃなかったんですが、

(普通のグラタンは作るか迷ってた。笑)


スープに使う

バターナッツかぼちゃを切ったら

めっちゃ綺麗にくり抜けましてラブラブ



これ、カットするの勿体無いわ❣️

このまま蒸して中身詰めて、

グラタンにしよう✨✨


と急遽思い立ち、

かぼちゃグラタンが仕上がりました笑

(中身はきのこ・玉ねぎ・ブロッコリー・米粉・

豆乳・無添加コンソメ・風味付けにバター少し です。)


長男くん大喜びでおかわりしてくれて

嬉しかったです✨✨




次男くん(生後8ヶ月)にも、

クリスマスメニューを作ってあげたくてルンルン


次男くんメニューはこちら下矢印


あかちゃんクリスマスディナークリスマスツリー気づき


▲生後8ヶ月(中期離乳食)です😊


お品書きは

ブルー音符クリスマス粥

 (5倍粥、ほうれん草、鰹節、人参、かぼちゃ、さつまいも)

むらさき音符ピザ風?じゃがいものカナッペ

  (じゃがいも、鶏ささみ、玉ねぎ、人参、ブロッコリー)

ピンク音符かぼちゃの豆乳ポタージュスープ

 (角切り人参入り)


じゃがいもカナッペは、

薄く切って蒸し焼きにしたじゃがいもの上に

片栗粉でとろみをつけた

鶏ささみと玉ねぎを乗せてみました😊


(トマトソースの方がピザっぽいのですが

トマト=夏野菜なのでこの時期生トマトを買うのは

避けていて、こんな感じになりました。笑)



かぼちゃスープは

大人もコンソメを入れずに作っていたので、

完全取り分け食ですOK

(素材だけで十分美味しラブラブ)



カミカミブームの次男くん、

まだ下前歯2本だけなんですが、


しっかりかじりとって

モグモグしてくれましたラブラブ


食べさし、失礼します。笑💦



実はこの日、長男くんリクエストで

午前中は公園遊びを

思い切り楽しんでおりました笑


事前にいくつか材料は仕込んでいたものの、

・ケーキ

・ディナー(大人+幼児食)

・ディナー(離乳食)

を全てイチから手作りで仕上げたので

頑張った自分を褒めてあげたいと思います。笑



サンタさんからのプレゼントプレゼント



平日朝でバタバタだったので

写真撮れてませんが、


長男くんは

ニコニコ「やったー!プレゼント!」

と言いながら外袋を開けて

早速中身を確認。


母が

ひらめき「今から保育園だから、

 帰ってからいっぱい遊ぼうか」

と言うと、


ほんわか「うん、帰ってからあそぶ〜」

と言って

普通に保育園に行ってくれましたびっくり


我慢できる男だ‼️拍手



プレゼントの中身は、


長男くんプレゼント


あと、



次男くんプレゼント


長男くん、

「しまじろうのもじかずパソコン」を

ずっと欲しがってたので、


しまじろうは再開してないのですが、

大好きな電車の「もじかずパソコン」を

プレゼント😊


かなり気に入った様子で

帰宅後〜ずーっと毎日遊んでいます✨


電車のあいうえおじてんも毎日読んでる笑


ガチャガチャチケットは、

ちょうど数日前にガチャガチャを

やりたそうにしてたので爆笑



ブロックプレートは

今まで持っていなかったので、

レゴ遊びの幅が広がりそうです気づき


2枚入りだったので、

長男くん・次男くん1枚ずつお揃いで

プレゼントプレゼント

(一緒に仲良く遊んで欲しいという思惑もあり。←笑)


次男くんはまだ

今すぐレゴ遊びはできないけど、


凸凹の感触と包装フィルムのガサガサ音に

興味深々でした笑


年末のバタバタで

絵本はまだゆっくり読めておらず

これからです😊

どんな反応してくれるかなルンルン


こんな感じの我が家のクリスマスでしたサンタ