【ビタミンラジオ局】つながりは温かくて、少しくすぐったい | 言葉のプロデューサーなまず美紀の日記「先生あのね」

先日は、ビタミンラジオ局の

パーソナリティ×ビタ民さん(メンバー)

ZOOM交流会

でした♡。

 

楽しかったー!ビタミンラジオ局のコンセプト「つながり」を体感できました。いつもコメントくださるビタ民さんのお顔を拝見できたり、「聞きましたよー」とか言ってもらったり。新しい出会いの瞬間って、温かいし、なんだか、くすぐったいんですよね。

 

さて!「ラジオ局」という名前がついているので、このコミュニティの本来の意図がなかなか伝わりにくいなと、個人的に感じています。(私もコミュニティに入ってから、その真の魅力を知りました🤣)。
 

◼️コンセプトは

「大人の青春」

「つながり」

「あなたのままがいい」

「自由」

「チャレンジ」

「失敗はない」

などなど・・・・

 

◼️核となる目的は

つながり。

家で引きこもっている人も、他人とのつながりを感じられていない人も、ここにきたら、つながれる。

 

困ったら「困った」と声をあげられえる、災害のときに助けあえる、一緒に楽しいことができる、そういう場を作ることが目的なのです。

 

◼️オンラインサロン?

Facebookグループに参加して、ビタ民(サロンの住民)になるには、月額費888円の会費が必要です。

 

◼️一緒に作り上げる

今後、イベントなど新しい企画が生まれてきます。ビタ民さんとパーソナリティが一緒に作り上げていきます。

 

■レモンさんとは?

呼びかけ人のDJレモンさん。熱くて、おせっかいで、直感力が鋭い。いきなり人の本質を見抜き、心に入り込み、掴む人。We ase シンセキ!が合言葉。

 

◼️パーソナリティは?

パーソナリティは、お金のプロ、メンタルコーチ、プロスポーツ選手、アイドル、ミュージシャン、アーティスト、プロアナウンサー、私のような普通の人まで、様々。

 

◼️発信内容は?

役立つ情報を流している人から、自分の世界で遊んでいる人まで。

私は最初、「役立つ情報を発信しなきゃ!」と思っていたのですが、あきらめました(笑)

 

レモンさんに「みきちゃんは、寝起きです〜ってベッドから配信したり、いきなり踊りだしたり、ブツブツ言いながら街を歩いたり、そんなんでええから」と、ハードルを下げてもらって、ラクになりました。

 

つまり、このコミュ二ティは自由。「いろんな人がいるよね」「そのままがいいよね」を体現しているんです。

 

◼️放送時間は?

各パーソナリティの基本的な放送スケジュールは決まっていますが、いわゆるラジオとは違い、その時間を逃すと視聴できないわけではありません。タイムラインに残るので、いつでも見ることができます。

 

◼️運営・パーソナリティの裏の話

ミーティングでは、「各自の放送をどうする」というコンテンツのことよりも、「どうしたら、みんなにとって居心地よくできるか」のほか、教育とか、多様性とか、差別とか、そんな話になります。

 

 

こうあるべきだ、に合わせて生きてきた私たち。こうあるべきだ、からはずれると、ダメ人間扱いされてきた私たち。

 

ビタミンラジオ局は「そこから抜けようよ」ということなのですが、それを伝えるのが、とても難しいと感じている、今日この頃です。


でも、ここに入れてよかったなぁと、しみじみ感じているのです。

 

ビタ民さんになるには↓

https://vitamin-radio.com/

 

インタビュアー&ライター

なまず美紀でした。

https://namazumiki.com

 

◼️みきてぃ文章SOS隊◼️

プロフィール作成・各種文章作成をお手伝い。

↓詳細はこちらをクリック。

 

◼️思考整理と言語化コーチング◼️

もやもや解消。一緒に、

現状の確認と思考の整理をしていきます。

↓詳細はこちらをクリック。

 

◼️本気でライターしています(新着記事)◼️

NEW《Special Report》多様性が魅力のニューヨークのインターナショナル・スクール

【パターン・ランゲージ活用事例Vol.17】ベネッセスタイルケア

ニューヨーク市民「行動制限された」生活の現実(東洋経済オンライン)

ニューヨーク「コロナ禍」直撃した都市のリアル(東洋経済オンライン)

ニューヨーク「コロナで非常事態宣言後」の現場(東洋経済オンライン)

日本人としてのハンディを乗り越えたオペラ歌手 田村 麻子さん(Nextalk)

その他、過去記事はこちら「実績」からhttps://namazumiki.com/

 

 

◼️🍋お知らせ1◼️

レモンさんの「ビタミンラジオ局」の

パーソナリティになりました!

私の担当は隔週日曜日の22:00-22:30。

「つながり」がコンセプトの温かいグループです♡

https://vitamin-radio.com/

 

◼️PCお知らせ2◼️

WEBマーケティングサロンがオープン!

WordPress・SEOの専門家 いでじんさんを筆頭に

専門性の高いメンバーが運営陣として揃っています。

なまず美紀も、運営側でサロンメンバーさんを

サポートさせていただきます!