【長男*3歳11ヶ月】成長まとめ**① | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×1歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローも

ありがとうございます❤️

励みになっております✨

自己紹介はこちら→


ラブラブアメトピ掲載ラブラブ

チョコ 結婚式 費用のお話**

チョコ 少人数結婚式で何するの?

晴れ息子をギャン泣きさせてしまった母のいたずら

晴れ子があまりに無表情だった習い事


流れ星妊娠〜子育て記録流れ星

ブルー音符出産準備品

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記


星シリーズ色々星

ブルー音符シドニー旅行

むらさき音符フランス短期研修旅行

ピンク音符結婚式&結婚準備

ブルー音符ハネムーン

カップケーキレシピetcカップケーキ

ピンクマカロン赤ちゃんが寝てる隙に♪パパッとレシピ集

マカロン旦那さんの野菜&魚嫌い克服シリーズ

ピンクマカロンcooking♪もろもろ

※アメ限記事についてはこちら…


こどもごはんレシピよだれ


イベントバナー

 

イベントバナー

 

こどものおもちゃレポ飛び出すハート



今更ではありますが、

長男くん3歳11ヶ月の様子を

まとめさせてください😊


流れ星これまでの成長記録↓



自立心がムクムク✨

チューリップ黄「長男くんがやるから、やらないでね?」

 と言うことが増えてきた。


チューリップ赤1人でやりたい欲が強くて、

 次男くんの事も

 「ひとりで抱っこしたい」と言ってた。

 (母が支えるのを嫌がる)


創作力がスゴイ✨

チューリップ紫自分が考えたものを形作るのが上手。

 プラレールで遊んでいる時に

 坂道の下に畑を作ってたり、


 お化けが来ないようにと

 坂道の横に壁を作ったり、

 箱を重ねてマンションに見立てたりしてる。





チューリップピンク手遊び歌をしていた時😊

 「グーチョキパーでなにつくろ〜♪

  右手はパーで♪

  左手はチョキで♪


  ・・・・・・。(ちょっと悩んで)」



 「ごはんた〜べる〜♪

 ごはんた〜べる〜♪」


 パーをお皿に見立てて

 チョキをお箸に見立ててたびっくり

 ちゃんと考えて、

 こんな発想ができることに感心👏✨✨



身体も発達♪♪

チューリップオレンジ中くらい(落差2m程)の滑り台を

 逆上がりで上まで登れるようになった拍手


チューリップ黄公園のフェンスを

 よじ登ろうとしてることがある。

 (なのに、アスレチックの網のよじ登るところは

 怖いらしくて嫌がる💦)


優しいお兄ちゃん♪

チューリップ赤次男くんの離乳食を一緒に作ってくれたり、

 スプーンであげてくれたりする。



コミュニケーション力が格段にupびっくり


チューリップ紫ABCの歌に何故かハマっている。

 「これは英語なの。〇×△☆〜」

 と、意味は通ってないけど

 英語の発音を羅列してること多々。

 

チューリップピンク父と喧嘩になった時、

 「もう一緒にあそばないから!

  あっかんべーー!!」と言ってた💦

 保育園で覚えてきたんかな💦


チューリップオレンジ毎日カレンダーを見てるから?

 今日・明日・明後日の概念を

 なんとなく理解してきた気がする。


 「あと4回保育園行ったら2回おやすみ!」 とかよく言ってる。


 「前の前の日こんなことがあった」

 という話もよくしていて、

 記憶力に感心


チューリップ黄「長男くんのおじいちゃんと/

  おばあちゃんが〇〇だったよ〜」

 とか、会話の中に

 おじいちゃん・おばあちゃんという

 フレーズがよく出てくる。

 有る事無い事よくお喋りしてる笑


チューリップ赤園の先生やお友達だけじゃなく、

 ご近所さんやお店の店員さんにも、

 自分からきちんと挨拶できるように

 なってきた。拍手


*・*・*

もう1記事だけ続きます😊


クリスマスツリー検討中クリスマスツリー

 






\過去の購入品・気になるもの をまとめてみました♪♪/


マタニティ〜子育てグッズを主に載せてます✨