伝わる文章を書くために、事例や数字などのデータを入れると

客観性が出て良いというのは、知っている人も多いでしょう。

文章に、より具体的に説得力を持たせるためには、

●数字データ
●文献
●第三者の意見
●歴史的事実


などを入れると良いです。

 

 

 


伝えたい文章によってデータ元は変わってくると思いますが、

各種データの引用に役立つのはこれです。

 

 

 

検索窓に調べたいキーワードを入れると、過去の統計を細かく

出してくれます。

 

いろんな分野からデータを探せるので、いざという時に使うと

いいですよ。

信頼性もあります。


何かしらデータを伝えたい時には、思い出してくださいね!

 

 

 

 

 


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1年半かけて続けてきた歯の治療が、今日でようやく

一旦終了しました。

 

昨年の春からインプラントの治療に入って、ここまで

長かったな〜。

 

 

 

 

やっとこさ、何でも食べられるようになります。

食べられるって大事ですね。

ずっとストレスだったし。

 

ただ、あくまでも一旦、なんですよ。

虫歯はもうないけど、治療したい歯はまだあるし。

いつかは矯正もしたい。

 

長い道のりだな〜。

あと何年かかるんだろ。

 

歯は大事にしないといけないですね。

とりあえず、次は3か月後!

ずっと毎月通っていたので、少しのんびりできるー。

 

伝わる文章を書くためのポイントの一つが、「五感に訴える表現」です。

五感とは、視覚・聴覚・嗅覚・触覚・味覚の5つ。

 

文章の中に五感の要素を取り入れることで、読み手は頭の中で情景が

浮かんで、その文章に共感しやすくなります。

 

例えば、「美味しいケーキ」と書くよりも、「ふわふわのスポンジに、

甘いバニラの香りがふわっと広がるケーキ」と書けば、味や香りまを

想像できますよね。

 

 

 

 

五感をわかりやすく伝えるときに役立つのが「擬音語・擬態語」です。
 

・サクサク(触覚・聴覚)

・ふわっと(触覚・嗅覚)

・キラキラ(視覚)

 

これらの言葉は誰でも感覚的にイメージしやすいので、短い文章でも

一気に想像力を掻き立てます。

単語なのに、強いですよね。

 

ブログ記事だけでなく、商品説明やプロフィール紹介など、「擬音語・

擬態語」はどんなジャンルでも活用できます。

一つの記事に使いすぎると幼稚な文章になってしまいますが、長々と

説明するより良いと感じたら使うようにしましょう。

 

 

 

 

 


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