この記事の続きです。
1~120のリンク集は、こちら。
ブログを書いていると、気づくことがあります。
それは、「文章には書き手の人柄が表れる」ということ。
優しそう。
頭が良さそう。
面白そう。
クール。
人懐こいイメージ。
そんな印象は、文章のトーンや言葉の選び方によって自然と
伝わりますよね。
実はこれは、意識的に“演出”することも可能です。
ブログで集客することを考える上で、この「どう見せるか」は
とても重要なポイント。
だって、「類は友を呼ぶ」と言いますからね。
この言葉の通り、あなたの文章に共鳴した人たちが読者として
集まってくるからです。
当然ですが、日々ネガティブなことや批判的な内容の記事ばかりを
書いていると、自然とそういうエネルギーに共鳴する人が集まります。
逆に前向きで親しみやすい文章を書いていれば、明るくポジティブな
人が読者になってくれます。
つだからこそ、「記事をどんな人に読んでほしいか」「どんな人たちと
つながりたいか」を明確にして、その人に響くような文章を書くことが、
ブログを育てるうえでとても大切。
ブログはあなた自身の“鏡”のようなもの。
今の読者層を見れば、自分の文章から伝わっている雰囲気がわかるかも
しれませんね。はずです。
理想の読者に出会いたいなら、自分の文章の印象を見直してみましょう。