【2歳2ヶ月】息子くんの成長まとめ**③ | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×1歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローも

ありがとうございます❤️

励みになっております✨


自己紹介はこちら→


ラブラブアメトピ掲載ラブラブ

チョコ 結婚式 費用のお話**

チョコ 少人数結婚式で何するの?

晴れ息子をギャン泣きさせてしまった母のいたずら


流れ星妊娠〜子育て記録流れ星

ブルー音符出産準備品

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記


星シリーズ色々星

ブルー音符シドニー旅行

むらさき音符フランス短期研修旅行

ピンク音符結婚式&結婚準備

ブルー音符ハネムーン

カップケーキレシピetcカップケーキ

ピンクマカロン赤ちゃんが寝てる隙に♪パパッとレシピ集

マカロン旦那さんの野菜&魚嫌い克服シリーズ

ピンクマカロンcooking♪もろもろ

※アメ限記事についてはこちら…



前回記事のつづきです😊



​言語面と心の成長


チューリップ黄公園で遊んでいる時、

 母が「時には帰ろうか〜」と言うと、

「帰ろうか」という

 単語に反応したみたいで、


 あと15分残ってるのに

 「かえよ〜かえよ〜(帰ろう帰ろう)

 ばいばーい!」と

 公園に向かってバイバイして、

 自分から自宅へ向かって走っていった。


 自宅への道順もちゃんと覚えててびっくり。 (近くすぎて覚えるっていうほどの距離でもないけど)


チューリップ赤アルバムを見ながら

 自分や父母が寝てる写真を指差して

 「ねんねぇ〜」って言う 笑 


 我が家愛用のアルバム↓



チューリップ紫「ない、ないっ、ない!!」と、

 ない(有無の無)を強調するようになった


チューリップ赤「かーちーてー」(貸して

 「あーとーねー」(後で)

 一人で繰り返し言葉に出してた。


「かーちーてー、あーとーね♪♪、

 「かーちーてー、あーとーねー♪♪」

  (…以下、リズムに乗りながら無限ループ)


 「後で」の意味も

 わかってるのかは謎、、笑

 保育園で覚えたんかな?


チューリップ黄食卓(息子くんはご馳走様だけど、母はまだ食事中)

 に電車やミニカーを持ち込みたがる

 息子くん。

 (母の膝上でテーブルを使って遊びたいらしい


 でも、いつも

「食事で汚れるから待ってね。

 かーちゃん、ここから食べながら

 見てるから下で遊んでてくれる??」

 と制止してるので、


 こないだ食卓にミニカーを

 持ってきた時は、母の顔を見ながら

「いいよー?(やってもいい?)」と

 許可を求めてきた。

 いいよを強制する言い方に爆笑🤣🤣🤣


チューリップ赤絵本の道路に

 ミニカーを走らせて遊ぶようになった♪




チューリップ紫部屋の扉を「とんとんとん!」

 と言いながらノックしてから

 開けるのを楽しんでる


チューリップオレンジ「れろれろれろ〜」とよく言ってる

 ラ行の発音の練習かな??


チューリップ黄唇をすぼめて「ちゅーー(ぢゅー?)

 という音が出せるようになったびっくり


チューリップ赤わざわざベビーガードをぬけて

 テレビの後ろでなんかやってると思ったら、 お店屋さんごっこだった 笑


 カードを持って、テレビに近づけて

 「ピッ」「○×+#%〜」って言って

 カードを左から右に移してる 笑



チューリップ紫寝る時(いつも添い寝)

 母に今日1日の出来事を

 お喋りしてくれてる気がする。


 「でんしゃ〜○×#%*」

 「カンカン○×#%*」とか

 結構長文な息子くん語で

 全部は聞き取れないけど、

 お喋りしてくれるのが嬉しい(●´ω●)


チューリップピンクおままごとで卵を「コンコン」って

 言いながら割ったり

 

 指定した通りに物を調理して

 提供してくれる遊びが

 できるようになったびっくり


チューリップオレンジトイトレが若干の進歩、、?!


保育園にて


チューリップ黄ポンポンを持って踊るのが大好きだそう♪

 歌の合間の掛け声も上手に言えるらしい


チューリップ赤泣いてるお友達を見て

 「ないてるー」と言い、

 そのお友達の頭をなでなでしてたらしいびっくり


チューリップ紫石鹸をおろし金で削って

 泡立て器で泡立てて

 泡をスプーンですくって

 製氷器に入れていく遊びが好きらしくて、

 めちゃくちゃ集中して遊んでるらしい✨


チューリップピンクお迎えに行ったら、

 母の手提げを園の玄関まで運んでくれる


チューリップオレンジ「ぴっぴーー!」って言いながら 

 カードキーを自分で開けたがる💦


チューリップ黄りんごのカードが気に入った様子で

 「あぽー!、あぽー!!(Apple)」と

 叫んでたらしい 笑 

 (隣のクラスの子達と神経衰弱的に

 カードで絵あわせをして遊んでたらしい😊

 これは家でも自作できそうなので

 試してみたいなぁ✨✨)


お・ま・け


サムネイル

息子くんのいたずら。
冷蔵庫の取っ手のくぼみに挟まる
トミカ。。。笑い泣き


サムネイル

ジャンク品のファミコン(リモコン)で遊ぶ息子くん笑い泣き



梅が咲いてきましたねラブラブ



花**花**花