知らないことだらけでした!!! -男と女のセミナー感想- | あなたの心のお部屋はあなた色ですか?

男と女の違いセミナーの

M様のご感想、

掲載の許可を

いただきましたので

セミナー受講のきっかけと併せて

ご紹介します。

 

 

≪受講のきっかけ≫

 

以前から、時々

夫との会話ややりとりの中で、

私が

「もっと分かち合ってほしい」

と思うことを、

夫はそう思っていなかったり、

口出ししすぎて

嫌がられたり

という経験があり、

もしかしてこれは

男女の違いなのでは??

と思ったことと、

子どもたちもみんな男子なので、

男性のことをもっと理解して、

家族とますますよい関係を

築いていきたいと思ったことが

セミナー受講のきっかけです。

 

 

≪受講後の感想≫

 

知らないことだらけでした!!!

男性ってプライドが

高いんですね~!!

 

今まで、良かれと思って、

アドバイスのつもりで、

夫が決めたことに

「そんなに引き受けたら

大変になるでしょーー!!」

とか

「忙しいのにそんなの

やることないよ~」とか

言っていました(*_*)

 

夫はもちろん不機嫌になりますが、

私としては

「心配して言ってるのに

なんでなの?」と

思っていましたが、

夫にしてみれば、

自分がちゃんとできる

と思っていることを

できないといわれたよう

不快だったのかも

しれないですね(*_*)

 

もしくは、

境界線を越えて

踏み込まれて嫌だったのかも……

 

いずれにしても、

これからは

「忙しいのに

いろんな役割を引き受けるなんて

さすが!!」

みたいな言い方のほうが

よさそうですね~!!

 

また、

「どうしたら

男性がやってくれるのかを考える」

というのは子どもに対しても

とても役立ちそうです。

要望をしっかり言葉にして

伝えようと思います。

 

* * * * *

 

90分のセミナーで、

あれやこれやと学ぶので、

消化する、

生活の中に落とし込んでいくには

少し時間がかかるかもですけど、

どのようなことを

意識していけばいいのか

それがわかるだけでも

きっと変化があるはず!

 

M様、ありがとうございました♪