この記事の続きです。  

1~80のリンク集は、こちら

 

 

最近、「何で、そんな記事を書くのかな?」と感じる記事を

読むことがあります。

 

他人の批判、自分がされた嫌なことなどをつらつら、何だか

よくわからない自慢話……。

 
日記ブログなら、それも良し。
ブログは「自分の城」なので、好きに書けばOK。

でも、何かしら結果を出したいと考えているなら?
おそらく、逆ブランディングになっているかと。

少なくても私は、そのブログのリピーターにはなりません。
記事にオチがあるとか、救いがあればいいんですけどね~。

悪口や、自慢話で終わったら、「時間を返してー」と思って

しまいます。

 

 

 

 

「ノウハウを書くより、プライベートのことを書くほうがアクセスが上がる」

 

 

そう言う人もいますが、それはある程度、ブログが育ってからの話。

「自己開示=自己満足」になっては、もったいないです。

 

この「ある程度」というのが大事で、ブログのテーマがしっかり読者に

伝わって、その上で人となりが伝わってからのほうが、確実に読んで

もらえます。

 

 

このブログでも、「ワタシノオハナシ」というテーマで、私自身のことを

書いています。

「もしかしたら、嫌な気持ちになる人がいるかもしれない」

そんなことを考えて、なかなか書けずにいたことです。

 

「そもそも、私のことを知りたい人なんているのか? 」

そんな気持ちもありました。

でも、ブログを5年以上続けてきたからこそ、書けたことなのかな?と。

 

 

せっかくブログを育てていて、嫌われては話になりません。

「自己開示=自己満足」になっていないか、客観的に見てもらうことも

大事かも しれませんね。

 

 

 

 

 


◆ブログコンサルティング

あなたの望む結果を生むブログを構築するために、ブログの基本から

全ての動線を整えます。


◆ビジネス融合コンサルティング

あなたの内側に持つ、たくさんの才能や思いを融合し、

望む未来へ導くビジネスコンサルティング。


◆GMLインキュベーションオンラインサロン
コンサルティング、バイオリズム、ホロスコープを兼ね備えた
自分メディアを含むビジネスを育てたい人のオンラインサロン。