どうして家族は仲良くしないといけないの? | あなたの心のお部屋はあなた色ですか?

小さい頃から思ってた疑問。

 

家族ってなんだろう?

 

どうして家族は仲良くしないといけないのだろう?

 

 

それは。

 

「家族なのだから仲良く」

と言いながら

それを言った親本人たちは

仲良くしてなかったからです。

 

その

家族だから

仲良くしないといけない

 

けど家族なのに

仲良くしてない人たちが

家の中にいる。

 

という環境に、

 

なんだろう、

この矛盾した世界は・・・

と子どもながらに

悶々としていたのです。

 

それで、

どうして

家族だからって

仲良くしないと

いけないの?!

 

という疑問を抱えることになった

わたしがいたわけです。

 

大人になったわたしは

後に恩師となる

万紀子さんに出会います。

 

万紀子さんは言いました。

 (以下万紀子さんの言葉赤字)

 

 

 

家族だから

仲良くする理由は

ありません。

 

 

 

えっ!?

 

 

 

家族だから

仲良くする理由は

ないけれど、

 

家族は

仲良くしておくことが

メリットが最もある、

一番良い結果を

もたらす関係です。

 

 

 

!!

 

 

 

なぜなら

時間、財産、空間、

共有しているものが

多いからです。

 

 

 

!!

 

 

家族の意味は共有。

 

 

 

なるほど!!

 

 

 

私にとってこれは衝撃的でした。

 

そうなのです。

共有しているものが多い人ほど、

仲良くした方が、

心地よい時間、空間が

増えるのですよね。

 

関係が近い人程、

仲良くした方が、

自分が、

心地いい。

 

お友達とか、

人との距離感もそうで、

距離が近いほど、

少し気を遣って

心地良い関係で

いる方が

幸せなのです。

 

夫婦は子育て、財産、

生活を共有していて、

自分が心地よく

生活するために

仲良くする。

 

 

どうして家族は仲良くしないといけないのか。

仲良くしないといけないわけではない。

でも仲良くするとメリットが大きいのが家族

というのが事実なのです。