【長男*3歳11ヶ月】成長まとめ**② | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×1歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローも

ありがとうございます❤️

励みになっております✨

自己紹介はこちら→


ラブラブアメトピ掲載ラブラブ

チョコ 結婚式 費用のお話**

チョコ 少人数結婚式で何するの?

晴れ息子をギャン泣きさせてしまった母のいたずら

晴れ子があまりに無表情だった習い事


流れ星妊娠〜子育て記録流れ星

ブルー音符出産準備品

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記

※アメ限記事についてはこちら…


イベントバナー

 

イベントバナー


こどものおもちゃレポ飛び出すハート




*・*・*


前回記事↓の続きです😊


流れ星これまでの成長記録↓



保育園での様子**

チューリップ紫最近、園庭遊びではストライダーよりも

 三輪車がブームの様子。


 この間ふと見たら三輪車で

 ペダルを足にのせたままスイスイと

 バックしててビックリびっくり



チューリップピンクまた別の日には、

 ぽっくり(竹馬の紐バージョン)

 チャレンジしてて、

 結構上手に歩いていた❣️❣️

 自宅ではやったことがないので、

 「誰かに教えてもらったの?」

 と聞いたら「ううん」と。


 「お友達がやってるのを見て覚えたの?」

 と聞いたら「うん!」だそう。

 感心感心✨✨



チューリップオレンジ次男くん連れで保育園へ、長男くんの

 送迎に行った時、

 クラスの女の子が次男くんを

 ナデナデしてくれてるのが嫌だったらしく

 怒りピリピリ「触らないで!」

 と怒っていた長男くん💦


 どうしたのか聞いてみたら、

 大事な弟を触られるのが嫌だったらしい。

 (弟が泣かないように守ってあげたかったんだとか。)


 「そんな感情も出てきたんだねぇ、、!」

 と保育士さんと一緒に母も感心してました。


 ※のちに保育士さんが「帰りの会」で

  話し合いの時間を設けてくださったらしく。

  この日以降、お友達は長男くんに

 「(次男くんのこと)触ってもいい??」と

  確認してくれるようになりました。



チューリップ黄降園時、まだ園庭で遊んでいるお友達に

 「長男くん、おうち帰るねぇ!ばいばい!」

 「またあしたねー!」

 「(バイバイの)タッチしよー!」

 とお友達に元気よく挨拶している。


 お友達も

 「長男くん、ばいばーい!」

 「またあそぼうねー!」

 と言ってくれて、

 わざわざ長男くんのところまで来てくれて

 タッチしてくれる目がハートキューン


 子供同士の社会が

 ちゃんとできてるんだなーと

 ちょっと嬉しくなったラブラブラブラブ


お友達の影響♪♪

チューリップ赤「かっとばせー!」「さんしんー!」

 とか言いながら、

 布製ボールとラップの芯で

 野球ごっこしていた。


 我が家はスポーツ観戦を全くしないので、

 ちょうど保育園で年長さんが

 野球ごっこしてたのを見て

 覚えて帰ってきたんだと思う。


 クラスにも阪神タイガースが

 大好きなお友達がいるそうで

 時々一緒に野球ごっこしてるらしい野球



チューリップ紫休日の公園で同じクラスのRくんに遭遇


 Rくんは戦隊ヒーロー大好きで

 保育園ではいつもおもちゃの剣をつくって、 戦いごっこして遊んでいて😊


 長男くんは戦いごっこは好きじゃなくて

 やらないらしいけど、

 時々Rくんにおもちゃの剣で叩かれてて、

 長男くんが「やめて!!」

 と言ってるのを見てる母😊💦


 この2人はあんまり仲良くないのかな?

 とずっと思ってたけど、公園では


 長男くん「Rくん、一緒に滑り台しよー!」

 Rくん「いいよー!」

 と、キャッキャ言いながら

 走り回って遊んでいて楽しそうだったルンルン


ストライダー大好き♪

チューリップ赤ストライダーが上手に

 降りて横から持ち手を持って

 目的の場所まで移動させることが

 できるようになったり、


 坂道から勢いよく下る時には両足を

 完全に地面から離せるようになってて

 ビックリ❣️❣️



*・*・*


こんな感じの1ヶ月でした😊





悩みに悩んで、買っちゃいましたサンタ





\過去の購入品・気になるもの をまとめてみました♪♪/


マタニティ〜子育てグッズを主に載せてます✨