他者の「NO」を快く受け入れられるようになりたい -境界線セミナーご感想- | あなたの心のお部屋はあなた色ですか?

境界線セミナーご受講の

F様の感想を

紹介します。

 

* * *

私は、お話が聞けて、

とても良かったです。 

ありがとうございました。

 

毛利さんに、

「悪くないですよ」と、

力強く言葉を掛けていただいて、

一瞬、何かが

軽くなったように感じました。

 

境界線は、

自分と他者を守るもの。

嫌だと感じる事柄には、

勇気をもって

「NO」と意思表示をする。

 

無理をして

「YES」と言っていると、

何処かで、思わぬところで

負のエネルギーは

噴き出してしまいます。

私は、

数えきれないくらいありました。

 

そして、他者の「NO」を

快く受け入れられるように

なりたいです。

 

境界線を引くには、

まず、

私がどのように感じているか、

その感じ方のルーツは何処かを、

知ることが大事なのだ

と思いました。

* * *

 

境界線は、

F様がおっしゃる通り、

「自分と他者を守るもの」

決して、

相手との間に壁を作るような

冷たいものでもなく、

引くことに

罪悪感を覚える必要も

ないもの。

 

自分を知ること

自分の気持ちを知ること

 

そこを丁寧に

進めていきたいところですよね。

 

F様ありがとうございました。